• 締切済み
  • 暇なときにでも

CB750 RC04かRC42 迷っています

リッターバイクのときは皆さんありがとうございました。 やはり750に乗ろうと思い、現在、CB750のRC04かRC42のどっちにしようか迷っています。 大型バイクに乗るのは初めてになります。 何で迷っているかというと、単純なんですが 旧車のほうは機械的に不安がありますがやっぱり雰囲気がある 逆に新しいほうは、完全とは言えないまでも、機械的な不安要素は減る、でもその分、情緒に欠ける? 使い方ですが、多くは市街地走行で時々ツーリングです。通勤には使いません。 バイクの整備はタイヤ交換、ドライブチェーン交換、フロントフォークのオイル交換くらいなら出来ます。 決め手はやはり、跨いでみて、乗ってみて、走ってみて、、、でしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

もちろん乗りたいほうに乗るのが基本ですが。 通常走行でも使用するのなら、RC42を勧めます。 RC04はパーツ供給の面で問題があります。旧車の中ではパーツは手に入りやすい方?ですが、ある程度の整備できても、パーツがなければどうしようもありません。 旧車の維持にはお金がかかるのを覚悟しないといけません。ないパーツはワンオフ製作や加工、流用など、結局お金がかかります。 言い方悪いですが、現行車と旧車の一番の違いがお金(今後の維持費)かと思います。 旧車、買ったはいいけど、壊れて、修理不能、パーツがない、お金がないで乗れなければ意味がないので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仰るとおりだと思います。手間のかかるバイクほど愛着が湧く、とかいう話も聞きますが、限度ありますよね。 現行で探してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2

う~ん、これは難しいですね! アドバイスとして言える事は、「憧れが強く、どうしても」という想いが強ければ、CB750Fがいいでしょうね! 性能ではない、何かを求めないと、「苦労と、お金の浪費」になりかねないからです。 もちろん、「フルレストア」されたものもあるでしょうが、「相当の高額商品」ですから、質問者さんに「絶対、コレだ!」と言うのがなければオススメできないですねぇ。 現行CB750は、とても出来がいいですし、「CBX750F(第二世代DOHC)」の血を受け継いでいますし、ちゃんと「CBの血統」を継ぐ、「名車」ですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですかー。確かに、旧車は金食い虫になる可能性が大ですね。 あんまりお金無いので、現行にします。 今のバイクはアフターパーツが豊富、壊れない、メンテしやすい とにかく維持するのが楽、でも、メンテは楽しいバイクです。 現行型にしてみます、ありがとうございました。

  • 回答No.1

旧車と新車を比べてと言うと無理が有りますね。 どちらもメリットデメリットがありますから。 CB750FBBに乗っていましたが、重いです。 色々と変えますとお金が掛ります。 先ずは良い出物があれば良いですが、無ければサスペンション辺りから変更ですね。 それから、オイルクーラーは社外に変更。 多分ライトも変えないと暗いと思います。 クランクケースが出っ張っていますのでコーナーでの倒しこみがキツイです。 旧車に乗りたいと言う事ならお勧めですね。 ただ、バイクに乗りたいというのなら現行型が良いでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アフターのことを考えると、やはり新しいほうがいいですね。 今乗ってるバイクはパーツが中古でも豊富なので、メンテはかなり助かってます。 手入れしやすい、部品が豊富というのは大事ですね。 よく考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CB750(RC42)の良いところ悪いところ

    CB750のRC42タイプ、現行型ですね、このバイクの良いところ悪いところを教えてください。 先月にやっと教習所を終えて大型バイクに乗れるようになりました。 それで早速バイクを買おうと思ってます。 何にしようかと考えている半面、実は気持ち的にはCB750がいいなと思ってしまっている状態です。 CBは教習車で乗ったので雰囲気は少しは分かっているつもりです。 皆さんからのアドバイスで後押しされてCBを買いに行きたいです。 よろしくお願いします。

  • CB750(RC42)、XL250ディグリー どちらを手放しますか?

    こんにちは、お世話になります。 引越しすることになり現在2台所有しているバイクのうち1台を手放さないとならなくなりました。 CB750(RC42)92式、XL250ディグリー95式です。 どちらも調子が良くそれなりに愛着もあり用途と言えないまでも乗り分けて使っています。 どちらも引き続き所有していたいのですがスペースの問題で無理となりました。 引っ越した後でも、街乗りやツーリングなど遊びのみの使用です。 CBは最近ちょっと取り回しが重いなと感じてますが大型の所有欲を満たしてくれます。 ディグリーは足として使えて便利です、CBにも乗ってるせいかちょっとだけ物足りなく感じるときもあります。 人に聞いてもしょうもないことかも知れないですが、ライダーの皆さんの率直なご意見を聞かせてください、よろしくお願いします。

  • CB750(RC42)空冷は排ガス規制によりもう無くなるんですね?

    過日は「バイクを倒しこむ恐怖の克服・・・」でたくさんのアドバイスありがとうございました! お蔭様で第一段階を終了しなんとか第二段階に進めました。 8の字は相変わらず駄目ですが、とても怖かったスラロームは下手なりにそこそこできるようになりました。 慣れる、ってすごいですね。まだまだですが卒検終了まで頑張ります。 CB750(RC42)についてですが 排ガス規制により空冷CB750は無くなるようですね(もう生産してないのかな?) 大型二輪を取得したらCB750に乗ろうと思ってましたが、大型については初心者ですから、中古の中から良いものを探そうと思っています。

  • CB750かCB1300か、迷っています

    この春に大型二輪免許を取得しました。 それから数ヶ月、何とかバイク購入の軍資金も貯まり、バイク選びをしています。 メーカーはホンダしか考えてないんですが、CB750かCB1300か、どちらにするかで迷っています。 空冷ナナハンもいいし、フラッグシップもいいですね。 使い方は主にツーリングに使います。これは年に数回程度。 セカンドバイクを持つわけではないのでこのバイクで買い物や街乗りなど何にでも使います。 そう考えると1300は、とにかく重い、ということをよく聞くので取り回しが辛そうですね。 今の気持ちは、本当はどちらかに気持ちが傾いている、ということはなくて、半々、どっちにしようか迷っているところです。 両方のバイクに乗って、それぞれの良さや欠点などあったら教えてください。

  • CB750(RC42)のタイヤについて

    CB750(RC42)に乗っております。 タイヤがだめなので交換しようと思っているのですが、 ラジアルタイヤって高いですよね・・・。 そこで、ラジアルタイヤではなくバイアスタイヤを履かせようと思っているのですが、 ノーマルでラジアルがついてるバイクにバイアスタイヤを履かせた場合に何か支障があるのでしょうか? もうフルバンクでコーナーを攻めるという年齢ではないのですが、 たまに行く峠道ではそこそこは攻めたりします。 ちなみに交換する場合のバイアスタイヤは ブリヂストン BT-45 ダンロップ アローマックスGT501 を考えております。 ご指摘の程よろしくお願いいたします。

  • XJR1300 CB1300 どれが良いですか

    大型自動二輪の免許を取得しました。バイク歴としては普通自動二輪で2年間セロー250に乗っていました。 大型のバイクに興味があるのですが、以下のバイクを考えています。 XJR1300、CB1100、CB1300、ZRX DAEG、バンデット1250F、モンスター1000 どれもかっこ良く迷います。どれに乗っても早いのもわかっていますし、好きなのに乗ればいいじゃんというのもわかっています。 みなさんなら、どれが乗りたいと思うでしょうか?バイク選びの参考にさせてください。よろしくお願いします。 ちなみに目的は週末のツーリングで価格の制約はありません。

  • CB1300かシャドーか

    大型二輪の免許を取ろうと教習所に通ってる 45歳になるオヤジですが バイクをCB1300を買うか、シャドーを買うか 迷っています。 最初教習所に通いだす頃はアメリカンでのんびりツーリング 出来たらな~~~と思って通いだしたのですが 教習所でCB750に乗りネイキッドも楽しい♪ で、CB1300を物色してた私に友人が 「CB1300はモンスターだよ・・」 「やめた方がいいよ」と 買う前に試乗して決めればいいと思いますが 私と同年代の方のご意見をお聞かせ願えればと思います。 因みにバイク暦は20代前半にアメリカンの400CCに5年ほど その後オフロード200CCに乗り換えましたが ここ15年くらいは全然バイクには乗っていませんでした。

  • CB400のタイヤについて

    現在CB400SBに乗っているのですが、リアタイヤがかなり減っていて中の線?が見え始めていてバイク屋に交換したほうがいいと言われました。バイクは去年新車で購入して現在8300キロほど走っています。 そこで純正のタイヤはダンロップだったのですが、メッツラーならすぐ交換できると言われたのでそれにしたのですが、ダンロップとでは特性がだいぶ違ったりしますか?(気づくのが遅かったのですが、メッツラーの何かを聞き忘れてしまいました)あとフロントはまだ大丈夫とのことで今回は交換していません。 最後にタイヤ交換するタイミングはだいたい何キロが目安なのでしょうか?たぶん走る状況でかなり変わってくると思いますから主に通学通勤、ツーリング、街乗りで走っていて皆さんどれくらいで交換されていますか?また、このメーカーのタイヤも良かった等の体験談も教えて頂けたら幸いです。

  • CB400SB vs XJR1300

    CB400SB vs XJR1300 近々、レンタルバイクで高速メインのツーリングに行こうと思います。 カウル付き中型のCB400SBとカウルなし大型のXJR1300ではどちらが楽でしょうか? 僕は2年前に教習所で普通二輪と大型二輪免許を続けて取得して以来、ほとんど乗っていません。一度、CB400SFでツーリングに行っただけです。 普段は原付2種で近場をうろちょろです。 よろしくお願いします。

  • レンタル CB750 or Vmax

     昨年12月まで2年ほどCB400SFに乗っていたものです。大型免許は12月に取りました。  今度、レンタルバイクを1日借りてツーリング(下道)に行くことになったのですが、タイトルの2種で迷っています。どちらも乗ってみたいバイクなのですがVmaxは300kg近くあるので立ちゴケしないか、またそのパワー(140馬力?)などに不安があります。何でもいいのでアドバイスお願いします。