• ベストアンサー

PCのHDD内の動画をテレビで見るには

vaiduryaの回答

• vaidurya
回答No.5

TVの画面にPC上のデータを表示する方法は大別して三種類ある。 1.PCで再生表示ソフトを動かし、その画面出力をTVになんらかの手段で表示する。 2.PC上のデータが入ったHDDを、TV接続機能のある動画再生機能つきHDDケース等に移す。 3.コンピューター的な機能が備わった新時代のTV受像機を使って、動画共有の技術を使ってPC用のデータをTV受像機側で再生処理を行なう。 3を実現するのがDLNAクライアント機能で、TV受像機ではなくHDDレコーダー等にその機能がある場合もある。(PS3でもできるんじゃなかったっけ?)ただし、再生できるデータ形式などには制限が生じる。 2は、友達の家のTVとかで再生したいときに便利。言い替えると日常的に多用する道具じゃないから、わざわざ買うのはちょびっと高いかもしれない。対応するデータ形式はものによる。購入前によく確認すべき。 1は、一般的にはPCの出力はD-sub shlink15pinなので、これ対応したTV受像機とかだと話が早い(ただ説明書で正しく仕様を理解していないと無駄にはまることもあるらしい。 逆にPCがTV受像機やビデオにあるようなRCAピン端子やS端子での出力機能を持っている場合、わりと簡単に繋がる。ただし、画質はPC画面より劣化がめだつこともある。 また、PCの拡張スロットに指したカードなどでも実現できるが、適切なデバイスドライバーと設定が必要なのは言うまでもない。 そのほか、現在のPCでは新しい出力規格が出てきています…が割愛します。このへんは、逆にパソコン雑誌とか探せば特集記事で解説してたりするものな…