• ベストアンサー

高校入試について

今僕は、受験生で受験勉強は、何をやったらいいのかわからずにとりあいず学校の宿題をやればいいと思いやっています。こすると、いいと思うアトバイスや、エピソードをくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 受験勉強は、学校の宿題をやることとは違います。 学校の宿題は、同じクラスの人すべてを対象にしたものですから、 あなた個人の学力を伸ばすための「ツボ」が押さえられているとは限りません。 自分自身にとっての「ツボ」は、たぶんわかっているのでは? 試験で50点も取れないという弱点があれば、その科目を集中的に勉強すれば、全体の点数は上がりやすくなります。 数学のように、1年生からの積み重ねで理解しなくてはいけないものが不得意である場合、基本からコツコツと復習しなければいけません。 学校の宿題をやるのは当然のことです。 それ以上のことをするのが、受験勉強です。 がんばってください。

sushityu87
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。弱点数学です。がんばっていきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

行きたい高校の入試対策問題などを、近くの書店で買って 試してみてはどうでしょうか?? 今の時期からニュースを見ておけば、面接の時に困らないと思います。

sushityu87
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。実際にそうしてみます。