• 締切済み

CB750(RC42)の良いところ悪いところ

CB750のRC42タイプ、現行型ですね、このバイクの良いところ悪いところを教えてください。 先月にやっと教習所を終えて大型バイクに乗れるようになりました。 それで早速バイクを買おうと思ってます。 何にしようかと考えている半面、実は気持ち的にはCB750がいいなと思ってしまっている状態です。 CBは教習車で乗ったので雰囲気は少しは分かっているつもりです。 皆さんからのアドバイスで後押しされてCBを買いに行きたいです。 よろしくお願いします。

noname#65801
noname#65801

みんなの回答

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.4

非常に乗りやすく、ソツのない、良いバイクです。 昔(RC42が新発売になった当時)に親父が乗っていました。 その時は、僕はゼファー750で、乗り比べをしてみた印象では。 ゼファーに比べて、大きいと感じます。(タンクが大きく、威圧感があります。) やや足つきが悪い感じです。(この辺は、教習車両からも見て取れると思います) エンジンは、「明らかにCB」のほうが優れています。 振動も少なく、吹け上がりもシャープです。 ハンドリングは、取り立てて「ここが優れている」とは言えないまでも、どのシーンでも馴染みが良く、癖もないので長時間走っても疲れにくいです。 ゼファーはフロントの動きに多少癖を持っていますが、これはいわゆる「カワサキ流味付け」で、峠を流して走ったりするのに癖を利用して走るのが楽しい乗り味です。 故障については、「ホンダは素晴らしい」としか言えません。(笑) ゼファーは常に気を使っていないと調子を落としたり、細かい故障は出ます。(走行不能はないと思います) 総じて言えるのは、「悩んでCB750を選んでも、外れることはない」と言えます。 僕自身の好みで言えば「ゼファー750」を選んでしまいますが、今の「CBX1000カラー」のCB750も捨てがたいですね!

noname#65801
質問者

お礼

カワサキ車のクセが好きだ、というライダーは結構多いみたいですね。 学生に例えたら、ツッパリのカワサキ、優等生のホンダでしょうか。 メンテナンスに気を使うのは、メカオンチの私にはつらいかも知れないです。 ということで、CBにします。

  • bonsuko
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

RC42は乗り易くてすばらしいバイクです。私は04赤白に乗っています。でも今は本物のFC赤白を買っとけばよかったと思っています。ツーリングに出て、いろんなバイクを見るうちにRC42の少なさ、タンクのかっこ悪さが気になりだして、すごく後悔しています。高い買い物ですから、簡単に買い替えるわけにはいきませんので、はやまらないでよく考えて、いろんなバイクを見て回って、乗ってみて選んでください。水をさすような事を言ってすいません。でも私は経験者ですので。

noname#65801
質問者

お礼

FCは旧車のCBですね。 旧車は古いからパーツとかが心配という声はよく聞きますが、そのへんは何とかなるもんでしょうか。 でも、魅力は感じてます、でも、メカオンチなので、ちょっと無理かな。

回答No.2

とりあえず大型免許おめでとう~ CB750は見栄張ってない・肩の力抜いて乗れる・一台で何でも・落ち着いた・Fをリファイン?して現行で・といったイメージがあります。 シンプルな構成・素直な乗り味・教習車(私の教習車イメージだとFZXやCBX)というのも頷けますね。 私は大排気量で回せないより、適度に回せる750クラスの方が長く楽しめると思います。 オマケ・・・友達のCB750はエンジ色の為、オジサマ受けが宜しい様で旅先でチョクチョク捕まってます^^; 『コレナンシーシー?』てね (センといっても反応薄いですが、ナナハンといえばエライ反応を示します)

noname#65801
質問者

お礼

祝っていただきました、ありがとうございます。 CBは扱いやすいサイズというわけですね。 他の大型車には乗ったことが無いので比較できないですが、教習所では乗りやすいなと率直に思いました。 ナナハン、と言うと受けるのは、何ででしょう。でも、ナナハンを買います。勿論CBです。

noname#60563
noname#60563
回答No.1

http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cb750/ 是ですね、私も以前Fに乗っていたことがあるのでその当時を思い出すスタイル、何よりも空冷エンジン搭載で普通に見えることが一番・・・ ノンビリとツーリングなどに使うのであれば良いでしょう、しかし、カウルが無いために高速などの連続走行したら辛いでしょう(ライダーが風や雨をまともに受けます)良くも悪くもカウル無し・・・ ぱっと見FCに見えるカラーリングなど嫌ですが、全体的な形は大好きですが私は是にボルドール風のカウル付きなら買うでしょう(一度カウル付きに乗ってからノンカウルモデルは乗りたくないので) もっともそれだけ重くは成りますが、それ以上に高速などで風をまともに受けなくなれば楽ですよ。 好き勝手な事を書きましたが、私は良い選択だと思います。 過去に乗っていたFもフロントカウル後付けして乗っていました・・・

noname#65801
質問者

お礼

空冷エンジンはいいですよね、 どんどんなくなりつつありますが、ホンダだけは頑張って残して欲しいものです、無理かな。 まだ免許とったばかりなので高速走行がどんな感じか早いうちに経験しようと思います。

関連するQ&A

  • CB750 RC04かRC42 迷っています

    リッターバイクのときは皆さんありがとうございました。 やはり750に乗ろうと思い、現在、CB750のRC04かRC42のどっちにしようか迷っています。 大型バイクに乗るのは初めてになります。 何で迷っているかというと、単純なんですが 旧車のほうは機械的に不安がありますがやっぱり雰囲気がある 逆に新しいほうは、完全とは言えないまでも、機械的な不安要素は減る、でもその分、情緒に欠ける? 使い方ですが、多くは市街地走行で時々ツーリングです。通勤には使いません。 バイクの整備はタイヤ交換、ドライブチェーン交換、フロントフォークのオイル交換くらいなら出来ます。 決め手はやはり、跨いでみて、乗ってみて、走ってみて、、、でしょうか。

  • CBについて

    私はホーネット250に乗っており、現在大型二輪免許の教習中です。 教習車はCB750で、以前普通二輪を取ったときも教習車はCB400SFでした。 教習を受けていて思うのは、ホーネットに比べてCB(750も400SFも)はあまりにセルフステアが強すぎるということです。ホーネットはバイクを傾けて曲がっていく感じなのですが、CBは乗り手がこっちに行きたいなと思ったほうにハンドルが勝手に切れていくといった気がします。 CBとはもともとそのようなバイクなのでしょうか? ホーネットが最初のバイクなので他のバイクについての感覚がわからず、同じメーカーのネイキッドでここまで乗り味に違いがあるのかと気になった次第です。 よろしければ回答お願いします。

  • CB750 "F"と"RC42" の違い

    ホンダの名車、CB750 についてです。 昔はCBと言えば、バリバリ伝説の"F"だったようですが、現行は、型式で言えばRC42です。 ネットオークションでもFタイプは人気があるようです。 最近、このFに興味を持っているんですが、とにかく古いので購入することにちょっと躊躇しています。 CBの現行車、旧車を両方乗られた経験がありましたら、新旧の良し悪しを是非アドバイスお願いします。 古くなればガタもあるでしょうし、更新された技術などもあって、 機械的には現行型が有利なのは理解しています。 よろしくお願いします。 私は、「バリ伝」なるものを読んだことがありませんが、多分、その世代だと思います。

  • CB750(RC42)空冷は排ガス規制によりもう無くなるんですね?

    過日は「バイクを倒しこむ恐怖の克服・・・」でたくさんのアドバイスありがとうございました! お蔭様で第一段階を終了しなんとか第二段階に進めました。 8の字は相変わらず駄目ですが、とても怖かったスラロームは下手なりにそこそこできるようになりました。 慣れる、ってすごいですね。まだまだですが卒検終了まで頑張ります。 CB750(RC42)についてですが 排ガス規制により空冷CB750は無くなるようですね(もう生産してないのかな?) 大型二輪を取得したらCB750に乗ろうと思ってましたが、大型については初心者ですから、中古の中から良いものを探そうと思っています。

  • 教習車(CB400)は…

    まだバイクは教習車しか乗ったことないんですが、教習で使うCB400は3や4速でかなりゆっくり走ってもエンストやノックは起こりませんよね。 ほかのバイクもそうなんでしょうか? 今度4気筒・250ccネイキッドのバイクを買うつもりなんですが、教習車とおんなじ感覚で乗れちゃうのかな?なんて思ったりします。 CB400と250ネイキッドはどんなところが違ってくるのか、分かる方いましたら教えてください。

  • CB1300かシャドーか

    大型二輪の免許を取ろうと教習所に通ってる 45歳になるオヤジですが バイクをCB1300を買うか、シャドーを買うか 迷っています。 最初教習所に通いだす頃はアメリカンでのんびりツーリング 出来たらな~~~と思って通いだしたのですが 教習所でCB750に乗りネイキッドも楽しい♪ で、CB1300を物色してた私に友人が 「CB1300はモンスターだよ・・」 「やめた方がいいよ」と 買う前に試乗して決めればいいと思いますが 私と同年代の方のご意見をお聞かせ願えればと思います。 因みにバイク暦は20代前半にアメリカンの400CCに5年ほど その後オフロード200CCに乗り換えましたが ここ15年くらいは全然バイクには乗っていませんでした。

  • CB750か、CB1300か?

    大型バイクの購入を検討している者です。 最近こちらでバイク選びについて質問させて頂いて、かなり絞れたのですが、新たな疑問がわいてしまいました。 と、言うのは、CB750については生産終了となり、店頭在庫しか新車は存在せず、今後レア車になる可能性が高くなった訳ですよね? 一方、CB1300はこれからでも買えるようですが、750ccの生産終了により、今後教習車も1300になると聞いたので、 「ビッグバイクが欲しい」 となると、「ビッグバイク」という言葉の定義そのものが変わってきますよね。 今のうちに軽い750で免許を取っておいたほうがいいよ、という話を最近よく耳にしますが、将来的に実質、1300を乗りこなせなければ、大型免許を持っている意味も薄くなってしまうのでは、とも感じます。これは重要だなと思いました。 それにやっぱり、750は見た目が400とあまり変わらず、所有する悦びとして、これでいいのか...?って迷ってしまっています。1300でも、せっかく足はべったり着くし、背のそこそこある私が乗ると、750は余計に小さく見えてしまうんです。 確かに乗りやすいのは750ですしパワーも750で充分だし、今後レア車になるならそっちの方がいいかとも思うのですが...。RC42はレア車になると思いますか? ちなみに、実感として、取り回しをしてみて、750も1300もあまり変わらなく感じましたので、以前の質問のご回答を参考に、重さでバイクを決めるのはやめました。 今、悩んでいるのは距離のあまり飛んでいない中古の1300にするか、新車の750ボルドールにするかです。 買ってしまえば、どちらも愛着が湧くとは思うし、レア車になったからと言ってそういう理由では売る気も起こらないでしょう。レア車になってむしろ所有する悦びがわくのかな、と思ったからです。どちらも永く愛着持って乗りたいです。 そういう事も含め、今後、大型と言えばリッターバイクが当たり前の世の中になることを踏まえて、個人的ご意見でも構いませんので、再度アドバイスお願いします!

  • CB750(RC42)、XL250ディグリー どちらを手放しますか?

    こんにちは、お世話になります。 引越しすることになり現在2台所有しているバイクのうち1台を手放さないとならなくなりました。 CB750(RC42)92式、XL250ディグリー95式です。 どちらも調子が良くそれなりに愛着もあり用途と言えないまでも乗り分けて使っています。 どちらも引き続き所有していたいのですがスペースの問題で無理となりました。 引っ越した後でも、街乗りやツーリングなど遊びのみの使用です。 CBは最近ちょっと取り回しが重いなと感じてますが大型の所有欲を満たしてくれます。 ディグリーは足として使えて便利です、CBにも乗ってるせいかちょっとだけ物足りなく感じるときもあります。 人に聞いてもしょうもないことかも知れないですが、ライダーの皆さんの率直なご意見を聞かせてください、よろしくお願いします。

  • CB750F(RC04)のジェネレーター

    CB750F(RC04)のジェネレーターのついてお伺いいたします。 最近ヨシムラのマルチテンプメーターを取付けて、オイル管理・電圧の管理を行えるようになりました。 そんな時に、ライトをつけて走っていると電圧が、11.0V程度まで下がってしまいます。また、結構走った後なのに一度エンジンを止め再度エンジンをかける時、かろうじてセルが回る状態になりました。 ライトを消して回して走ると15.0V程度まで上がるので、レギュレーターは問題ないのかなと思っています。 そこで本題・・・よく言われる、CBのジェネレーターは弱点と言われますが、巻き直すのではなくって、現行車両のジェネレーターを取り付けできるものが無いか教えていただきたい。 現行車両のジェネレーターはアウターローターが回転するタイプですが、外側にアウターローター、車両側にインナーローターですよね、 それでは無く、車両側にアウターローター、ジェネレーターカバー側にインナーローターの車両はありませんか? CB750Fに取り付けたよ等という情報をお待ちいたしております。

  • CB750かCB1300か、迷っています

    この春に大型二輪免許を取得しました。 それから数ヶ月、何とかバイク購入の軍資金も貯まり、バイク選びをしています。 メーカーはホンダしか考えてないんですが、CB750かCB1300か、どちらにするかで迷っています。 空冷ナナハンもいいし、フラッグシップもいいですね。 使い方は主にツーリングに使います。これは年に数回程度。 セカンドバイクを持つわけではないのでこのバイクで買い物や街乗りなど何にでも使います。 そう考えると1300は、とにかく重い、ということをよく聞くので取り回しが辛そうですね。 今の気持ちは、本当はどちらかに気持ちが傾いている、ということはなくて、半々、どっちにしようか迷っているところです。 両方のバイクに乗って、それぞれの良さや欠点などあったら教えてください。