• 締切済み

慰謝料 損害賠償

PPPOEVENの回答

  • PPPOEVEN
  • ベストアンサー率30% (89/292)
回答No.2

お話がなんだかよく分からないですね。 登場人物の関係が何を言っているかわかりません。 最大の問題は途中で呼び方を変えていることです。 「婚約者」と言っているのが途中で「彼女」という呼び方になっていますが、同一人物ですか? 同一人物のような気がしますが、そうすると「彼も彼女も許せません」という文言について、 あなた自身のことについて人からの目線になっていたり、さっぱり分かりません。 ANo.1氏が要約されていますが、これもちょっと不合理で、私はなんとなくあなたがその 婚約当事者ではないのではないかと思いますが違いますか? しかし、あなたの文章ではANo.1氏が混乱されるのも当然でしょう。

zenith_x
質問者

お礼

ANo.2さんの言うとうり冷静になって文面を見ると分かりませんでした もう少し考えてから質問すべきでした。被害者意識が強く今のままでは情けなすぎるので考え直してからまた投稿してみます。 何か指摘等あれば宜しくお願いします

zenith_x
質問者

補足

感情的になり文章も人生もめちゃくちゃですみません。 私は婚約当事者です。 婚約者=「彼女」と言う呼び方をしてしまいました

関連するQ&A

  • 損害賠償請求

    いつもお世話になります。 4年恋愛を続け、同棲までいき 両親の挨拶を済ませました 結婚の指輪、式の予約に対してはお金は発生していません 結納も交わしていません お金に対してはまったく ただ、婚約したという事で、親戚一同からお祝い金もらいました 現在、婚約破棄になったという事で、返していってます しかし、彼は重大な嘘を 弁護士免許持っている 医師免許も持っている 弁護士事務所を持っている しかし事実は友達が持っており 彼のものではなく 事実は契約社員で、学歴もまったく違うものでした 婚約詐欺? 結婚詐欺? 不貞行為? 損害賠償? だまし続けられた、精神的苦痛、彼に対して責任をと思っています 1、このような事例に強い弁護士事務所教えてください 2、このような事例に対し詳しい事例等載ってるページあれば教えてください 3、どのような罰を与えれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 慰謝料、損害賠償は、いくらもらえますか?

    昨年の9月14日の深夜、私が自宅で寝ていると、妻が部屋中に消火器を噴霧して、刃物で襲われて死にかけました。 私は45歳、妻は29歳の年の離れたカップルです。 私も妻もバツイチ同士で、私が39歳の時に妻と同じ職場で知り合いました。職場と言うのは少し特殊で風俗店です。私が店長をしていて、妻は風俗嬢でした。この業界の掟では本来、従業員に手を出した私が悪いので解雇されるのを覚悟でオーナーに交際したのを告げると、オーナーは妻を解雇して私を残してくれました。その代わり真面目に交際しろって言って頂きました。交際して半年程した時に2人は一緒に暮らすようになり、初めて妻の秘密を見つけてしまいました。 実は妻は覚醒剤中毒者で、私に『助けて!』とお願いされて、私も妻に本気で止めるのなら協力してあげると言いました。それから2人で覚醒剤中毒者専門の病院に通院して、妻の売人の電話番号を削除したり、妻の覚醒剤仲間の友達と縁を切らしたりして私なりに努力しました。 それから3年前に無事に入籍して結婚式も挙げました。 そして事件の日、私は朝、目覚めると妻は一睡もしていない様子。私が起きだすと、妻は不機嫌になり私は『そんなに不機嫌なら、しばらく実家にでも帰っておけ!』と一喝しました。妻はさっさと自宅を出て行き 私は仕事で最近、妻の様子を見ていなかったと気づいて、妻の荷物を探りました。すると、小さい透明の袋に入って覚醒剤を発見しました。 私は覚醒剤を窓の外へ投げ捨ててしまいました。 そして事件は始まりました。妻は私を切るだけ切って警察に自首しました。私は大量の血を流しながら妻を追いかけましたが、意識が朦朧とし始めて私は自宅に戻って救急車を呼びました。病院で輸血され縫合手術が行われ、両手両足の合計53針を縫合しました。私の利き腕の左腕が最も酷く31針の縫合手術を受け、事件から2週間後に抜糸手術を受けたのですが左腕の握力と左腕が肩より上に上がらず自由に動きません。 そして、職場のオーナーに妻の覚醒剤のことは話さずに、事件のことを告げると『女のひとりも管理できないから解雇』と宣言されました。 抜糸手術が終わった後、再び肩専門の医師がいる病院へ行って、内視鏡を使った手術をして入院は4日間だけでしたが、リハビリは2日に一度実施されて、やっと今年の11月にリハビリを終えました。 一方、妻は昨年11月18日に懲役1年半、執行猶予3年の刑が確定して釈放されました。その後私は妻のいる大阪府守口市の実家に何度も、 離婚してほしいと電話や手紙を書いても一切返事ナシ。今年の2月に私から離婚調停を実施するも妻は出席せずに不成立に。 いよいよ離婚裁判しかありません。 しかし私は今年の6月から生活保護受給者になってしまいました。 もしも事件に遭遇しなければ、私は仕事も解雇されずに済んだと思うのですが、給与は一ヶ月は30万円でした。 それと私は最初の妻との間に現在10歳の息子がいてるのですが、 前の妻との調停の約束で私は毎月学資保険として約2万円を養育費以外に支払わないといけないのですが、計算では、もう1百2十万円ほど、貯金があるはずですが、今の妻に管理させていたために私はわからなかったのですが、残金は0円です。 最後に私名義の2人が作った借金が1百万円ほどあります。 私がもらうはずの慰謝料、損害賠償はいくらでしょうか?

  • 慰謝料?損害賠償?

    現在妊娠9ヶ月になります。 こちらでは何度かお世話になっています。 今回、未入籍の相手との別れを決意しました。もちろん認知や養育費等、子供に関することはきっちりと責任を取ってもらうつもりです。 ですが、私に対する慰謝料等ついてはわからないことだらけなので、ぜひ回答をお願いします。 まず、別れを決意した理由は彼の嘘です。 浮気やギャンブルならまだしも、彼は出会ってからいままで、自分の出生、生い立ちを偽っていました。 以下の通りです。 ▼実の母親は自分が生まれたときに難産で亡くなった ▼実の父親は自分がお腹にいるときに蒸発した ▼親が7回も変わった(たらい回しにされた) ▼その中の1人に性的虐待を受けたこともある(トラウマになっている?) ▼今の両親に引き取られたのは2度目である ▼血液型、亡くなった母親の墓は知らない ▼最近、実の父親の居場所が判明して見に行った と言った生い立ちを出会ってから聞かされてきました。 妊娠が判明しているにも関わらず互いの両親の顔合わせもまだで、距離も遠い為電話でのやり取りしかしていませんでした。 私の親も、相手の両親は里親だと思って話をしていた為、精一杯気を使っていました。 そんな中で、婚姻届の関係で戸籍を取ってきてもらったときに、彼の嘘が判明しました。 私の親はもちろん、彼の親もびっくりしており、近々ご両親と本人で謝罪に来るようです。 私自身、嘘をつかれていたショックが大きく、出産を控えている身にはとても辛い心境です。 なぜ彼がそんな嘘をついたのか、本人から聞かなければわかりません。ですが、その嘘によって私が我慢をしてきたことも確かです。 喧嘩をしても、生い立ちを理由に逆ギレされ、金銭的な面でも生い立ちが理由、 何より妊娠が判明して、初めて血の繋がった家族ができると喜んだ彼を思って、産むことを決意し仕事を辞めた私の気持ち、 彼の気持ちを思って、でき婚だということをあまり責めずにこれからを見守っていくと言った私の親の気持ち、 私の身の回りの親親族全員が騙され、今に至ります。 彼が口にした嘘はあまりにも悪質で、実のご両親にもとても失礼な話ですよね。 彼と出会って一年半、今まで見てきた彼が架空の人物像だと思うと吐き気がします。 そして彼は黙ったまま結婚するつもりだったと考えるだけでも寒気がします。 今となれば、嘘がバレないように親同士を会わせないようにしてきたのだとわかりますし、私の親にも自分が養子であることは言わないでくれと口止めしていたことにも納得がいきます。 なぜ早くわからなかったのだろうと自分を責めたりもしました。ですが他人の私が家庭環境に首を突っ込むなんてできるわけがないし、まさかそんな嘘をつくとは思わないので彼のことを信じていました。 お腹の子供が彼の子供だということが、ただ一つの真実です。 ドラマのような話ですが、上に書いたのは全て私が体験した事実です。 婚姻関係にはなかったものの婚約状態(事実上の夫婦)ではあるので、できるのであれば慰謝料を請求したいです。 法律には疎いので、わかりやすく返答頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結納金の使い道について

    最近結納金の使い道で、少し親に言われた事なのですが 結納をして、結納金を100万円いただきました。 先日、新居のアパート代の敷金等、最初にかかるお金を 結納金の中から支払いました。 私の親はそれが、納得できない様です・・ 私の親の言い分は この辺だと結納返しはあまりしないし、 家は男側が用意するもので 結納金から出すのは・・どうなの? 家は、お嫁さんを迎える時は 結納金100万以外に、100万(賃貸代・引越し等に使う用)、 新婚旅行代は出したとの事・・ 彼をかばうわけではないですが もともと結婚をせかしたのも私の母親です。 彼(27)は転職して、まだ2年足らずで それでも、がんばって貯めたお金を結納金を 婚約指輪にあててくれました。 本当は結納もしなくていいと言ったのですが 私の親が、略式結納だけでもしたほうが、との意見もあり、 結納をし、彼の両親は、略式どころか丁寧に結納品まで揃えていただきました。 他にも何十万もする婚約指輪とかいらない  と言ってあったのですが 私が昔から欲しがってたグッチの指輪を 婚約指輪としていただきました。 私としましては、その気持ちだけでも とってもうれしかったので 私も彼も27歳ですし後は、 お互いの親に負担をかけさせない様にと思い 結納金から賃貸代を支払ったのです。。 丁寧にしてくださってる彼や彼の両親に 私の親の言い分は・・なんだか恥ずかしくて・・ とても言えません。 結納金は、確かにこちら側が頂きましたが 2人で大事に使おうと話してあります。 ・・私の親が言っていることが正しいのでしょうか・・? 用意する分担なんて・・ これから2人に関わるお金であるわけですから 私はどちらでもいいと思うのです。 私の考えが子供なんでしょうか?? ご意見、アドバイス等宜しくお願いします。

  • 損害賠償がなぜ払われないのか?

    はじめまして。 前にも一度載せたのですが教えてください。 私は彼女と2年半のお付き合いを終わらしたのですが、 その彼女側から行政書士さんを使い慰謝料請求をせれました。  彼女とは  ※同棲もしてないし、私の家には一回も来た事がありません。  ※彼女の親族に会った事もないし、私の親族にも会った事がありません。  ※婚約した事も、結納を交わした事もありません  ※相手側の視聴で結婚するのかなってぼんやりと考えていたって事を言ってきました。 内容 行政書士の方が内容証明も出さずに慰謝料請求の話を電話でしてきまして、 その内容を私が電話に出れなかったから、私の親友に電話をして内容を話してしまい、私はその親友から行政書士に慰謝料請求されているよと言われました。 行政書士に電話をするとあなたと彼女は婚姻関係で婚約破棄だから金200万円 払いなさい、払わなかったらでるとこでてもいいんだぞ、脅し口調で話をしてきたり、提起すると言ってきたり私はおかしいと思ったので内容証明を出してくれって言ったら、 内容証明は書くのがめんどくさいし、お金を払うなら書きますってよって言ってきたり、婚姻、婚約の内容を教えてくださいと言うと二年半付き合ったから婚姻、婚約関係ですよといってきました。 これだけで金200万もおかしいし、この行政書士のやっている行動は非弁行為で、第三者に個人情報も洩らしているし、内容証明を書かない行政書士の対応から損害賠償できますか? あと、私が彼女とお会いした時にお金を払えば婚姻、婚約は無かったと書面に書きますよと言っていた事と行政書士との会話は録音してあります。 その事から損害賠償出来るか教えてくださいお願いいたします。 備考 ※東京都の行政書会に所属しているのも確認しています。  (事務所からも電話が掛かってきるので行政書士本人と確認できてます) ※いきなり電話等での慰謝料請求の話をしてきている事 ※交渉の窓口になっている事   (慰謝料のお金の話、話し合いの段取り、訴訟の話、提起すると言っています) ※内容証明を書くのが無駄といっている事 ※婚姻、婚約関係の説明がおかしい事   (婚姻、婚約してはいない事、さらに説明が2年半付き合ったからだけで婚姻、婚約と言って来ている事、詐欺に近い行為だと思います。)   (彼女の方から言ってきたことは結婚するのかなってぼんやりと考えていたって事を言ってきました行政書士さんと言ってきてる事が違うこと) ※第三者に私の話をしている事   (個人情報を勝手に話している) ※私は精神的苦痛で仕事も休み病院にも通っています。 このことから行政書士会に書面をだしたのですが、半年以上放置されたうえ、1回呼び出しただけで、行政書士に対しても何もしていない事がわかりました。それもその行政書士は私と告訴裁判を考えていると行政書士会に報告をしたのも確認しました。私も弁護士に話したのですが、裁判では勝てるけど損害賠償を払ってくれるかわかりませんと言われました。なぜ損害賠償が払ってもらえないか教えてください。 文章が下手ですいません

  • 婚約指輪欲しかった

    婚約指輪。 気持ちを落ち着かせる為にここで吐き出させて下さい。 私は結婚2年目。専業主婦です。 婚約指輪はもらわず、結婚指輪のみでした。 しかし、その件でもやもやしている事があ るのです。 もともと、婚約指輪を買う気がない彼の気持ちはよく伝わってきていたので、私は我慢して諦めました。 そのため、必然的に指輪とお返しの交換もなくなりますので、結納もやらない方向で彼とは話していたのですが… 彼の父が結納金を用意してくれるというのです。 申し訳ないのでお断りしましたが、どうしても…と仰って下さったので、急遽食事会を開き、簡単な結納を行う事になりました。 そうなるとお返しを考えなくてはいけませんよね。 私はお返しの品を20万円程で購入しました。 そして、結納金は頂きましたが、彼はそのお金を今後の2人の新しい生活に役立てたいと…私もそのつもりではあったので、了承しました。 でも…彼は自分だけ私から記念品をもらい、私の結納金で新居のものを揃え、更に自分の今まで欲しかったもの(結納金のうちの2万円程ですが…)まで買っていました。そして、残りのお金は結婚式に使うと言って、結納金はあっという間になくなったのです。 確かに了承したのは私です。 しかしこれが今でも私の中でもやもやになっています。 私には結婚にあたっての記念品もなかったのに…彼は記念品ももらって、自分のところからはいっさいお金を出していません。 結婚式も頂いた結納金の残りと、私の親戚からきたお祝い(親戚が多く、一人ひとりのお祝いも有難い事に高額でした)で賄うことが出来、彼の親戚からのお祝い等は残りとして彼が貯金に回していきました。それも、彼の口座にいれていたと思います。 なんかなぁ…別に2人の事だから、どちらが多く…等は考えるべきではないのですが、納得がいかないのです。 あの結納金で安くてもいい、私も指輪を買わせてもらっていたら…私の気持ちはまだ落ち着いていたかもしれません。 ちゃんとあの時にお願いしてみれば良かった… よくよく考えれば考える程、悔しい思いがこみ上げてきます。 正直、彼ばかりが得していて、私には配慮もない。 今からでもいいから、自分のお金で買うから、どうしても指輪が欲しいと思ってしまいます。 周りの友達が結婚し、その際に”いらないって言ったのに彼がお金ためて買ってくれたみたいなの!”と嬉しそうに話しているのを聞くと、本当に羨ましいです。 婚約指輪って買ってあげたいっていう気持ちの問題ですよね…それが彼にはなかったです。 そもそも自分から買いたくありませんオーラを出してきた彼がとても腹立たしく、許すことができず、最近はチクチクと責めてしまっています。 一緒に買いに行って、あーでもないこーでもないって選ぶのが憧れだったのになぁ… そこで…自分でしれっと買ってもいいでしょうか。 10年待って、スイートテンとも思いましたが、若いうちにつけたいのです。歳を重ねてからよりも、自分のお気に入りのデザインを自分のお金ででも買いたいのです。 でも、今更お金使っちゃうのも…と迷っています。 婚約指輪欲しかった方は、どうやって気持ちの整理しているんでしょうか。良かったら教えて下さい。

  • 結納とは?

    結納の本来の意味とは?ということで質問です。 夏に相手(女性側)の自宅で結納をしました。僕は婚約記念品(指輪)を準備し、両親は地方から結納品と結納金(100万円)をもって略式で行いました。(彼女側からのお返しはありませんでした。)  それから、結婚式の話も進み、貯金は婚約してから始めましたが式を挙げれるような額などとうてい貯まらず、彼女が結納金を両親からお祝いで全額もらっていたので、僕が結納金から出そうか?と切り出したところ彼女は少し不機嫌になり”結納金は嫁いでくれる娘をここまで育ててくれてありがとうございました。ということでうちの両親(彼女側)が貰ったものなんだからそんなこと言わないで。だいたい結婚資金も男側が出すものなんだよ”と言われました。  僕のほうは、結納金とは二人の新生活のための支度金という認識だったし、お互い貯金も無かったのでお祝儀と貯まった分の貯金で足りない分は二人で返していこうという気持ちでいました。  彼女は福岡の出身なんですが、結納、そして結婚式の資金については これが当たり前なんでしょうか?こういう地域もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 破談したほうがいいですか?

    婚約を破棄しようという、 ところまで話が進んでるのですが(私が進めました)、 本当に破棄したほうがいいのか・・・私が悪いのかよくわかりませんので、ご助言いただけたら幸いです。 結婚にあたって、新たに買う必要な家具の一覧を 作ってほしい、という彼からの頼みがあり、引き受けました。 しかし、私が必要だと感じたのは4点だけだったし、 一覧にしてませんでした。 彼が「一覧は作ったのか?」と再三聞くものですから、 4点なら、覚えておけるし、作りたいなら作ってよと、 逆に頼みました。そうしたら、 「お金はこっちが払うのに、買うものも明確にしないのか。 なんでも人任せか、馬鹿もの」 というメールが来ました。 私は 「お金は結納金(足りないのは私)で払うつもりなのに、出してくれるの?」 といったら、 結納金=彼が出した、というのです(実際には彼の実家です)。 しかも話がこじれて 結納をどうしますか?と初めに言い出したのは、 私の実家だったため 「こっちは結納金を請求されて、はぁ?って思ったけど、お金を出してやったんだ」、みたいに言い張るのです。 結納のときは、確かにもめました。 しかし、私の両親は、 結納は「けじめ」としてやりたいんであって、 結納金がほしいのではない。結納金を請求されたと思うのなら 結納金はいりません、とはっきりとお伝えしました。 しかし、彼のご両親の好意で、結納をしていただき、 結納金もいただきました。 私は、結納金を渋々出してやったんだみたいに いわれて、とても傷つき、もう破談しようと思いました。 それで、一方的に破談したいといいました。 彼に私の怒ってる理由を伝えても、 彼は結納金については事実だし、どうでもいい。 私が家具を一覧にしなかったのと、一方的に破談したことについて 責めたて、自分には一切、非がないというのです。 彼の言ってることのほうが正しいんでしょうか。 なんかすごく悲しいです。私の感情は間違ってますか? よろしくお願いします。

  • 結納金なしはおかしい?

    こんにちは。 いつもみなさんの意見を参考にさせて頂いております。 ありがとうございます。 そこで、またみなさんの意見を聞かせて下さい。 私の彼はあまり貯金がなく立派な結婚式は出来ません。 そこで、少しでも節約したくて 私たち二人の考えは結納金と婚約指輪をなしに・・・って考えています。 結納金をなしにするっていう考えはおかしいのでしょうか? あと、結婚するまでにどれくらいの貯金があればいいのでしょうか? 何にどれくらい使うかとか全く分かりませんので 実際経験されてた方、今準備中の方どんな事でもいいので アドバイスお願いします。

  • 結納について

    結納をせずに、両家の顔合わせを食事メインで行おうとしています。彼は、そこで婚約指輪(40万程度)を渡してくれるそうで、そのかわりに時計(35万程度)がほしいと言っています。これが婚約記念品ということになるんでしょうか? また、結婚支度金となる結納金などもなさそうですが、35万もする時計は金額的に婚約指輪とのバランスの面などからどうなんでしょうか?あるサイトで、女性から男性への記念品の平均額は10万から20万という情報もあり、ちょっと35万は高いのではないかなと思って相談しました。 結納をする場合・・・ 結納金の半分程度の金額のものを新婦側が新郎側に返しますよね。さらに、それとは別に婚約指輪をもらったりしますよね。指輪との交換という意味ではなく、結納金の半返しということで、新婦側は時計などの品を渡すのでしょうか? 結納金の半返しという意味であれば、残りの半分で結婚に必要なものをそろえ(実質二人のもの)、指輪に対してのお返しの品はいらないのでしょうか。 また、指輪に対してのお礼という意味合いで時計などを贈るのであれば、結納金の半返しはまた別のものを贈るのでしょうか。 そのへんの正式な意味合いが分からないので教えてください。