• 締切済み

あ好み焼きとご飯の組み合わせ!有りか無しか

私は小さな頃からお好み焼きやたこ焼きをおかずにご飯を食べてます^^ これを友達に言うと「炭水化物だらけ」とバカにされます。 ご飯の好み、食べ方は人それぞれであって、自分がしないからといって それをバカにする友人には少し呆れましたが、正直、少し気になりました。 これって、一部の人しかしないんですか? 少なくとも私の家族は全員、この食べ方です。 みなさんは、お好み焼きやたこ焼きをおかずにご飯を食べられますか?

みんなの回答

  • Mujina110
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.12

基本的にはしません。 ラーメン+ライス、コロッケパン、焼きそばパンも同じ様な感覚ですが、単独では味に癖の無い主食になり易い炭水化物食材は、ご飯のおかずとして食べる事に多少違和感を感じます。 おかずとして食べる人も、育ってきた食習慣は別として、恐らく、その食材(素材)にソースなどの濃い味や油など、好みの味付けがされているからではないでしょうか。せっかくなら他の素材で調理された、おかずらしいおかずを食べたいですね。 ただ、健康だけを考えるなら、炭水化物としての役割を考えてメニューを選ばなくてはならないのでしょうが、好きなものをご飯と一緒に食べる幸福感を、他人にとやかく言われたくないですよね。

Robsonsuki
質問者

お礼

そうです、それです! 濃い味のソースがかかっているからです! ソースとご飯の組み合わせがたまりません。 逆にソースがかかっていない、醤油で食べたりするお好み焼きは あまりご飯と食べません。 健康面でいえば確かに褒められた組み合わせではないんですけどね^^; おっしゃるとおり、美味しい食べ方で幸せになっているのに とやかく言われたらガッカリしちゃいます・・・。 ありがとうございました!

  • arima-kei
  • ベストアンサー率18% (53/293)
回答No.11

ありです。が、やったことはありません。 僕自身は大阪生まれ・大阪育ちなんですが、両親は香川育ちなのでその組み合わせが 食卓にあがったことがありません。また小食なのでお好み焼き定食を食べきる 自信がないので注文できないです。頼んだ以上残さず食べるのが礼儀だと思っているので。 個人的に焼きそばパンやコロッケパンが良くて、お好み焼やたこ焼きをおかずには ダメってのは納得いかないものがあります。

Robsonsuki
質問者

お礼

そうでうね、お好み焼きってボリュームありますし、 小食の人にはそれだけでお腹いっぱいになりますよね。 ご飯も結構お腹にたまりますし。 私はよく食べるので必ず組み合わせちゃいますが^^; おっしゃるとおり、パンならよくておかずは駄目っておかしいですよね。 私もちょっと納得いかないです。 ありがとうございました!

  • ath-run
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.10

私は「なし」です。 生まれも育ちも大阪ですが、なしです。 お好み焼きやたこ焼きは単品で食べる方がおいしくて好きです。 ご飯を合わせるなら、お好み焼きを2枚焼いて食べたいです(これでは炭水化物だらけを否定はできませんが笑) 好みの問題だと思います。 そもそも外食できっちり栄養を摂れるとはあまり思いません。栄養面を気にするならお好み焼きの中身を具沢山にして焼くか、更におかずを増やすかすればいいです。

Robsonsuki
質問者

お礼

ご飯を食べるなら2枚焼いて食べたい・・・ もの凄くそれに共感できました! 確かにお好み焼きは美味しいですしね! なぜか私の頭の中ではお好み焼きは1枚のみと決まっていました。 お金に余裕があれば今度それやってみます♪ でも、今度は「食べすぎ」といわれそうですが・・・^^; ありがとうございました!

  • kabochin
  • ベストアンサー率42% (58/136)
回答No.9

夫が関西出身、しかも実家がお好み焼き屋です。 私(関東出身)は絶対にしませんが、夫はやってますね。 お好み焼きも、たこ焼きも、焼きそばもおかずになるらしいです。 私は見ているだけで、胸がつまりそうな気がしてダメです。 質問者さんのお友達と同じ意見で、 「炭水化物ばっかり」って思っちゃいます。 できれば、私の前ではやらないで…と思ってます。 >自分がしないからといってそれをバカにする 私も夫のその食べ方を否定してますが、 バカにしているというより、ただお腹をいっぱいにすることだけが目的の、 バランスの悪い食べ方だなと思っちゃうんです。 同じばっかりでも、おかずばっかりならまだわかる気がしますが、 炭水化物ばっかりは、やっぱりなんだか違和感があるんですよね。 食事が「一種類の炭水化物プラスおかず」という図式に、 なっているからなんでしょうね。 ラーメンライスとか、丼ものとお蕎麦やうどんなどがセットになった定食も、私は絶対頼みません。 学生のとき、すごくお金がなかった友達が、 濃いめに味付けした玉子ご飯をおかずに、白いご飯を食べたと言っていましたが、 それに近い印象なのです、私にとっては。 これ、意見と一緒に出身地も聞くと、面白いかもしれないですね。

Robsonsuki
質問者

お礼

私もたこ焼き、焼きそば、お好み焼き、全部おかずにしてます! バランスが悪いですよね、確かに^^; バランスがいいにこしたことはないんですが、つい食べてしまいます。 見てるだけで胸がつまりそう・・・それも分かる気がします。 見ていて気分が悪くなるなら仕方ないのでそう言われたら やめると思いますが・・・、あのソースとご飯の組み合わせが たまらないんですよねー・・・。 ちなみに私は出身は関西ですが、もう長年九州に暮らしています。 母が関西出身なので、食卓に普通にご飯が出てたので当たり前のように 食べてました。その影響ですね、多分。 ありがとうございました!

  • yo-taro
  • ベストアンサー率30% (58/192)
回答No.8

お好み焼きではしますが、 たこ焼きはおかずにはしませんね。 それにしても、お好み焼き定食大好きですよ。 味噌汁と漬物つきで最高です。 若い時はボリュームのあるモダン焼き定食なんて食べてました。 私は関西人ですが、 他の地域では、こういうのしないって聞いてます。 お好み焼き屋さんに入って定食がないなんて、 ちょっとガッカリですね。

Robsonsuki
質問者

お礼

お好み焼きはありですよね! モダン焼きも美味しいです! 私も定食があったら嬉しいです^^ そういえば、私は今九州ですが、定食やってる お店ってあんまりないような気がします。 ありがとうございました!

  • 19630218
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

ありです。 私は出身が東北なので、経験したことがありませんでしたが、家内が大阪出身なので我が家では当たり前のようにお好み焼き・たこ焼きはおかずになっています。とても美味しいですよね。私もとても気に入った組み合わせです。

Robsonsuki
質問者

お礼

私も母が当たり前のようにおかずとしてだしてました! 母は神戸出身ですが。 ちなみに父も長いこと関西に住んでいたので、それもあるかもしれないですね。 あのこってりソースとご飯の組み合わせが美味しいですよね^^ ありがとうございました!

noname#89024
noname#89024
回答No.6

私は別におかしいと思いませんが余りしたことはないです、でも私のすることを家族に否定されましたが・・・ それは甘納豆をご飯にのせ熱いお湯を掛けて食べる、お茶漬けみたいなものです、子供の頃から偶に親がしていたので私自身は平気ですし日本の何処かにその様な地域が有ると聞いたことも有りますが、私の家族や知り合いには・・・あり得ない、気持ちが悪いと言われます。 でも美味いですよ、否定する前に一度してみればと思っています、しょっちゅうするわけではないけど・・・

Robsonsuki
質問者

お礼

そうですよね! 食べ方は人それぞれで、味覚も人それぞれですよ! 確かに甘納豆をご飯に・・・という食べ方は私も初耳ですが、 それはそれで食べてみたい気がします^^ 否定してばかりだと美味しい食べ方が発見できなくて 損しますよね。 ありがとうございました!

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.5

原則的にはありません。 ラーメンにライスを乗せて食べるのも炭水化物の摂りすぎですが、美味しいです。

Robsonsuki
質問者

お礼

ラーメンとライスも美味しいですよね! でも、ラーメンは良くてお好み焼きだと・・・・ バカにされるのが悲しいです! ありがとうございました!

noname#66178
noname#66178
回答No.4

お好み焼きもたこ焼きもご飯のおかずで食べます。 食べる時間帯や状況で食べない時もありますが。 「炭水化物だらけ」を気にしてたら麺類皆そうですよね。 これは自由だ~!

Robsonsuki
質問者

お礼

むむ・・・確かに炭水化物だらけの食事を考えたら きりがないです・・・。 麺類なんて、確かに炭水化物の塊ですもんね。 ほんと、これは自由だ~! ありがとうございました!

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

『無し』 少なくとも自分の住んでいる中部圏(愛知)ではいませんし 多分・・それをすると奇異な目で見られると思います。 お好み焼きをおかずにご飯を食べるのは 大阪を中心とした関西圏の一部だと聞いたことがあります

Robsonsuki
質問者

お礼

なるほど・・・中部圏ではあまり居ないんですね。 まぁ、その土地土地で食べ方もありますよね。 でも、奇異の目で見られるのは辛いかも・・・;; やっぱり、関西の方だけなんですかね? ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 食べ物の組み合わせを否定してくる友人

    以前、友人と食事の話になりました。 私はお好み焼きをおかずにご飯を食べるのですが、 友人から全否定されました。 「炭水化物と炭水化物だよ?!」と。 炭水化物と炭水化物の組み合わせの何が悪いのでしょうか。 それならパンとパスタ、ラーメンとチャーハン、 うどんとご飯など、炭水化物同士の組み合わせは 他にもあります。 何故、これらはよくてお好み焼きはダメなのでしょう? 友人の考えがよく分かりません・・・。 ちなみに私は毎食炭水化物ばかり食べている訳ではありません。

  • お好み焼きでご飯。うどんでご飯。週4回タコ焼き

    関西の人はよく、関西以外(特に関東)の人に対して 「俺、お好み焼きでご飯食べんねんで!」と自慢げに言う人や 「うどんとご飯や!」または 「週に4回はタコ焼き食うわ。大阪の家はどの家にもたこ焼き器があって  それで毎日作んねん」と言う人が多い印象を持っています。 これって本当ですか? お好み焼きでご飯なんか食べれます? うどんとご飯なんて炭水化物だけですよね? 週4回もたこ焼き食べてるんですか? 教えてください。

  • チャーハンをおかずに、ご飯が食べられますか?

    チャーハンをおかずに、ご飯が食べられますか? よく、お好み焼きはおかずになるかという議論がありますが、じゃあ同じ炭水化物で味が付いているチャーハンだったらどうなのだろうと思います。 そこで皆さんは、チャーハンをおかずにご飯が食べられますか? チャーハンの種類はお任せします。

  • 関西では、【明石焼き】【たこ焼き】【お好み焼き】などでご飯をたべないのでしょうか?

    愛知県の我が家では、【たこ焼き】【お好み焼き】などをご飯のおかずにしていますが・・ 関西の方より・・「ご飯を食べながら【明石焼き】を食っているのは見たことも聞いたこともない・・」との書き込みがありました。 関西では、【明石焼き】【たこ焼き】【お好み焼き】などでご飯をたべないのでしょうか?

  • 関西ではお好み焼きで白ご飯を食べる?

    大阪生まれ大阪育ちの20歳女性です。 父が群馬出身なので私の家は関東の風習と関西の風習が混ざっていることもあるのですが、 我が家でお好み焼きをするときには、献立はお好み焼きと焼きそばのみです。 (お好み焼きを2枚食べたりしますが) お店に食べに行っても同様です(お店では2枚は食べませんが…笑)。 たこ焼きも白ご飯とは合わせません。 家でたこ焼きをするときには大量に焼いてたこ焼きのみをひたすら食べます。 うどんに白ご飯もよくわかりません。 今までお好み焼きはおかずとご飯の役割を兼ね備えたメニューだと思っていたのですが… あるテレビ番組で「大阪人は粉モノに白ご飯を合わせる」と断言されていて、 またここのサイトでもすでに同じような質問に対して「お好み焼き定食」を 認めている関西の方が多くいらっしゃって驚きました。 私にとって「お好み焼き定食」はチャーハンに白ご飯が付いてくるような感覚です。 関西人の皆さん、お好み焼きは白ご飯のおかずなのでしょうか…? 世代の違いとかもあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • チヂミはおかずになる?

    最近お料理のサイトで本格的なチヂミ(豚肉・ニラ・人参)を入れたチヂミのレシピを見つけ、さっそくおかずとして出そうと家族に提案したところ、「それは、関西人がお好み焼きとかたこ焼きと一緒にご飯を食べるようなものだよ!」と言われ却下されてしまいました。 私もお好み焼きとかたこ焼きをおかずにしようとは思いませんが、チヂミのタレがピリ辛なのでご飯に合うと思うのですがみなさんはどうおもいますか? 他の家族にはチヂミだけ食べてもらって、私だけご飯を食べてもいいんですけど。 韓国では主食になるのか副菜になるのかも知りたいです。

  • 炭水化物をおかずに炭水化物を食べるとみたいなことってありますか多いです

    炭水化物をおかずに炭水化物を食べるとみたいなことってありますか多いですか? 理由は? 例えば関西方面では、お好み焼きにご飯。 これは私が思うには、お好み焼きの殆どの具材はキャベツなどであり、炭水化物はつなぎ程度で全体の割合から見て極端に少ない、それを考えた場合、お好み焼きはおかずとして食べられるものと思われる。 それに全国的に見れば、ラーメンにご飯。 ラーメンのほとんどはこてこてであり、豚等の脂が非常に多い、 麺に含まれる炭水化物と比較しても脂の比率は多く、おかずになりえる。それと共に味噌汁や汁物・シチュー・スープと同様な感覚で、ご飯等を食べているものと思われる。

  • お好み焼きにご飯は必要?不必要?

    関西にはお好み焼き定食というのがあります。 関東の方も知ってるかと思いますが、 お好み焼きにご飯が付いてます。 関東の方はこのお好み焼き定食が理解できないと聞きます。 私も関西人ですがご飯は別になくても良いと考えます。 ダブルで炭水化物になってしまいますから。 みなさんはお好み焼きにご飯は必要ですか?不必要ですか? また回答者の方の出身はどこですか?

  • たこ焼きはおかずですか?

    関西の友達がたこ焼きを白米で食べていたので不思議に思って聞いてみたら、たこ焼きはおかずやろ?って逆に怪訝そうに言われました。 私はたこ焼きは主食だと思っていたので軽くカルチャーショックなのです…。たこ焼きはおかずなのですか?お好み焼きもそうなのでしょうか?よろしくお願いします。 Sakura.I

  • その組み合わせはないだろ!?

    関西の方はお好み焼きと御飯で食べると聞きますが・・・ 実際に自分の目の前にお好み焼き定食が出てきたら、お好み焼きだけを食べると思います。 他にも小学生の頃、私の母は弁当に焼きそばと御飯を入れてくれました。 この組み合わせはないだろう・・・と思いながら焼きそばだけを食べたものでした。 私が、御飯とアンコで食事していると弟にアンコで飯は食えない!!とよく言われます。 皆さんも、その組み合わせはないだろ?という食事を見掛けたり、出された事がありましたら教えて下さい。