• ベストアンサー

たこ焼きはおかずですか?

関西の友達がたこ焼きを白米で食べていたので不思議に思って聞いてみたら、たこ焼きはおかずやろ?って逆に怪訝そうに言われました。 私はたこ焼きは主食だと思っていたので軽くカルチャーショックなのです…。たこ焼きはおかずなのですか?お好み焼きもそうなのでしょうか?よろしくお願いします。 Sakura.I

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17410)
回答No.7

食に対する文化の違いでしょう。 関東ではカレーの肉といえば豚肉 関西ではカレーの肉といえば牛肉 うなぎの蒲焼も蒸すか蒸さないかなど違いがあります。 大阪は粉物の町(文化)と言われるほど粉物が根付いています。 ですからお好み焼きやたこ焼きがおかずになるんでしょうね。 炭水化物+炭水化物で考えると焼そばパンとかラーメンライスとかそばめしなんかは同じようなものといえるかも・・・

sakuraichinose
質問者

お礼

お好み焼きってそれだけで割とボリュームあるので、ご飯食べるの辛くないですか?男子ならいけどうですけど、大阪の女の子もお好み焼きおかずにしてご飯を食べるんでしょうか? そばめしはご飯が入っちゃってるので食べますけど、よく考えたら炭水化物同士が合うのは当たり前なのかも。

その他の回答 (11)

回答No.12

たこやきはおかずにはならないですね。 味が濃いけどスナックとか軽食とかおやつでしょう。 お好み焼きは肉とかがはいってたらおかずです。 でもご飯にはあいません。

sakuraichinose
質問者

お礼

静岡でもお腹が空いたときに食べる感じで、晩ご飯に出てきたことは無いですね。でも割とお腹いっぱいになっちゃいますけど…

  • fujidenki
  • ベストアンサー率11% (27/230)
回答No.11

単品では弱いですね。たこ焼き+お好み焼き、たこ焼き+焼きそばならメインになります

sakuraichinose
質問者

お礼

それはおかずかどうかというより量の問題ですね(笑)

  • firumoa
  • ベストアンサー率9% (11/121)
回答No.10

軽食でしょうか

sakuraichinose
質問者

お礼

軽食でもご飯とたこ焼きって食べちゃいますか?

回答No.9

たこ焼きはどちらかというとおやつです。 お好み焼きは食事で主食のようなものでありおかずにもなります。

sakuraichinose
質問者

お礼

ふむふむ。私もたこ焼きは主食ってイメージは無いですね。 お好み焼きも無いですけど、ご飯には合わなくないかもって思います。

  • 29penguin
  • ベストアンサー率43% (72/165)
回答No.8

大阪人です。 好みは人それぞれでしょうけど、私はたこ焼きにご飯はないです。が、お好み焼にご飯はアリです。 よく関東の人(?)が質問者さんのようなことを「関西(大阪)人ネタ」として使われますが、うどん&かやくご飯、ぎょうざ&ご飯、ラーメン&チャーハン、焼きそばパン、そば&いなり寿司、ポテサラサンド、天ぷら定食、ハンバーガー&ポテトフライ…も、炭水化物系&炭水化物系とすれば似たようなもんです。 好き好きに。

sakuraichinose
質問者

お礼

私はどちらかと言えばたこ焼きにゴハンなら量的にいけそうですけど、お好み焼きとゴハンはお腹に入らなさそうです…(汗 焼きそばパンとポテサラサンドも苦手ですけど、ハンバーガー+ポテト、天ぷら定食は当たり前に食べますね。そう言われてみたら炭水化物同士もいいのかも。結局は好みの問題もあるのかもしれないですね。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

関西人でもいろいろ趣向の範囲は広いので、 「関西人は・・」とひとくくりに見ないでほしいです。 私は京都人ですけど、お好み焼きもたこ焼きも 「ご飯(米)のおかず」にはなりえません。 お好み焼きがご飯のおかずとか、定食メニューにあるとか 私には理解出来ません(同じ関西人でも)。 粉ものがおかずっていうのは、そうないですよ。 「それしかなければ、それでもいい」ってレベルの人が大半ですよ。 お好み焼きを食べて「もう少し何か食べたい」ってなったら、 永谷園のお茶漬け海苔でお茶漬け食べますよ。 お好み焼きもたこ焼きも、もちろん好きですけど、 家で作る場合は、ご飯(米)は食べません。 そういう観点でみると「主食」ですよね。 もっというと、たこ焼きなんて家でやっても そう美味しくもないので、有名店で買って食べるって ことになりますけど、私の感覚としては「おやつ」ですね。 たこ焼きが食事時間の「おかず」にはならないです。

sakuraichinose
質問者

お礼

関西の食文化は私は面白くて好きですよー お好み焼きとたこ焼きの定食ってあるんですね…。こっちでは見たこと無いので一度本場のたこ焼きと食べてみたい気もします。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9117)
回答No.5

九州です。 たこ焼き定食、お好み焼き定食、お店のメニュにもアリです。 この点だけは関西の方とがっちりスクラム組めます(笑) おかずというより、コメのメシが無いなんて・・・ ってニュアンスみたいですが。

sakuraichinose
質問者

お礼

お米がないとっていう男の人は自分の周りにも結構います。おかずなのかどうかとか、それ以前に米なのですね(笑)

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.4

広島では、たこ焼きは、おやつですね。たこ焼きは主食にもなりません。 お好み焼きは、ご飯で主食になります。まあ、広島のお好み焼きは、そばや肉とか、いろいろ入っていてボリュームたっぷりですからね。 初めて、東京でお好み焼きを食べたとき、「この値段で、たったこれっぽっちの量なの?」と凄く不満に感じたことを覚えています。

sakuraichinose
質問者

お礼

お好み焼きは主食ですよねぇ。私もそう思います。広島のお好み焼きは広島焼き?っていうんでしたっけ。実は食べたことないのでちょっと食べてみたいです。味だけではなくて量も地域によって違うのですね~

回答No.3

 多くの大阪人の家庭ではたこ焼き器を常備してて(我が家には3台) もちろん夕飯のおかずとして頂きます。お好み焼きももちろんそうです。 外で食べる時も「たこ焼き定食」「お好み焼き定食」など当たり前ですがありますよ。  私はもんじゃ焼きってのを食べたことはないんだけど、もんじゃ焼き定食ってやっぱ無いのかな(笑)てか、もんじゃ焼き屋さんにはご飯がないのかな?

sakuraichinose
質問者

お礼

3台も使うんですか…。(壊れた時用かな?) やっぱ定食あるんですね!女の子も食べられる量なんでしょうか? こっちのたこ焼きとは違って、本場のたこ焼きはご飯と食べても美味しいんだろうな~ 大阪に行ったときには食べてみようと思います。

noname#229671
noname#229671
回答No.2

食べる人が決めることなので、どちらでも正解だと思います。 うどんか蕎麦をおかずに白米を食べる人もいます。 我が家流でいうと、私は関西人ですが、タコ焼きはオヤツで、お好み焼き・焼きそばはゴハン(食事)です。 だって、あんなん、タコ焼きを1船買ってもよ。8個かそこら、全然「食事1食分」に足らへんやんか。 あんた足るけ?(って勘違いしかけたわ。) ああ、そうか、主食って書いてるなあ。ワンプレートディッシュのごはんという意味やないねんね?混ぜご飯のような、具入りのって意味の位置なんやね。 小麦粉をメインに考えたら、主食やね。 タコを中心に考えたらオカズだし。 そやけど、それらは家庭での食事の話でして・・・。 店で弁当買って、おかずの1品としてタコ焼き入ってたら、ふつうは怒るわな。 また、その弁当の白米のかわりに、タコ焼きが何個か入ってても怒るよ。ふつう。 食堂で、A定食!の、漬物を入れる器なんかに、タコ焼きが2個くらい、ちょこっと乗っかって出てくるのはOKやわ。イチゴなんかの代わりに。 そやから、やはりオヤツやで。 どうせやったら、湯でダコをきざんだやつを、お好み焼きの具にして焼いたら、1食になるわ。

sakuraichinose
質問者

お礼

麺類とご飯って量が割と多いので、私みたいにガッツリ食べない人は抵抗があるのかもしれないです。でも味的には合うのかなーって皆さんの回答を見て思えてきました。 たこ焼きは確かにおかずって感じではないですね。でももう少し食べたいなーっていうときに2つくらいお皿に乗ってたら嬉しいかもです。

関連するQ&A

  • チヂミはおかずになる?

    最近お料理のサイトで本格的なチヂミ(豚肉・ニラ・人参)を入れたチヂミのレシピを見つけ、さっそくおかずとして出そうと家族に提案したところ、「それは、関西人がお好み焼きとかたこ焼きと一緒にご飯を食べるようなものだよ!」と言われ却下されてしまいました。 私もお好み焼きとかたこ焼きをおかずにしようとは思いませんが、チヂミのタレがピリ辛なのでご飯に合うと思うのですがみなさんはどうおもいますか? 他の家族にはチヂミだけ食べてもらって、私だけご飯を食べてもいいんですけど。 韓国では主食になるのか副菜になるのかも知りたいです。

  • 関西では、【明石焼き】【たこ焼き】【お好み焼き】などでご飯をたべないのでしょうか?

    愛知県の我が家では、【たこ焼き】【お好み焼き】などをご飯のおかずにしていますが・・ 関西の方より・・「ご飯を食べながら【明石焼き】を食っているのは見たことも聞いたこともない・・」との書き込みがありました。 関西では、【明石焼き】【たこ焼き】【お好み焼き】などでご飯をたべないのでしょうか?

  • 大阪の人のたこ焼き消費量って?

    大阪に来て随分長いのですが、未だに不思議なのがたこ焼き。私の住むところの商店街にはたこ焼きやさんが8件?くらいはあります。あんなにあるということは、需要があるという事ですよね。大阪の人ってどのくらいたこ焼き食べるのでしょう?私は年間に2,3回、お昼ご飯かお祭りのテキ屋さんで食べるくらいなのですが。。。 たこ焼きに限らず、イカ焼きとかお好み焼きとか、すごく粉モノやさんが多いのですが、やはりしょっちゅう食卓に上るのでしょうか? 我が家は関西人ではないので、たこ焼き機もなければ、お好み焼きも年1回あるかないかなのです。

  • 大阪と東京の違い

    私は関西生まれの関西育ちです。 うどん、たこ焼き、お好み焼き、焼きそば、ラーメン… いわゆる粉もんで育ってきました。 関西では、これら粉もんは「おかず」という認識があります。 つまり、主食と一緒に食べる文化があります。 たとえば… ◆きつねうどん定食 きつねうどん + ごはん(店によっては稲荷ずし) + 香物 ◆豚たま定食 豚たまお好み焼き + おにぎり ◆チャーラーセット チャーハン + ラーメン といった感じです。 ところで、関西に来る関東の人は大抵、この「粉もん+ご飯(主食)」の組み合わせが無理といいます。 テレビとかでもよくみます。 そこでお聞きします。 関東では、「粉もん+ごはん」といったセットは基本的に存在しないのでしょうか? 粉もんはおかずはないとしたら、関西で出されるセットは「ご飯をおかずに、ご飯をたべる」ような感覚に見えるのでしょうか? とても不思議です。 ご意見お聞かせください。

  • お好み焼き、たこ焼き、ラーメン、うどんは主食??

    友達からよく「お前の食生活はおかしい!」って言われます。 タイトルで列挙している食べ物は僕にとってはおかずです。 白米も普通に食べれます。 しかし、たいていの友達はお好み焼き等を食べるときはご飯は食べないみたいなんです。 ラーメン、うどんに限らず、麺類全般はおかずです。 蕎麦もスパゲッティも僕にとってはおかずになります。 流石にパンと一緒にご飯は食べませんが・・・ 僕の食生活はおかしいのでしょうか?? 回答お待ちしています。

  • 関西人ですので、今夜の晩御飯です。

    題名の通りです。 私は、関西人ですので今夜のご飯はたこ焼きです。 関西人の方以外は、驚きかも知れないと思ってますが、 私の地域では、こんな食べ物が主食です。 ビックリでしょ?  こんな、感じの主食を教えて下さい。 ちなみに、関西では、お好み焼きも主食ですが、関東の方々は   え”!! と、思ってると思います。 え”~~~!!  と、思わせてください。 御回答お待ちしてます。

  • 100円たこ焼き

    先日大阪に旅行に行きました。大阪に対するイメージはたこ焼き、お好み焼き、串揚げだったので食べ物にかなり期待していました。噂で100円たこ焼きなるものを聞いたので期待して街を歩き回ったのですが、都心では関東と変らぬ価格ばかりでショックでした。 そこでお聞きしたいのですが、どこを行けば100円たこ焼きが食べれたのでしょうか?味は美味しいのですか?

  • たこ焼きパーティでの一品

    友達とたこ焼きパーティーをする予定ですが、たこ焼きとサラダ以外に何か一品おかずを作りたいと思っています。 どんな一品がいいか教えて下さい。デザートはチーズケーキを作りました。よろしくお願いします。

  • おでんはご飯のおかずになるか?

    こんにちは。 タイトル通りなのですが、おでんはおかずになるでしょうか?夫婦で時たま揉めます。 また、私は焼きそばはおかずになるのですが、夫はおかずにはならない!!と力説します。 関西ではお好み焼きにご飯は当たり前といいますが、おでんはどうなんでしょうか? くだらない質問で大変すみません。

  • お好み焼きでご飯。うどんでご飯。週4回タコ焼き

    関西の人はよく、関西以外(特に関東)の人に対して 「俺、お好み焼きでご飯食べんねんで!」と自慢げに言う人や 「うどんとご飯や!」または 「週に4回はタコ焼き食うわ。大阪の家はどの家にもたこ焼き器があって  それで毎日作んねん」と言う人が多い印象を持っています。 これって本当ですか? お好み焼きでご飯なんか食べれます? うどんとご飯なんて炭水化物だけですよね? 週4回もたこ焼き食べてるんですか? 教えてください。

専門家に質問してみよう