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消費者立法?

クーリングオフ制度や、訪問販売法(特定商取引法)について授業で教えてもらいました。今、日本での消費者立法の問題点(消費者行政)についてレポートがあるのですが、消費者立法ってなんですか?消費者のための制度、授業中にならった 制度のことでいいんでしょうか?その問題点?? どなたか助けてください!

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回答No.1

消費者立法は消費者のための法律を作ることではないでしょうか。 本来民法上は自己責任が基本理念ですが、近年は企業体と一般消費者との間の情報格差が拡大し、この格差を利用した悪質な契約が取り交わされるケースも数多く見られます。 このような時間の不足からくる無知(ようするにいちいち調べる暇はない)を利用した悪質な契約から消費者を守るための法律を作ることあるいはその法律のことと考えていいと思います。 おそらく授業で習ったのもこんな感じの内容ではないでしょうか? 問題点もおそらく授業中にヒントがあったのではないかと思いますが、立法の不備により消費者を保護しきれていない部分を指摘するか、もしくは逆に過保護になってしまっている点を指摘してはどうでしょうか。 これらの情報はWeb上からでも教科書からでも収集できると思います。

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