• ベストアンサー

ガラス転移温度について

これを実験的に測定する手段を測定原理とともに教えて下さい。 私が思いつくのは示差走査熱量計(DSC)くらいです。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.3

やはり,DSC,動的粘弾性,熱膨張測定でしょうね. DSCは比熱の変化を見る方法ですね.昇温するとTgで吸熱のシフトが 現れますね. 動的粘弾性は,簡単に言うと弾性率の変化を測る方法です. 昇温により次第に延性的になりますから,粘性を示すように なりますね.弾性率はTg付近で急激に低下します. 振動荷重を与えていると,「損失正接(tanデルタ)」が Tg付近でピークを持ちます. 熱膨張測定は,TMA(熱機械測定)を用いる方法や 体膨張を測定する方法などがあります. 複合材料の場合には膨張係数に異方性ががあり, TMAが適しています.また,炭素繊維のFRPなどでは, 膨張係数が極めて小さいので,レーザー干渉熱膨張計など を使わないと測定できない場合があります. プラスチック単体の場合, 膨張係数はTg以上になると約2倍に変化します. いずれの方法も一長一短がありますが, ぼくの経験ではDSCが一番いいと思います. サンプルが小さくて済むこと,再現性がいいこと, 実験が簡単なこと,などの理由からです. 他にも,硬さを測る方法,屈折率を測る方法などが ありますが,あまり一般的ではないですね.

-wave-
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。たいへん役に立ちました。 やはりDSCが一番いいのですね。

その他の回答 (2)

• yamadon
回答No.2

何を評価するか、どんなサンプルを測定するのかで方法は異なります 1.粘弾性スペクトル 2.DSC 3.TMA が一般的です 但し2.3は測定値が幅を持つ欠点があります 3は線膨張係数も同時にわかります 原理は物性の専門書に記載されています

-wave-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 粘弾性スペクトルというのは初めて聞きました。また詳しく調べてみたいと思います。

回答No.1

ガラス転移点の定義の仕方により、色々と評価法はあります。 工学的なガラス転移点の定義(粘度がある一定値となる温度)では、一定温度で保持した際の変形速度から求めた粘度-温度の関係式より求める。 物性上のガラス転移点(過冷却液体の物性と結晶相の物性との転移温度)では、 (1)比熱の不連続点として評価(測定方法:DTA,DSC等) (2)熱膨張率の不連続点として評価(測定方法:熱膨張測定) が一般的だと思います。

-wave-
質問者

お礼

熱膨張測定という方法もあるんですね。また図書館で調べてみたいと思います。 回答ありがとうございました。