• ベストアンサー

純正スチールホール

ダイハツのミラに乗っています。最近タイヤをぶつけてしまい、ホイールが変形してしまいました。今はスペアタイアです。スチールの純正ホイールなのですが、お店で一本だけの交換って可能なんでしょうか?そもそも修理工場などにスチールのホイールなんて売っているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuntama
回答No.1

一本バラバラで売ってくれるかどうか分かりませんが、修理工場、解体屋さん、中古車を売ってる所なら有りますよ。 ダイハツのディ-ラーに行けば確実に一本でも購入出来ると思いますが、思っている以上に高いです。 冬にカミさんの乗ってたパジェロミニの夏用のアルミホイールが盗まれ(今年の三月に気付いた)、次回盗まれても被害の少ない様にスチールホイールを探したら、近くの解体屋さんで見つけ、4本で¥4000でした。 ダイハツ・ミラの純正ホイールは一般的なので直ぐに見つかると思います。

marakian
質問者

お礼

ありがとうございます。 車初心者なもので、色々参考になります。 近所で捜してみます。

その他の回答 (3)

• yasubee337
回答No.4

まず、純正ホイールのサイズを確認しておきましょう。意外と他車種と互換性が有る場合があります。 >http://shopping.autobytel-japan.com/abtj_wheelshop/wheel/init.jsp?mno=07&sno=02 その上で年式・型式をチェックし、解体屋さん、もしくはネットオークションで漁るという手法を私なら取ります。

marakian
質問者

お礼

ネットオークションと言う手もありましたね。 知識が浅く申し訳ありません。 ありがとうございます。

• kaitaiya
回答No.3

解体屋さんでしたら格安で売ってくれると思います。 事故車の場合は1本か2本だけ破損しているというケースが多いので 半端モノのホイール(&タイヤ)がいっぱいあるわけで(爆) ちなみにミラ(というかダイハツ車)の場合、平成10年10月の軽規格改正の前後でホイールがころっと変わります。 互換性はないです。 このあたりはご注意ください。 できれば車検証のコピーをとって現在のサイズ(ホイールとタイヤ共)や 連絡先の電話番号などを書いたものを持っていくとカンペキです。

marakian
質問者

お礼

解体屋さんは思いつきませんでした. 参考になります. ありがとうございました。

• monomousu
回答No.2

修理工場でも純正品の仕入れは出来ます。もしくは、中古を探してくれる所も有りますよ。 自分でオークションで探すと安く済むかも知れませんね。

marakian
質問者

お礼

ありがとうございます。 オークションですか。一度あたってみます。