PC内の動画をテレビで高画質で視聴する方法を探しています

このQ&Aのポイント
  • PCの外付けHDDに保存されている高画質の動画を、PCのスペックでは見ることができないため、テレビで視聴したいです。
  • PCにDVD書き込み機能がないため、DVDに焼くこともできません。
  • PSの外付けHDDをテレビに接続して視聴する方法も考えましたが、テレビのフォーマットに対応している必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC内の動画をテレビで見たいです

PCの外付けHDDの中にある動画なんですが、高画質で、ぼくのPCではスペック上ちゃんと見れません。。。 また、DVDに焼いてしまえばいいのですが、ぼくのPCにはDVDに書き込む機能はないのです・・・読み取りオンリーで。。。 なので、PSの外付けHDDをテレビにつなげて見れればなぁ、などと思ったのですが、テレビのフォーマットじゃないとダメですよね。。。 ちなみに、PCはFujitsuのFMV Bibro(10年くらい前の型)で、OSはWinXPです。 テレビはSHARPのAQUOSで、レコーダーはありません。外付けHDDで録画しています。 基本的にはmp4ファイルを見たいです。 他には何かいい方法はないのでしょうか? ご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>PCはFujitsuのFMV Bibro(10年くらい前の型) そろそろ買替えを検討した方がいいのでは? 無理して画質を落としてファイルを圧縮して見られるようになったとしても、結局「高画質の動画を見る」という目的は果たせないわけですから根本的な解決にはなっていないと思います。 5年経てばほとんどのパソコンは時代遅れです。10年使えたのならもうよろしいのでは?

rafrance
質問者

お礼

そうですよね・・・ 今度はmacにしようと思っています。 それまで我慢かな。。。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.3

はじめまして。 基本的には他の回答者同様にPC自体の買い替えを推奨します。 が、どうしても、と言うのならばこんなものもあります。 http://www.thanko.jp/product/av/music-movie/mediaplayer5.html http://www.thanko.jp/product/av/mediaplayer-rec.html 但しHDDは別途購入です。 拡張子MP4はコンテナに過ぎず、中には様々な映像コーデック、音声コーデックを収容可能なためにこれらの機器で必ずしも再生可能なデータとは限りません。 またMPEG4自体が千変万化なフォーマットでプロファイルやレベルが多岐に渡ります。 MP4に対応しているiPODやPSPではその多岐に渡るプロファイル、レベルの組み合わせの一部を使用して、その機器で再生可能なものを限定しています。 PCではコーデックがあれば一応再生可能となりますが、機器の場合はその方式に対応したコーデックを収録したファームウェアとデコードチップが必要となります。 全てのプロファイルやレベルに対応させるには機器ではほぼ不可能です。 従ってこれらの機器を使用してもそのMP4のプロファイルやレベル次第では再生できないものが多々あるでしょう。 この手の機器は使用料を回避するために有料のコーデックは回避する傾向があるので、最近主流の映像H264/AVC、音声AACには非対応の可能性が高いです。 かと言ってご所有のPCで楽々再生できるフォーマットに変換と言うのも非常に非現実的です。 H264/AVCは非常に複雑な工程を経て高画質、高圧縮を維持するフォーマットのために、エンコード、デコードにはPCの性能に、特にCPUの性能に依存します。 6年ほど前のPentiumM1.7GHz辺りのPCでも収録時間の3~8倍程度は変換に時間がかかります。 HD(ハイビジョン)のMP4ともなるとCore2DuoE8400(3.0GHz)でも変換に3~6倍程度かかり、6年ほど前のPCではすでに使い物にはなりません。 10年ほど前のPCでは処理落ちでコマ落ち、音ズレが発生する可能性もあります。 つまりPCで再生し切れないだけですでにアウトに近いと言う状況です。

rafrance
質問者

お礼

やはり、そうですか・・・ ありがとうございました

回答No.1

そのPCで再生できる程度の動画形式に変換するのが一番いいと思います。 WMPにも11からだったかなDLNAサーバー機能がつきましたが、PCがそれなりのスペックでないとまともにみられない可能性があります。(AQUOSがDLNA対応なのかもわかりませんしね。)

関連するQ&A

  • テレビをPCのモニターにする

    SHARP AQUOS 26インチ LC-26GH1という型のテレビなんですが、PCに繋げられるのでしょうか?またモニターの役割をきちんとしてくれるのでしょうか?手元にないので調べようもなく困っています。もし知識あるかたいたらお助け下さいませ。

  • SHARP製ブルーレイレコーダーについて

    SHARP製ブルーレイレコーダーの売りのひとつに、AQUOSテレビと接続する事で、より綺麗な画質になるとあるのですが、他のメーカーのテレビではAQUOSテレビより画質が落ちるんでしょうか? 実はSHARPのブルーレイレコーダーは安いので買おうと思ったんですが、テレビはREGZAなんです。

  • PCモニターと液晶テレビはどちらがきれい?

    こんにちは。 私の家ではDVDを鑑賞する時に、 (1)液晶テレビ(シャープ AQUOS LC-26GD3)とHDD付きDVDレコーダー(東芝 RD-XS 36) (2)PCモニター(三菱 Diamondcrysta RDT1711V)とDVDドライブ付きパソコン(emachines J4424) の2種類で楽しんでいます。 先日家電ショップの店員さんが、「パソコン本体にスキャンコンバータをつないで液晶テレビの方にD端子で出力するともっときれいになる」と言われました。 要するに「液晶テレビをPCのモニターとして使ったらどうか」ということなんですが、果たして本当に画質が良くなるんでしょうか? 今の環境でPCの画像のほうがきれいならば納得できますが、液晶テレビとHDD付きDVDレコーダーで再生した方がきれいに映っています。 液晶テレビとPC本体を接続した方がきれいならばそちらに切り替えてもいいんですが、なんにせよスキャンコンバータなるものを購入しなければなりません。 (確かBUFFALOのSC-D4だとか言ってましたが。) DVDを再生する時の画像の綺麗さはそれを映し出すテレビやモニターによるのでしょうか? 私的には液晶テレビでPC作業とDVD鑑賞を併用できれば非常にいいとは思うんですが、それによって画像の質が下がるのは困ります。 どうか良きアドバイスをお願い致します。

  • DVDレコーダーの録画映像をPCで編集したい

    次の機種で地上デジタル・BSデジタルを楽しんでいます。 SHARP AQUOS 液晶テレビ LC-20D30B SHARP AQUOS DVDレコーダー DV-AC82 さて質問ですが放送番組をHDDに録画したとき、CMの部分をDVDレコーダーの機能を使って削除してからDVDにダビングしています。 そして、他のDVDプレーヤーで鑑賞したりします。 デジタルビデオカメラの映像をAdobe Premiereを使ってPCで編集した経験のある私には、DVDレコーダーでのCMの削除編集をするのは非常に不便に感じるのですが、何らかの方法で録画映像をPCに取り込んで編集(CMカット)をすることは出来ないでしょうか? どんな方法でも試してみたいと思いますので、教えてください。

  • テレビ録画のUSB-HDDをPC用に戻す方法は?

    AQUOSでテレビ番組を録画するために、PCで使用していたUSB-HDDをテレビ用にフォーマットして使用していました。 しかし、その必要がなくなったので、Windowsで再び使用したいのですが、テレビ用のフォーマットのため認識されず、NTFSやFAT32にフォーマットできません。 一度、AQUOSでフォーマットした場合、二度とPCでは使用できないのでしょうか?

  • 地デジテレビの22型と26型、ビデオの映りは?

    現在、地デジテレビを検討してるんですが 大体候補は絞れて来ました ただ、現時点で一番問題なのがビデオの映像です 私は現在DVD系に関しては レコーダーを持ってないんでビデオでしか見れません 但し、放送に関してはケーブルテレビに加入しており そのケーブルでは去年 ターミナルをアナログからデジタルに強制(?)変更されました その関係で、現在は地デジ放送を ビデオの外部入力に繋いで録画してる状態です 従って、例えビデオでも 地デジの録画なら、ある程度綺麗に見れると思いますが 問題なのは、昔撮ったアナログのビデオです 一応、ビデオの映像は荒くなると言う事で覚悟してますが 少しでも綺麗な映像で見れれば…と思ったんです ちなみに、現在はDVDレコーダーも予算が無いですし テレビに付ける外付けも、予算的な物と 繰り返し…だけが目的じゃないんで出来ません そこで聞きたいんですが 22型と26型では、アナログビデオの映像は 荒さが違うでしょうか? それと、現在の候補は下記の通りです ソニーの液晶テレビBRAVIA(ブラビア) http://www.sony.jp/bravia/lineup/ex300-series.html SHARPアクオス(AQUOS)E8 http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/e8/index.html E7 http://www.sharp.co.jp/aquos/series/e7/ K3 http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/k3/index.html この中で、これなら機能的な部分で 多少は良いかも?…と言うのが存在すれば教えて下さい 尚、型番として終了してれば次の型でも構いません

  • 家庭用レコーダーからPCに取り込む方法

    HDD付DVDレコーダーのHDDに録画したものをDVD-Rに焼こうとしたところ、容量が足りないとエラーが出てしまいDVD-Rに焼く事ができませんでした。 ちなみに、このレコーダーではDVD-RAMが使用できません。 画質を落とす事なく、きれいにCM等もカットしたいのでPCで編集がしたいと思っています。 HITACHIのDV-DT1という家庭用HDD付DVDレコーダーを使用しています。 PCはFUJITSU DESKPOWER C70E7です。 どのようにDVDレコーダーからPCに取り込めばいいのかがわかりません。 PCに関しても初心者なので、詳しいアドバイスをお願い致します。

  • 液晶テレビDVDユーザーのみなさんへ

    液晶テレビでのDVD視聴について 液晶テレビでDVDユーザーの方に質問なのですが 私のテレビ(シャープのAQUOS32型、7~8年前の型)でDVDを視聴するとアニメは綺麗な画質なのですが実写だとかなり残念な、はっきりいって見苦しいレベルです。 AQUOSだとDVDの視聴とは相性が悪いのでしょうか? みなさんはDVDの画質は如何ですか?テレビはどのメーカーのものを使ってますか?

  • HDD付きレコーダーを買い換えようと思っています

    現在テレビは SHARP、AQUOSのLC-26E5 レコーダーは SHARP、AQUOSのDV-ARV22 を使っています。 レコーダーの調子が悪くなり、 HDDがおかしくなっているのですが 初期化すれば治る可能性もあるのですが どうせなら買い換えようかなと思っています。 で、父的には テレビがSHARPなんだから、レコーダーもSHARPにそろえたほうが いいんじゃないかと。 テレビとレコーダーが同じメーカーだと色々楽かなとも思うので 私もそうしようかなと思っているのですが 一番迷っているのがブルーレイにするかどうかなんです。 細かく調べたわけではないので、十分理解してないところもありますが ブルーレイのほうが少し値段は高くなりますよね? 今のレコーダーは4年使っていました。 てことは、今、買うとしたら またそのレコーダーは数年使う訳じゃないですか。 今は、映像作品とかでもBDとDVDを両方発売していたりとか まだDVDを使ってる方もたくさんいるのかなと思うのですが 数年度はDVDが今のビデオぐらい古くなってるのかなと思うと BDにしたほうがいいのかなと思うのですが やっぱ数年後を見据えるとBDにしたほうがいいでしょうか?

  • PCとテレビ用の同じフォーマットの外付けHDDは

    PC用とテレビ用の同じフォーマットのの外付けHDDを探しています。 どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。