• ベストアンサー

高校入試について

今僕は、受験生で受験勉強は、何をやったらいいのかわからずにとりあいず学校の宿題をやればいいと思いやっています。こすると、いいと思うアトバイスや、エピソードをくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 受験勉強は、学校の宿題をやることとは違います。 学校の宿題は、同じクラスの人すべてを対象にしたものですから、 あなた個人の学力を伸ばすための「ツボ」が押さえられているとは限りません。 自分自身にとっての「ツボ」は、たぶんわかっているのでは? 試験で50点も取れないという弱点があれば、その科目を集中的に勉強すれば、全体の点数は上がりやすくなります。 数学のように、1年生からの積み重ねで理解しなくてはいけないものが不得意である場合、基本からコツコツと復習しなければいけません。 学校の宿題をやるのは当然のことです。 それ以上のことをするのが、受験勉強です。 がんばってください。

sushityu87
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。弱点数学です。がんばっていきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

行きたい高校の入試対策問題などを、近くの書店で買って 試してみてはどうでしょうか?? 今の時期からニュースを見ておけば、面接の時に困らないと思います。

sushityu87
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。実際にそうしてみます。

関連するQ&A

  • 高校入試に対応できるのか?

    こんにちは! 私は受験生です。 受験生なんですが、習い事が多くて勉強する時間がありません! 一応、塾には行っているんですが、塾からは宿題が出るしテストの回数は多くなるしの地獄です。 睡眠もそこそこで休みや遅刻が少し多いです。 宿題ができなくて塾の先生に怒られたりとかもよくあります。 家で勉強ができないから塾に来ているのにと思ったりすることもありました。 あと、5人兄妹で勉強ができる環境でもありません。 普通より上の点をとるにはやっぱり、習い事より塾を優先するか、習い事をやめたほうがいいんですかね?  回答の方、よろしくお願いします。

  • 高校入試を控えたこの時期

    現在中3の受験生です。 入試を控えたこの時期何のために学校はあるんでしょうか? 勉強面では中学生が習う範囲は全て習得しているし 家や塾などで受験勉強をしていれば何も問題ないと思います。 正直今のクラスもあまり楽しくないし 毎日毎日ものすごくイライラして精神的にも悪影響な気がします。 身体的にも学校に行くと風邪をひいたり もしかしたらインフルエンザになる可能性だって高まる気がします。 自分は学校をちょくちょく休もうかと考えています。 みなさんはどう思いますか? 休んでもいいと思いますか? 行った方がいいと思いますか?

  • 高校入試で悩んでいます…

    中3の受験生です。 この時期なのに勉強する気がおきません。 テストも内申も良くないのに… 一応行きたい学校はあるんですけど塾の先生が反対されていて そこに行きたいということも言えずにいます。 乱文ですみませんが アドバイスをお願いします。

  • 高校入試

    僕は中三の今年受験生です僕は公立の商業高校を受けようと思っています。レベルとしてはそれ程高くなく、普通位なのですが、今まで部活が忙しく受験勉強をやっていませんでした。 しかし先週部活を引退しました。なので受験勉強を本格的に始めようと思っているのですが、どういう方法で勉強していいのか、何から始めたらいいかわかりません。         経済的な理由から塾に通うのは親に負担をかけることになるので極力避けたいと思っています。                 また、僕は中二の九月から新学期に入るまでの半年間友人関係で不登校でした。なのでその間の単元がすっぽり抜けています。   三年の授業には出れるようになり、夏休み前の期末テストでは平均70点近く取ることができました。               今からでも間に合う受験勉強方法を是非教えてください。お願いします。               ※わかりづらい文章で申し訳ありません。

  • 高校受験について!

    僕は4月に中3になったばかりなんですが、そろそろ受験勉強を開始しようと思っているのですが何からどのようにして勉強をしていいか分かりません(泣 一応学校で国、数、社、理、英の5教科の3年間分の問題集みたいなのを買ったんですが、何していいか分からないんです。 今のところ塾の宿題しか出来ていません↓↓ お願いします!助けてください!!

  • 高校入試

    こんばんわ 今中3で高校入試を控えています トップの高校を目指しているんですが、塾に行ってません 受験勉強のために塾に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 高校入試

    こんばんは 今年入試の子供の事なんですが、 勉強の方はあまり出来る子ではありません 学校もしばらく登校拒否状態が続いてて 最近やっと保健室登校が出来るようになったばかりです 本人の希望としては私立校を受験したかったようです でも、経済的なことから私立を受けさせませんでした ほとんどの同級生が私立を受けているのに何故? 僕も受けたったと、、、今思うと合否に関係なく 受けさせてあげればよかったと私自身後悔しています 来月公立の試験があるのですが、もし落ちたら 1年留年してでも行きたい高校に入るといっています(もちろん私立) そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 私立高校の毎月の受験料とかはどうされてるのでしょうか 6万くらいかかる?! 家は住宅ローンなどでいっぱいいっぱいなので、、、 後奨学金制度についても教えて頂けるとありがたいです 宜しくお願いします

  • むずかしいです!東京の高校入試

    現在、中学3年男子の親です。 中学2年時に関西から東京に転居してきました。 まもなく高校入試を控えておりますが、親である私の不勉強のせいか、東京の入試制度がいまひとつ、よくわかりません。 とくに推薦制度は、AとかBとかIとかIIとか複雑なうえ、隣県に入ると、また全く違っており、混乱しております。 そこで、ご教示いただきたいのですが、 1)私立の併願推薦制度というのは、第一志望校とその高校以外には、受験できないのでしょうか?    この教えてgooの高校カテゴリーで、「他校受験可能な推薦」に関する質問があり、それによると、「他校複数受験可能な併願推薦はあるが、結局はそれに縛られるので、併願はとらないほうがいい」という趣旨のご回答を読みました。   一体、「併願推薦」と「他校受験可能な推薦」とは、どう違うのでしょうか?    「受験可能だが、結局は縛られる」ということは、よそは受けるだけは受けられても、行けないということでしょうか? 2)保護者相談会にいって個別相談を受けたのに、結局は推薦の願書を出さないと、中学校に対して迷惑をかけることになりますでしょうか?   相談会にいきたいのですが、子供が学校の進路説明会で「推薦は学校の顔なのだから慎重に」と言われたそうで、受けるかどうかわからない学校に相談に行くのはいけないことなのかと気をもんでいます。 以上、2点なのですが、なにとぞよろしくお願いします。

  • 来年高校入試を受けますが・・・

    こんにちは。 私は宮城県の中2の女子です。 来年から受験勉強を始めようと思っていて、そろそろ具体的に高校について知りたくなって、昨日は一女の学校説明会に参加して来ました。 いままでは二高が第一希望だったのですが、昨日参加してみて一女は偏差値は二高よりすこし低いですが自由な校風など楽しそうと思い、一女の理数科もいいなと思いました。 ですがあくまでも学校説明会はそのポジティブな部分しか見せてないと思うので、本当はどうかなと思います。 ですので実際の一女の雰囲気や、いじめなどがあるかなど、具体的なことを教えてください。二高の方も教えていただけると助かります。

  • 高校入試

    わたしは今中学三年生で、あと少ししたら公立高校の入試なのですが、勉強方法に悩んでいます。 わたしは不登校だったので、3年生のときは全くといっていいほど授業に出席していません。 しかも休んでいた時期も、精神を病んだりと色々あったのであまり勉強していませんでした。 なので今、授業に出席していなかった分を教科書と学校のワークを使って勉強するか、それとも本屋で買った5科のまとめの参考書を使って勉強するか、悩んでいます。 両方勉強すれば一番いいと思うのですが、時間があまり無いのでどちらか一点に絞りたいのです。 何かアドバイスあればお願いします。