• 締切済み

車椅子

自分は35歳男。 車椅子に乗っていられる方で 子供さんがいる人はいませんか? 遊びに行くところが無いので何処に連れて行っているのか 情報交換がしたいです。

みんなの回答

  • maron-pai
  • ベストアンサー率36% (40/110)
回答No.1

お父様が車椅子を使っていらっしゃると いうことでしょうか? 私自身の経験ではなく、 子供関係(障害児)の父母からの 見た・聞いた程度では参考にならないかも 知れませんが・・。 お住まいの地域により違う思いますが 子供向きの映画など一緒に見に行ったり、 水族館、動物園、 また遊園地はバリアフリー化され スタッフの教育も進んでいることや 車椅子のまま乗れる乗り物も多いので 割と行っているようです。 空港は ショッピングや食事も充実しているし、 乗り物好きのお子様にはたまらないようです。 あとは普段のお買い物など 大きいショッピングセンターなどに行くと 今の時期だったら、 ちょっとしたイベントなどやっていて 「何も買わずに一日遊んでた」と 言ってましたね。 バーベキューやったり 花火大会(席は確保されている)行ったり、 皆さん活動的です。 海外旅行に行くことも 多いですよ。 空港も飛行機も快適ですし、 到着の空港のスタッフにも連絡済で 待っていてくれます。 あんまり参考にならなくて ゴメンナサイ。

kannbo1
質問者

お礼

有難うございます。 お父さんが車椅子です。 空港の情報は知らなかったです、一度行こうと思いました。 知らない情報など本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 車椅子であちこち行ってみたい

    私の父が去年の12月に右半身麻痺となり、今は車椅子を使っています。リハビリのため病院に今はいますが、外出は問題がなく、時々私が病院の周りを車椅子を押して散歩してますが、もう少し遠出したいと思ってます。 でも、まだ私は車椅子でバスも電車も利用したことがありません。 私は大阪に住んでいますが、まだ電車はいいとして、バスはどうやって利用していいのかわかりません。 ノンステップバスでないと車椅子は乗せてもらえないんでしょうか? あと、バスに車椅子ごと乗って、降りるとき、料金は運転席のある前まで言って運賃箱に入れ、また後ろに戻って車椅子をバスから下ろすってことになるんでしょうか? わからないことだらけです。 あと、大阪で車椅子で行けるお勧めスポットなどがありましたら教えて欲しいです。(大阪の南以外で神戸、京都でもOKです) 遊びに行く際に注意点などもあれば、併せてお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 車椅子の生活 

    現在、車椅子を利用しています。 最近感じるのは、大半は若い人で一人での行動手段で車椅子を利用しないといけない状態でも、利用している人というのは現実ほとんど見る機会がないのですが、やはりまだ車椅子というものでの外での外出も、しようという勇気はでないものなのでしょうか。 私は利用できるならという気持ちで利用しているのですが、大変だから誰かが変わりに買いに行く、用事を済ませるということが大半なのかなと感じます。 大きなデパートは車椅子対応になっているので、利用する頻度が高いのですが、これから冬に向けてここは東北で雪が多くなります。 車椅子を利用するようになって初めての冬が到来で、今までのように外で車椅子を利用することができるのかがわかりません。 仕事をしているのですが、仕事場でも冬はどうするということが話題になります。 初めてで情報が少ないというのもあるのですが、冬はどのように車椅子を利用しているのでしょうか。 詳しいことが分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 車椅子の彼

    ふと気が付いたら、いつも彼のことで頭がいっぱいになっていました。彼は車椅子に乗っていて、歌が上手で、とても心のきれいな人です。そしてどうしようもないくらいやさしい顔をして笑う人で、笑いかけられるたびに私は涙が出そうになるくらいです。もしかしたら私は彼のことを好きなのかもしれません。気が付けばいつもどんなときもあの人であふれてしまっているからです。 でも、私には別に付き合っている彼がいます。その彼のことも大好きです。とても良い人です。それなのに今の私は車椅子の彼のことで胸がいつも締め付けられるみたいです。 こんな自分の気持ちをどこへもっていったらいいのかわかりません。どうしたらいいのか見当もつかないんです。

  • 車椅子の方にとって

    はじめまして。私は障害者支援関係の仕事をしておりますが、最近気づいた事があります。インターネットの世界でも障害者、お年寄りなどのサイトが数多くあります。 その中でどちらかというと、アクティブ、な人はスポーツを楽しんだり、またそうでない人は映画や、ネットショッピングを… と色々検索項目があるようです。でも例えば交通事故で突然、車椅子の生活に変わった時、その人はまず、何を知りたいのか、これからどうしたらいいのか、そんな情報が非常に少ないように思います。 そこで、実際に車椅子に乗っている人(これは限定ではありませんが、わかりやすいかなと思って…)に質問です。例えば初めて車椅子の生活になった場合、どんな情報が欲しいのか、また、スポーツする時などどんな情報が欲しいのか、などご回答下さい。よろしくお願い致します。

  • また車椅子に乗ってしまいました

    また車椅子に乗ってしまいました とても情けない質問ですみません。 今ぼくは、足をケガをしていて買い物に行くといつも車椅子に乗ってしまいます。昨日もそうでしたなるべく自力で歩くようにしたいんですけどついつい車椅子に頼ってしまい自分が情けなく思います、このままだとケガが治っても歩くことが嫌になりケガが治ったのに買い物に行くたびに車椅子に乗らなきゃいけなくなります。この場合どうすればよろしのですか?

  • 軽い車椅子

    祖母が車椅子を使っているのですが、病院から借りている車椅子はとても重くて押すのが大変です。以前、ご自身も車椅子を使っている工業デザイナーの方が考案した、軽量車椅子をテレビで見たことがあるのですが、そういった車椅子をレンタルできるところはありますでしょうか?

  • 車椅子を介護する人が車椅子ってありえるか

    車椅子の身障者の方を介護する人が車椅子の身障者ってありえるのでしょうか ちなみに私が聞いた話では、介護する人は、介護される人より20cm高いところのものが取れるそうです

  • 車いすで行けるラーメン屋

    山口在住のkorokkuです。 友達(男)と「おいしいラーメンを食べに行きたいね~」ということになりました。 しかし、、 ラーメン屋ってあんまバリアフリーじゃないですよね その友達は車いすを使っているんですよ; おいしいラーメン屋さんを探そうと思って色々ネットで探してみましたが、「おいしそう!」と思った所はカウンター席だけだったり、入口に階段があるみたいだったり。 ふつうのサイトでは車いすで入れるかとかいう情報まではないし。。 その子は自分の障がいのせいで行けないところがあったりすると、口では「お前ら行って来いよ」とはいうんですけどさみしそうな感じが出てるんで、、 下手に私が探して行って着いてみたら友達が入れないお店だったとかだったら、、とか考えちゃいまして; そんなくだらないことで傷つけたくないんですよ; どうすればおいしくて、バリアフリーのお店にたどりつけますか? よろしくお願いします。

  • 車椅子の陶芸家情報を探しています!

    車椅子の陶芸家情報を探しています! 私は今度ある陶芸家の工房にてまず体験から雇ってもらえる事になったのですが、 車椅子という事で工房の人もどうすればいいか悩んでいます。 関連の情報でも大丈夫ですので、 もし情報があればよろしくお願いします!

  • 車椅子を作った方がいいですか?

    自分は、両下肢の障害で車椅子とか杖とか無くても歩けるのですが、やはり車椅子の方が楽です。 遠出する時とか車椅子の方が楽なんですが、車椅子を使うと全く歩かないので足の筋肉が心配でちょっとした所でも歩けなくなると思うと作るのに躊躇します。どうしたらいいでしょうか?作った方がいいのでしょうか?