• ベストアンサー

メールに添付されたURLを開くソフトを選択したい

パソコン初心者です。よろしくお願いします。 IEとFirefoxの2つをインストールして使っています。 メールに添付されているURLをクリックしてHPを開く時などに 自動的にFirefoxが起動されてしまいます。 現在、Firefoxを起動するたび エラーメッセージが出て、正常に使えない状態なので IEの方を優先して起動させる方法を教えてください。

• tohco
  • お礼率84% (56/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4
tohco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介してくださったURLを参考に、解決できました。 OS別による回答で、図や手順がとてもわかりやすかったです。 気配りのある回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#151570
noname#151570
回答No.5

メインの問題は、次hにより、IEを既定のwebブラウザに設定したら済む話ですが、 (XP) スタート→プログラムのアクセスと既定の設定でカスタムを選択して、開いた画面で「既定のwebブラウザ」にあるIEの左にチェックを入れてOKで画面を閉じる。 (Vista) http://faq.asciidotpc.jp/article/370 >現在、Firefoxを起動するたびエラーメッセージが出て、正常に使えない状態なので こちらを直しましょうよ。 クリーンインストールすれば余程のことがない限り直ります。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart

tohco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後、問題解決できました。 初心者なので、一つ一つ解決しようと思います。 ありがとうございました。

• katudon-x
回答No.3

訂正 ×既定のプログラム ○既定のWEBブラウザ

• katudon-x
回答No.2

いくつか方法はありますが、簡単そうなのをご紹介します。 コントロールパネル→インターネットオプション→プログラム→既定のプログラム →既定とするをクリック→OK 以上です

tohco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく、参考にしてインターネットオプションで解決しました。 紹介してくださったのが、簡単な作業でわかりやすかったです。 ありがとうございました。

• trajaa
回答No.1

メーラー側には設定は無いのですね? 因みに、URLのショートカットをデスクトップ上に作ってみて そのアイコンをダブルクリックするとどちら側で開きますか?

tohco
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 素早い回答で、初心者にも丁寧で、うれしかったです。 その後、問題解決いたしまして 同様にやってみましたが、IEのアイコンで作れました。 ありがとうございました。

tohco
質問者

補足

Firefoxのアイコンができました。 ダブルクリックしたところ、やはりFirefoxで開きます。