• 締切済み

東芝GigabeatがPCに認識されません

東芝Gigabeat T401SがPCに認識されなくなりました。 PCはソニーVAIO(XP機)です。USBに接続すると「MTPデバイス」と表示されてマイコンピューターでも認識されていません。 東芝のサポートに電話してシステムのプロパティなどからMTPを削除したりしましたが回復せず最後には見放されてしまいました。 WMPのVer11が原因かも知れないというのでVer10に戻してみましたが変化なしです。 同じUSBポートに他のデジタルプレーヤーを繋ぐと正常に認識します。またGigabeatを他のPC(レッツノートXP機)に繋ぐと正常に認識されます。 どなたか対処方を教えて下さい。

みんなの回答

• celtis
回答No.3

似たような事例がいくつかありますが、WMP11を再インストールして改善したケースもあるようです。最終的にはリカバリで直すパターンが多いみたいですが。 http://www.hutcraft.jp/?D%2F2007-08-02 メーカーパソコンのリカバリはシステム化されていて比較的簡単に実行できるようなので、この機会に試してみてもいいかもしれませんよ。

marckee
質問者

お礼

ありがとうございました。 WMP11を再インストールしましたが改善しません。 リカバリはやはり自信ないのでやめておきます。 諦めて他のデジタルプレーヤーを買うつもりです。

• celtis
回答No.2

ドライバの更新で改善するかもしれません。 http://y30.net/rdxs-e/gigabeatu/index.cgi?Windows%A4%C7%BB%C8%A4%A6 本体をリセットしてから接続→デバイスマネージャのMTPデバイスを削除で、しばらく待ったら新しいデバイスとして認識されて、ドライバが自動的にインストールされるという情報がありました。 正しく認識されないデバイスはドライバの削除→更新でうまくいくこともありますが、どうしてもダメなこともあります。認識できていた日時を覚えているなら、そのあたりまでシステムの復元を試してみてもいいかもしれません。

marckee
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いたURLで「XP(vista)でマスストレージデバイス(MSC)として認識させる方法」に従ってドライバを更新しようとしましたが (1)windowsスタートボタンから 設定 - コントロールパネル - システム を選ぶ (2)「ハードウェア」タブを開く (3)「デバイスマネージャ」ボタンを押す (4)「Portable Devices」を開く (5)「TOSHIBA gigabeat U」を右クリック→「プロパティ」を選ぶ  ここで)「TOSHIBA gigabeat U」が表示されず、代わりに「!MTP Device」が表示されます。 それでも無理にドライバの更新のウィザードに従って進んだのですが状況は変わりませんでした。

• celtis
回答No.1

その本体で過去に正常利用できていたのでしょうか? 他の本体で問題なく使えているのなら、Gigabeat側ではなくVAIO側に何かしら問題があるのでしょう。 一番確実なのは、VAIOをリカバリして動作確認をしてみることです。 これでも駄目ならVAIOのハードウェアに問題があると思いますね。この手の不具合は小手先の修復では原因の特定が困難なので、工場出荷時にまで戻せるリカバリが効果的です。

marckee
質問者

お礼

過去には正常に利用できていました。 リカバリでVAIOを工場出荷時まで戻すのは初心者の私にとってちょっと重荷です。 あきらめます。 ありがとうございました。