• 締切済み

全角カタカナを半角カタカナにする方法・・・

皆様、ご指導宜しくお願い致します。 WEBの世界で有り得るのかどうか、まずはそこから疑問になりますが、どうすればいいのか思いつかないので お力をお貸し下さい。 DB:oracle8.1.X 言語:asp あるデータベースのデータが半角カタカナで登録されてしまっています。 フォームから検索条件を入れて、該当するデータを抽出したのですが、フォームのデータとデータベースのデータをどう比較すればいいのでしょうか? 半角カタカナを全角にする方法は、basp21を使えばできるのですが、SQLに全角のカタカナを値として渡しても意味が無いので。。。 SQL文を実行する時点で、値の形をイコールにしたいのです。 どなたか良い方法がありましたら、教えてください。

みんなの回答

回答No.1

すみません、質問の意図がよく理解できないのですが(批判ではなく、単純に掴めません)、何故半角カタカナを一度全角に変換してしまうのでしょうか? DBに半角で登録がしてあるのであれば半角の検索条件が入力されたら全角に変換せずそのまま比較すればうまくいくと思います。 またDBに半角で登録がしてある項目と、検索条件で全角で入力された文字を一致させたければBASP21で半角に変換してからOracleに問い合わせをすれば問題がなさそうに思えます。

MMM-SRV
質問者

お礼

UsadaYusuke様 早々にご回答頂き、ありがとうございます。 質問が分かり難くてすみません。。。 >DBに半角で登録がしてあるのであれば半角の検索条件が入力されたら全角に変換せずそのまま比較すればうまくいくと思います。 確かにそうなのですが、半角カタカナそのものをWEB上で入力させてしまっていいのかな???っという疑問がまず1つ。(文字化けとか・・・) >またDBに半角で登録がしてある項目と、検索条件で全角で入力された文字を一致させたければBASP21で半角に変換してからOracleに問い合わせをすれば問題がなさそうに思えます。 basp21のHPは見たのですが、半角カタカナへの変換は見つけられなかったもので、てっきり出来ないものかと。。。 お手数ですが、参考になるページがあれば教えていただけますか? もしくは、教えていただけると非常に助かります。

MMM-SRV
質問者

補足

BASP21で全角カタカナを半角カタカナにする方法が 見つけられました。 ありがとうございました。 Set bobj = Server.CreateObject("basp21") ' ASP outstr = bobj.StrConv(moji,8) http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/basp21.html#0022

関連するQ&A

  • 更新クエリで半角カタカナのみ全角カタカナにする方法

    半角アルファベットと半角カタカナ交じりのテーブルのデータを 更新クエリで半角カタカナのみ全角カタカナにする方法はありますか? UPDATE テーブル1 SET [テーブル1].test = StrConv([テーブル1]![test],4); これだと全てが全角になってしまいます。

  • データを書き込む際、全角数値を半角で登録するには

    ASPにおいてSQL-SERVERにデータを書き込む際に全角数値だったら半角数値になおして書き込むことは可能でしょうか?? 例:1234→1234 もし可能ならばご教授お願いします!!!よろしくお願いします!!! ちなみに理由はHTMLフォーム上で電話番号等数値入力のコントロールで全角で入力してしまうことがある為、対応として全角を半角で登録ってことになりました・・・。現在はバイト数で半角全角チェックを行っていますが、このチェックはなくすことになります。。。だれか助けてください。。。IMEの制御は行っていません。サーバはWINDOWS2000、処理ブラウザはIE、DBはSQL-SERVER2000を使用しています。

  • エクセル 関数で全角カタカナを半角にしたい

    エクセル初心者です。人からもらったデータなのですが、住所の記載でカタカナの部分に半角と全角が混ざってしまっています。漢字・ひらがなはすべて全角、カタカナ・数字は半角に統一したいのですが、関数でできますか? 良い方法を教えてください。

  • 半角と全角の分別方法

    あるデータで半角、全角のまざったものがあるのですが、 半角のみ・全角のみを抽出させたいのです(別々に) とても急いでいますので、どうぞお願いいたします;;;

  • Wordでカタカナのみを全角にする方法

    Word2000です。全角、半角が混在している文で、英数文字だけを半角文字にしたいのですが、文字種の変換で、「半角」にチェックを入れるとカタカナまで半角になってしまいます。カタカナは全角のままで残したいのですが、良い方法はないものでしょうか。 次のどちらかの方法ができれば良いと思うのですが・・・ 1.カタカナのみを全角にする方法 2.英数文字のみを半角にする方法 よろしくお願いします。

  • ACCESS2000で半角→全角に変換したいのですが・・・

    よろしくお願いします。 ACCESS2000で、データーベースを作成しているのですが、 テーブルの作成でデーター入力を、英数字・カタカナを半角・全角混在して入力してしまいました。 これらを一括して、全角に直したいのですが、どのようにしたらいいでしょうか? よろしくご指導下さい。お願いします。

  • カタカナのみを半角から全角に変換したいのですが

    VBAについて教えてください。 文字をHPにアップできるように、カタカナのみを半角から全角に変換したいのですが 何か良い方法はありますか? 文字は英字・ひらがな・カタカナ・漢字がランダムに入っています。 例えば Sub test() Dim a As String a = "aaaアアア<>BBB" End Sub の状態で。「アアア」のみを全角にするにはどうすればいいでしょうか? アルファベットは半角のままにしたいです。

  • EXCEL 「ASC」関数  英数字の全角を半角に変換するよい方法があれば教えてください

    EXCELで入力しているデータをフィルターを使用して検索できる データベースにしたいのですが、以前からの入力しているデータの英数字が全角、半角が混在していてます。 フィルター検索の際に全角で入力すると半角入力のものがヒットしないので不便で、英数字の半角統一にしたいと考えています。 ASC関数を使用して英数字の全角→半角を行なうこと考えたのですが ASC関数ですとカタカタも半角カタカナに変換されるので 英数字だけを全角→半角にする関数や方法などあれば教えてください。 入力データは 漢字、ひらがな、カタカナ、英数字が混在しています。 希望 全角→漢字、ひらがな、カタカナ 半角→英数字 宜しくお願い致します。

  • 半角カタカナを全角ひらがなにしたい

    EXCEL2003です。 よろしくお願いします。 今c1~c200に半角のカタカナで人のふりがなが入っています。 これをC1~C200のところに全角ひらがなに直す方法は ありますか。 どのようにしたらよいのか教えてよろしくお願いします。 全角ひらがなにする場所はD1~D200でも構いません。

  • Excel。英数字カタカナ混ぜこぜのセルで、カタカナのみ全角にする方法は?

    とっても基本的なことで困ってます。 Excelの1つのセルの中に、英数字カタカナがごちゃ混ぜのデータが入っています。英数字は全角の場合もあれば半角の場合もありです。片仮名もしかり。 そのデータを、英数字のみ半角にし、カタカナは全角に修正したいんです。 間違ってASC関数を使ったら、カタカナまで半角になっちゃった・・・・。 本日午後一のミーティングにそろえなきゃいけない資料なんです! 誰かーーー! 助けてーーーー!!

専門家に質問してみよう