• 締切済み

半角と全角の分別方法

あるデータで半角、全角のまざったものがあるのですが、 半角のみ・全角のみを抽出させたいのです(別々に) とても急いでいますので、どうぞお願いいたします;;;

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

(1)急ぐならワードに1列の何行かの表を作り、 エクセルからA列をコピーし、そのワードの表に貼り付ける。そしてワードで書式-文字種の変更-全角で全角にかわるから、もとのエクセルにもどすのが、手っ取り早い。 (2)関数で、B1セルに=JIS(A1)を入れ、A1セルの英数カナ文字を全角に変換するのがあります。 これで、補足内容から、取りあえず全文全角に統一すれば用が済むのではないですか。 何かこれで不足なことがあるでしょうか。

snoopykun
質問者

補足

ありがとうございます。とりあえず、急ぎで処理はできましたm(__)m 時間があるので、きちんと処理したいのですが、(1)(2)以外のやり方で 判別は出来るのでしょうか? すいません、、、何回もご親切にして頂いて。。

• imogasi
回答No.2

下記はどうですか。 >あるデータで エクセルかワードか。その他か。 >半角、全角のまざったものがあるのですが (A)エクセルであれば、あるセルは全部半角、他のセルは全角が全部入っているのか。 (B)1つのセルに入っている文字列の中に、半角の語句と全角の語句が混じっているのか。およそ内容はどんな文字列か。 >抽出させたいのです。 別の2列のセルに分ける。別の2シートに分けるとか。

snoopykun
質問者

補足

(1)エクセルを使用しています。 (2)1つのセル内に全角・半角を入力してしまいました。縦一列にデータとして 名前が入っています。漢字・カタカナ・ひらがな・ローマ字・数字など様々です。 本来はすべて全角で入力されていなければならないのです。なので、半角だけを抽出してもかまわないのですが、今後、全角を削除するときのために両方記載しました。 (3)別のセルに分けたいです。 すいません。箇条書きで。。。。しかもわかりにくかったですね;;  

回答No.1

ワードや、一太郎のワープロソフトに読み込み、検索や置換をすればよいと思います。