• 締切済み

CB750(RC42)、XL250ディグリー どちらを手放しますか?

こんにちは、お世話になります。 引越しすることになり現在2台所有しているバイクのうち1台を手放さないとならなくなりました。 CB750(RC42)92式、XL250ディグリー95式です。 どちらも調子が良くそれなりに愛着もあり用途と言えないまでも乗り分けて使っています。 どちらも引き続き所有していたいのですがスペースの問題で無理となりました。 引っ越した後でも、街乗りやツーリングなど遊びのみの使用です。 CBは最近ちょっと取り回しが重いなと感じてますが大型の所有欲を満たしてくれます。 ディグリーは足として使えて便利です、CBにも乗ってるせいかちょっとだけ物足りなく感じるときもあります。 人に聞いてもしょうもないことかも知れないですが、ライダーの皆さんの率直なご意見を聞かせてください、よろしくお願いします。

noname#67052
noname#67052

みんなの回答

  • kaeruzx
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

NO3のかたに一票です。問題がスペースの問題であり、維持費(車検)の問題ではないのなら、400~650クラスのオフ車に買い替えるのもたしかにひとつの手だと思います。スズキのDR-Z400、ホンダのXR-400/600/650、BMWのF650ダカールあたりなら街乗り・ツーリング(林道含む)に使い勝手が良いと思います。あとはCBとディグリーに値がつくかどうかですが、正直年式も古く、人気の車種ではないのでそれなりの値段しかつかないと思います。それでも2台合わせれば上記の中古車にもうすこしで手が届くかなと思います。

noname#67052
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両方手放すことも選択肢ですね、どっちの車両も古いですから売る場合のことも考えていろいろ調べたいと思います。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.4

バイク乗りの現役整備士です。  手放す方ですが、今手放して売れる金額と、将来もう1台乗れる環境になった際買い直すのに掛かる金額を考えると、ディグリーを手放した方が得策と思います。CBを売っても、買った時の金額には程遠い額しか付かないのでつまらんです。ディグリーなら元が(CBより)安い上、250ccで市場でもさばき易いのでそこそこの値が付くでしょう。

noname#67052
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 売ることを考えるとCBはもうどうにもならないですからディグリーのほうがメリットはありますね。 考えてみます。

  • d--b
  • ベストアンサー率36% (99/271)
回答No.3

あえて言うなら[XL250ディグリー]ですね。 気軽に乗れるのと、林道も走れるのでこっちを選びます。 贅沢なら、両方売って400クラスのオフ車(XR400、DR-Z400など)を買いなおします。 ちなみに私はRC42、XR250など乗ってましたが、今はDR-Z400で足りてます。

noname#67052
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2台を売って1台の400にする、という選択肢もほんとありですね。 400はあまり経験がないんですが、ナナハンとニーハンの間と考えると、パワーと乗りやすさをそこそこ兼ね備えてるんだろうと思います。 悩みます。考えてみます。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

わたしならばXL250ディグリーを手放します CB750はデカイけど乗りやすい 750CCのスーパーカブと思えばチョイ乗りも問題ありません  

noname#67052
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CBの車格は大柄ですけど、なんかコンパクトで乗りやすいと思っています。 多くの教習車としても使われてますからね。 バイクカバーをめくった瞬間は見惚れてしまいますね。 ディグリーはまた、250の気楽さがあって、その割りにDOHCだから結構トルクフルで、意外といける、感があります。 悩みます。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

私ならディグリーを売ります。 オフ車はダートを走ってこそオフ車と思っているのですが、もう林道も舗装されてしまい走れるところは少なくなってしまいました。 かといって、遠くの林道まで行くのは250では大変です。 いくらディグリーがロード指向とはいえ。 リッターバイクでお使いに行っていたこともあるので、750ならそんなに街乗りで不自由とも思いませんし。

noname#67052
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかくオフ車のディグリーを持っているのですが、私自身まだ一度も林道に行ったことがありません。 あまり興味がないのかも知れないです。 CBは乗りやすいと思っています。ただ、短足なので足付きに不安がちょっとあってディグリーよりは緊張していつも乗っています。 反面、ディグリーはシート高が低い(低すぎ)なのでかなり気楽(勿論安全第一で)には乗れます、オフ車ですから姿勢も楽ですし。 悩みます、、、ギリギリまでもうちょっと悩みたいと思います。

関連するQ&A

  • CB1300SFについて

    私は現在CB400SF Spec3に乗っています。街乗りや近所に買い物、ツーリングとどこに行くのにも乗っている状況ですが、1300はどんな用途でみなさん使っていますか?燃費や取り回しが一番気になるところですがCB1300SFについて何でもいいので情報をお待ちしています 。あと、ボルドールで新色追加となったアイアンネイルシルバーメタリック×ヘビーグレーメタリックはSFでも発売される予定はないのでしょうか?

  • CB750かCB1300か、迷っています

    この春に大型二輪免許を取得しました。 それから数ヶ月、何とかバイク購入の軍資金も貯まり、バイク選びをしています。 メーカーはホンダしか考えてないんですが、CB750かCB1300か、どちらにするかで迷っています。 空冷ナナハンもいいし、フラッグシップもいいですね。 使い方は主にツーリングに使います。これは年に数回程度。 セカンドバイクを持つわけではないのでこのバイクで買い物や街乗りなど何にでも使います。 そう考えると1300は、とにかく重い、ということをよく聞くので取り回しが辛そうですね。 今の気持ちは、本当はどちらかに気持ちが傾いている、ということはなくて、半々、どっちにしようか迷っているところです。 両方のバイクに乗って、それぞれの良さや欠点などあったら教えてください。

  • CB750か、CB1300か?

    大型バイクの購入を検討している者です。 最近こちらでバイク選びについて質問させて頂いて、かなり絞れたのですが、新たな疑問がわいてしまいました。 と、言うのは、CB750については生産終了となり、店頭在庫しか新車は存在せず、今後レア車になる可能性が高くなった訳ですよね? 一方、CB1300はこれからでも買えるようですが、750ccの生産終了により、今後教習車も1300になると聞いたので、 「ビッグバイクが欲しい」 となると、「ビッグバイク」という言葉の定義そのものが変わってきますよね。 今のうちに軽い750で免許を取っておいたほうがいいよ、という話を最近よく耳にしますが、将来的に実質、1300を乗りこなせなければ、大型免許を持っている意味も薄くなってしまうのでは、とも感じます。これは重要だなと思いました。 それにやっぱり、750は見た目が400とあまり変わらず、所有する悦びとして、これでいいのか...?って迷ってしまっています。1300でも、せっかく足はべったり着くし、背のそこそこある私が乗ると、750は余計に小さく見えてしまうんです。 確かに乗りやすいのは750ですしパワーも750で充分だし、今後レア車になるならそっちの方がいいかとも思うのですが...。RC42はレア車になると思いますか? ちなみに、実感として、取り回しをしてみて、750も1300もあまり変わらなく感じましたので、以前の質問のご回答を参考に、重さでバイクを決めるのはやめました。 今、悩んでいるのは距離のあまり飛んでいない中古の1300にするか、新車の750ボルドールにするかです。 買ってしまえば、どちらも愛着が湧くとは思うし、レア車になったからと言ってそういう理由では売る気も起こらないでしょう。レア車になってむしろ所有する悦びがわくのかな、と思ったからです。どちらも永く愛着持って乗りたいです。 そういう事も含め、今後、大型と言えばリッターバイクが当たり前の世の中になることを踏まえて、個人的ご意見でも構いませんので、再度アドバイスお願いします!

  • CB750 RC04かRC42 迷っています

    リッターバイクのときは皆さんありがとうございました。 やはり750に乗ろうと思い、現在、CB750のRC04かRC42のどっちにしようか迷っています。 大型バイクに乗るのは初めてになります。 何で迷っているかというと、単純なんですが 旧車のほうは機械的に不安がありますがやっぱり雰囲気がある 逆に新しいほうは、完全とは言えないまでも、機械的な不安要素は減る、でもその分、情緒に欠ける? 使い方ですが、多くは市街地走行で時々ツーリングです。通勤には使いません。 バイクの整備はタイヤ交換、ドライブチェーン交換、フロントフォークのオイル交換くらいなら出来ます。 決め手はやはり、跨いでみて、乗ってみて、走ってみて、、、でしょうか。

  • CB400SB? ninja250R?

    CB400SB ninja250R どちらもストライクゾーンのバイクのため 買い換えるとしたらどちらか迷っています 用途は日常の足(買い物)+ツーリングです(車は持っていません) 用途・維持費から考えると、250ccの方がいいとは分かっているんですが、 中免でのれる最大排気量の400ccも乗ってみたいと思っています CB400SBでも街乗り(下駄的)は楽ですか? また、ninja250Rでツーリングは楽でしょうか? (高速、加速、登坂など) *現在、YBR125という原付二種のバイクに乗っています 街乗りには十分満足しているのですが、ツーリングに出かけた際に 高速に乗れない、自動車専用道路が通れない、パワーがなさ過ぎて疲れる、などだんだん不満が大きくなってきました 大きいバイクを買って、サブにYBR125という意見もあると思いますが。 バイクを二台置く場所がないため、買い換えの際は実家の弟に譲るつもりです。

  • CB400SF or CB1100あるいは・・・?

    最近になって普通二輪と大型二輪免許を続けて取得した初心者です。初めてバイクを購入するにあたり、どの車種がいいか迷っております。どのような車種が向いているか、ご助言をお願いします。 大型二輪の教習車はXJR1300Lで、動き出せばとても乗りやすく、これが欲しいと思いましたが、車庫からコースへのひき回しが大変でした。当方の車庫はゆるい登りのスロープがあり、大きすぎるバイクだと、乗るのが億劫になってしまうだろうと思います。気軽に乗れるサイズで、扱いやすいバイクが良いです。 用途は週末、一人でちょこっと近所を走る程度、遠くとも往復100km程度です。ちなみに、2気筒よりも4気筒エンジンのフィーリングが好きです。 カウル付は格好良く見えて、大好きですが、取り回しの際に大きく感じることと、夏場の放熱が気になるので、ネイキッドで、ほどほどのパワーがあるモデルが良いと思っています。 現在候補して考えているのは、(1)CB400SF ABS(新車)、(2)CB1100 ABS(新車)、(3)CB750(2000年式、35,000kmワンオーナー、検なし26万円)です。予算は厳しいのですが、CB400SFやCB1100は中古のお買い得感があまり無いので、この2車であれば、頑張って新車にしたいと思っています。 たまたま近所のバイク屋に中古のCB750 があり、距離は走っていますが程度もよさそうだったので、中古もいいかもと思い始めました。中古だとどんなモデルが候補になるでしょうか? 購入したら長く保有したいため、気に入った1台を見つけたいです。皆様のご教示をよろしくお願いいたします。ご協力ありがとうございます。

  • CB400か1300か?

    ゼファー400→ZR-7S→フォルツァZ→ホーネット250ときて、 現在CB400スーパーボルドール(新車)かCB1300スーパーボルドール(中古)か、 どちらに買い換えるかで悩んでいます。 用途は片道10キロ程の通勤とツーリングで、 ・ハーフカウル装備 ・シート下スペースが有る ・リアキャリアの付け易さ(BOX取り付けの為) といった理由から、CBスーパーボルドールとまでは決めたのですが、排気量が決まりません。 当初は取回しの良さや、予算的に新車で買えることから400が候補だったのですが、 馴染みのバイク屋に1300の極上中古車が入荷し、 「1度くらいはリッターマシン」という欲求に駆られてしまい迷っています。 両車とも試乗はしているのですが、数キロでは何とも言えない状態で、 ぜひオーナーの方々のご意見をお聞かせ頂ければと思います。

  • 初の大型に隼かCB1300か

    始めまして、クリックしていただきありがとうございます。 早速ですがタイトルの通り初の大型に隼にしようかCB1300にしようか迷っております。 この二つにした理由はロングセラーであること、存在感があり所有感も満足できそうなことです。 普段は125CCに乗っており街中もそれで十分対応できますので、用途は主にツーリングだったり完全な遊び用途です。 他に迷った車種としては、9R,ZZR11001200,CBR1100XX,等ツアラー志向のスポーツバイクです。 「カテゴリーが違いすぎる」というのは分かったおりますが、身の回りにバイクに乗ってる社会人が他におらず、最初で最後の大型になりそうですので車種選びの参考になりそうな意見、もしくは大体車種など教えていただけると大変助かります。

  • CB1300で砂利道

    当方リターンライダーでCB1300に乗っています。3000Km乗った程度ですが、今のところ、コケもせず、取り回しに苦を感じることもなく、快適に乗っています。 こんど、実家の田舎に行くのにどうしても駐車場まで100mほどの砂利の坂道を往復しなくてはなりません。この道は、車が一台通れる程度で、かなりわだちのある砂利道です。 リターン前も後も、こういう坂の砂利道を通ったことがないので、どのようにすればコケずにうまく通れるかアドバイスを頂けないでしょうか? 上り・下りともバイクから降りて押していくっていうのも一つの手でしょうか?上りは半クラッチとかで駆動をかけ、下りはブレーキを握りながら普通に歩くよりも遅く進んでいくとか。 よろしくお願いします。

  • セカンドバイクは何ですか?

    セカンドバイクですが皆さんはどんなバイクに乗ってますか? 現在(1台目)はCB750に乗ってますが、時々、もうちょっと楽な姿勢でリラックスして乗りたい、ライディングの基本を練習したい 等々の理由でセカンドバイクを考えています。 CBの前は200ちょっとのオフロードでしたが、もう少しだけパワーが欲しいので250のオフロードを検討してます。 基本的にはホンダで、XL、XR、ディグリーなど、安さと足付きで探すとなるとディグリーあたりでしょうか。 あるいはもっと小排気量のものでもいいかなとも思っています。 皆さんのセカンドバイクを所有された経緯や現状など教えていただけたらと思います。