• ベストアンサー

バッチファイル テキストファイル内の最後の\以下を削除したい

バッチで、あるテキストファイル内の最後の\以下を削除して、その結果をバッチの値として利用したいです。 ●テスト条件 %TEMP%のtest.txt に以下のテキスト。 C:\Program Files\software\top xyz ●求める結果: 行末から最初の\以下の文字列を削除。この文字列をバッチファイルで使いたい。 C:\Program Files\software\ ●試したコマンド: なし 全体の流れとしては、バッチでquery取得したパスの不要な部分を削除して、求まったパス(のdirの結果を出力するために)を再度バッチで利用したいです。適切なコマンド・方法がありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

set /p X=<%TEMP%\test.txt for %%A in ("%X%") do set Y=%%~dpA echo %Y% ~dp の意味とかは for /? に書いてあります。

indigo45kk
質問者

お礼

ありがとうございます。求める結果を得ることができました!!

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

とりあえず for を使えばなんとかなることはわかった.

indigo45kk
質問者

お礼

ありがとうございます。