• 締切済み

更新手数料の交渉について教えてください

賃貸の部屋の更新があと一ヵ月後に迫っていて、2週間前に更新書類が郵送されてきました。 更新料が1.5か月分で高いなぁと思いながらもしぶしぶ支払って来ました、2年前の更新時に金銭面できつくて不動産屋を通さず、地主がすぐそこに住んでるのを知ってビールを手に直接交渉して2万円程安くしてもらいました。(それでも一ヶ月分以上の値段でしたが) 今回は前回と違って同じ建物の空き部屋の張り紙を不動産屋でたまたま見た時に「更新料が1ヶ月」と下げられていました。 前回更新時の契約書には1,5ヶ月と記載されているのですが、 この他の部屋を更新料の値下がりを引き合いに今回の更新料を 下げて欲しいと交渉したいのですが、どう交渉したらいいでしょうか? 今回は不動産屋さんにかけあってみてもいいでしょうか。 今の賃貸にはもう10年以上住んでいて私がダントツ古い住人です。 家賃も延滞した事は一度も無いし、安月給のOLとしてはサービスして欲しいんです。上手な交渉の仕方をよろしくお願いします。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.3

>それがいやで不動産にと思ったのですが、今回も直接大家さんに言った方がいいでしょうか? 不動産屋(管理会社)は大家の代理...とはいえお金を貰っている社員と同じ 上司に相談しなければ決定権は有りません 大家が一番嫌なのは入居者との交渉事...不利です...(笑)。 いくら渋くても不動産屋との交渉よりは貴方にとって有利でしょう 「安い物件に引っ越すよりこれから先もここに住みたいのですが・・・」 を、もう少し強調しましょう 「安くならないなら引っ越しもやむなし...」 これくらいの気持ちは必要でしょう >こういう更新時の時だけ挨拶しに来て何よ なんと思われようと家賃が下がれば正解でしょう...(笑)。 裏技ですが... 更新を手がけている不動産屋に相談するのも良いかも? 「どこか安い物件はありますか?」 「今の家賃が安くなれば引っ越さなくても良いのですが・・・」 牽制球くらいは良いと思いますよ 参考までに他の方法も有りかも? うちでは貧乏OL(失礼)の方の申し出で実質下げたことも有ります (不景気で賞与も出なかったそうです) ・家賃は下げない ・体で払う...アパートの郵便受けのチラシ処理と目に付いた大きなゴミ拾いで5000円/月大家が支払う 実際には月1回プロの掃除屋が入りますが、日々風で飛んできたビニール袋・空き缶などの処理で私も助かります(物件が清潔)

sugermilk
質問者

お礼

ありがとうございます。 >こういう更新時の時だけ挨拶しに来て何よ なんと思われようと家賃が下がれば正解でしょう...(笑)。 そう思われても値下げを検討してくれるものなのでしょうか? それならば交渉しに行きます!! 会社は都心にある有名企業なので給料がいいと思われてると思います。 (友達や飲み会で言われたので憶測) 総合職はかなりバブリーな雰囲気ですが事務職で安月給なので 給与明細でも持参しようかと思ったりして(苦笑)

• m_inoue222
回答No.2

大家してます たかが更新料を値切るより... >もう10年以上住んでいて 大家と直接、家賃そのものを安くして貰う交渉をされては? 2000円ダウンだと2×24ヶ月+次回更新料に影響=5万円相当 >ビールを手に直接交渉して 再度同じ方法で良いと思いますよ...(笑)。 ・家賃2-3000円ダウン ・更新料1ヶ月 ・経済的困窮を訴える そこら辺りから交渉を開始されては 「この物件を気に入っているのですが正直経済的に苦しいので助けてください・・・」 「安い物件に引っ越すよりこれから先もここに住みたいのですが・・・」 後は貴方の交渉力次第でしょう

sugermilk
質問者

お礼

大家さんからのご意見とても参考になります、ありがとうございます。 前回「いつもお世話になっていますこれからも気に入ってるので住みたいのですが」と前置きした後に(もちろん本心で)その3点を訴えてみましたが、下げてくれたのは更新料のみでした。 「家賃は1F(私は2F)の人と2、3千円しか差が無いからこれ以上下げることは出来ないし、経済的にギリギリと言われてもこっちも同じよ」と言われました。でもその地主さんは親戚や子供に家を2軒建ててるんですがそのせいで部屋が圏外になってしまい(前は駐車場と空き地でした)携帯も外に出て通話しています。こういうのもあって諸々の値段を下げて欲しいと思っているのですが。 大家さんの立場から見た時に「こういう更新時の時だけ挨拶しに来て何よ」とか思いませんか?それがいやで不動産にと思ったのですが、今回も直接大家さんに言った方がいいでしょうか? 道端でたまに会ったりしますがその時は こちらから笑顔で挨拶していました。

noname#75719
noname#75719
回答No.1

タイトルは「更新手数料」本文では「更新料」となっていますが、更新料と更新手数料は違うものです。 更新手数料は支払う義務はありません。 大家が不動産屋に任せていると、契約代行の手数料を取られるのですが、それは大家が払うべきもので、借主の負担ではありません。 大家が払う手数料の相場は、家賃の1割~3割程度です。 私は大家ですが、不動産屋は手数料で儲けている「仲介屋」です。 不動産屋にどれほど相談してもらっても、大家の耳には入ってこない事すらあります。 更新料も、地域によっては支払う習慣、契約時の更新料特約さえありませんので、不動産屋ではなく大家と相談すべきです。 うちのマンションは更新料も手数料もとりません。周囲がとっていても、とらない物件もあります。 そういった物件は大家が税対策で経営していたり、良い気質の不動産屋です。 大家と相談してみてください^^

sugermilk
質問者

お礼

大家さんからのアドバイスありがとうございます。 「手数料」ではありません、「更新料」そのものでした! 今契約書を見たら今度から不動産屋窓口ではなくて、都内に一括して設けられた「更新センター」に返送してくださいと書いてありました。 だとしたら事務的なものですね。 大家さんの情に訴えたいのですが前回も直談判して「また来たよ。こういう時だけ」って思われないでしょうか? 消極的なのでなかなか交渉に行くまで決断出来ないでいます。 税対策している大家さんのもとで借りたいです。 更新料を取らない建物って相当古い物件だけかと思っていました。 そんな素敵な大家さんや不動産屋さんにおめにかかりたいです。