• ベストアンサー

日本の大学卒業認定基準

私は、北京大学をあと2年で卒業です。 日本では、大学卒業として認めてくれるのでしょうか?最終学歴大卒と書けるのでしょうか?どなたか、教えてください。もしくは、調べる方法を教えてください。 ちなみに、私は日本人です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naomi2002
回答No.3

もちろん、大学卒として認められます。 履歴書には ○年○月 北京大学○○学部入学 ○年○月 北京大学○○学部卒業 と書けばよいのではないでしょうか。 北京大学なら、日本でも知らない人はいませんから、卒業したら胸を張って、「北京大学卒」の看板を背負って帰国してください。 日本も国際化が進み、外国大学卒が不利な扱いを受けることは、あまり考えられないと思います。 たとえ外国大学卒を差別するような企業があっても、そんな会社は先が見えていますから、相手にしなければよいのです。 私も外国の大学を卒業し、日本の大学院に入りました。したがって、日本の大学卒と同等に扱われたと言うことです。 大学院の募集要項にも「外国で大学を卒業した者」は資格があると明記されています。(もちろん、その国で大学として認定された大学に限ります。○○カレッジなどという名前でも、実際には各種学校や専門学校のような位置付けになっている学校もあるようで、そういう所は除きます。) 日本での大学院進学や就職を希望されるならば、成績証明書などの日本語訳を自分で作成して、正本と共に提出するとか、成績評価制度の違いなどを説明する文書を付けたりすると、好感度が上がると思います。これは私も実行しました。 北京は寒いんでしょうね。がんばってください。

19770519
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

大学院の受験資格には,外国の大学卒業もあり,当然認定できます(あくまでも外国の大学卒業ですが)。北京大学なら中国の大学のトップですからたいしたものです。中国は今後,日本よりも発展するでしょうからがんばって下さい。

19770519
質問者

お礼

• may-may-jp
回答No.1

資格のことを言うのであれば、大学から「学士」の称号をもらえるのであれば、それは「4年制大学卒業」になるでしょう。学士をもらえるかどうかは大学によるので聞いてみるとよいでしょう。 しかし就職についての現実はなかなか厳しいようで、例えアメリカの大学を出ていても(日本の大学でないということで)難色を示すような企業もあるようです。もしあなたが中国ならではの学部なり学科なり(中国文学科など・・・正式名称は分かりませんが)を出ていれば、海外(特に中国)を相手とするような企業ではとってもらえやすいと思います。また経済関係の学部であれば、これまた別の意味で中国に進出しようと考えている企業にとってもらえる可能性もあると思います。 「リクルートナビ」などの就職サイトを見ると、結構参考になると思いますよ。

19770519
質問者

お礼