• ベストアンサー

電源すら入りません

PCの電源を落とした直後、家の者が 誤って、すぐにPCの電源を入れてしまいました すると画面が真っ暗のまま、何も出てきません。 その後、症状は悪化。 電源を入れても、一秒後にきれてしまいます。 何も出来ない状態になってしまいました。 コレはもう修理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AZ58
回答No.3

PC似限らず電子機器の誤作動は内部の電気を完全に消去(放電)することで元に戻る可能性があります。 修理の専門家ならアースすることで直ちに完全放電できますが、私たち素人は自然放電を待ちましょう。 ≪放電の方法≫ (1)PCやモデム等の電源プラグを全部抜きます。 (2)丸一日そのまま放置します。この間内部の電気は徐々に放電されます。 この方法で誤作動が解消されない場合は、PC内部のボタン電池(リチウム電池)を取り外し、もう一日放置します。 ボタン電池はBIOS(動物に例えるなら本能に相当します)の設定の保存用で必ず装着しなければなりません。 この電池を取り外した場合はBIOSを再設定することになりますが、これらのことはマニュアルに詳しく解説されているはずですので、 「BIOS、COMOS SETUP、電池交換、マザーボード、起動順序」等で調べてみてください。

r2530056
質問者

補足

ありがとうございます 電池の方を1日抜いて様子を見ましたが 状態は変わりませんでした。

その他の回答 (2)

• dora7075
回答No.2

パソコンの機種を教えていただけませんか? 特定の機種で電源OFF/ONをすぐにやると起動しないトラブルは発生していますので、機種がわかれば対応策を示しやすいです。 復旧の一例ですが ・24時間以上放置してから起動する。 ・CMOSクリアする。 ・電源のコンセントを抜いた状態で電源ONの長押しをする。 これで復旧することがあります。ご参考までに

r2530056
質問者

補足

機種は、2007年にドスパラで購入した 「Prime A Regulus」です 復旧の方法は試しましたが、改善は見られませんでした ありがとうございます

• horuchin
回答No.1

>電源を入れても、一秒後にきれてしまいます。 電源がいかれたか、マザーがいかれたか、CPUがいかれたか。 そこまでいってしまったなら、 どっちにしろサポートから修理になります。 パソコンが何か分かりませんが修理費用と新品のパソコンの値段を比べてみてください。 ひと昔前よりは格段に安くなっています。

r2530056
質問者

補足

現状では、それしか方法がないのかなと思ってます。 故障箇所さえ分かれば、自分で交換したいとも思いますが 何より素人なので・・・・ ありがとうございました