• 締切済み

その組み合わせはないだろ!?

関西の方はお好み焼きと御飯で食べると聞きますが・・・ 実際に自分の目の前にお好み焼き定食が出てきたら、お好み焼きだけを食べると思います。 他にも小学生の頃、私の母は弁当に焼きそばと御飯を入れてくれました。 この組み合わせはないだろう・・・と思いながら焼きそばだけを食べたものでした。 私が、御飯とアンコで食事していると弟にアンコで飯は食えない!!とよく言われます。 皆さんも、その組み合わせはないだろ?という食事を見掛けたり、出された事がありましたら教えて下さい。

みんなの回答

noname#108427
noname#108427
回答No.30

私はコーヒーが好きなので、昼食には、何に対してもコーヒーを飲みます。 食後ではなくて、食べている最中に・・・。 なので、おむすび、そばやうどん、ラーメンの時に、コーヒーを飲んでいると、 「コーヒーはないじゃろう・・・」 と言われます。私にとっては普通なんですが・・・。 自分が見てびっくりした組み合わせは、 スパゲティミートソースに、いなり寿司や巻き寿司です。 あとうちの祖母は、トマトに砂糖や、ソースがうまいんじゃ、と話すのですが、 トマト好きな私でも、それは試せません・・・。

honey-sippo
質問者

お礼

食後じゃないんですね。コーヒー。 ラーメンにコーヒーって心の底から合わなそうです^^; トマトにソースも驚きです!!!

honey-sippo
質問者

補足

沢山の回答を皆さんからいただけて、感謝しております。 育った環境によっても違いはでてきますね。 でも、親子間で???と思ってしまう組み合わせがあるのも面白いですね。 最終的には、自分の好きなもの、美味しいと思う物を食べている、人にも出す!という所でしょうか? 皆さんの回答、本当に楽しみながら読ませていただきました。

noname#15467
noname#15467
回答No.29

子供の頃、温かいご飯に「バター」と「たらこ」を乗せて食べていました。 友達には変だと言われましたが、今でも美味しいと思います^^; そういえば、オロナ○ンセーキって知っています? 栄養ドリンク系のオロナ○ンCに、確か卵を入れて飲むんだったと記憶していますが、 絶対に飲めないと思います。

honey-sippo
質問者

お礼

世の中には、恐ろしい飲み物があるんですね・・・ オロナ○ンセーキ・・・飲めませんね。

回答No.28

「白いご飯に甘いもの」は私も苦手です。 白いご飯にきな粉をふりかけて食べる人がいます。 これは私は食べられません。(^^; 「炭水化物+甘いもの」の中で、 「おはぎ」なら、ひとつくらいは食べられます。 餅米と白米の違いだけなのに.....不思議ですね。。。 おはぎはおやつ感覚で食べているからかしら? みたらし団子もOKだし。。。  <これは砂糖醤油系だから?大丈夫なのかな? きな粉と言えば、 ある時、伊豆の民宿で出された「ところてん&きな粉」 それまで、ところてんを「酢醤油&からし」でしか 食べた事がなかった私は、目が点になりました。(笑) もちろん、食べられませんでした。 単に私が甘いきな粉が嫌い?なのか?(^^: でも、くずもちにきな粉はOKです(笑

honey-sippo
質問者

お礼

御飯にきな粉は私もできないです。 ゴホゴホとむせてしまいそうですね。 甘いものが苦手な方は、結構いますよね。 私は大好物です^^

  • suuann
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.27

皆さん、面白い取り合わせが沢山出ましたね。 私は、炊きたてご飯にマーガリンorバターです。 あまりおかしな取り合わせじゃないかも・・ご飯に塩味系ですもんね。 (あま~いのは、キツイッス) でも周りに勧めても断られます・・・・?本人は大満足で完食ですけどね。

honey-sippo
質問者

お礼

マーガリンにバターですか?では、マヨネーズもOKですか? 私はどれもダメそうですね・・・。

  • aiko-swo
  • ベストアンサー率20% (54/260)
回答No.26

♯13です,再度失礼します。 ☆飲みかけのレモンティーから目を離したすきに友人達がイタズラで牛乳・コーラ・コーヒーを入れられました。あっもちろん涙ボロボロ流してあげました。罪悪感をもたせるために(笑) いやでも本当にまずかった・・・。 ★茶粥 →母の知り合いの方が何日か泊まりに来て作ってくださったのですがお茶とご飯ってどうよ!?と思いました。 作ってくださった手前完食しましたが辛かった・・・あっでも妹や姉は本心から美味しいといっていましたし、最近ウーロン茶のお茶漬けもでてきたので私がおかしいんですかね・・・? でもいまだに食べたくない一品。 ☆友人の家で「ココアとコーヒーどちらが良い?」と聞かれてココアをお願いしたのですがその日頂いたお夕飯はカレー。 ココアとカレー・・・表情には全くだしませんでしたがビックリしました。 辛いものと甘いものを食べるんです。 友人はカレーを一口いれてから飲み込む前にココアを口に含んでいました・・・考えられん! 私は食後まで残しておいたのですがでもコーヒーとゆうのも私はありえないですね。 ★お餅+砂糖醤油 →オードソックスな醤油や納豆、大根おろしのお餅しか知らなかった小学生の私にとっておやつとして出てきた砂糖醤油味のお餅にはビックリしました。 あっでもコレ3回ぐらい食べるとやみつきになります(笑)

honey-sippo
質問者

お礼

ココアとカレーですか、私は牛乳とカレーを出された時、驚きました。我が家は水です!!! 納豆、大根おろしのお餅ってオーソドックスなんですか?砂糖醤油がオーソドックスなんだと思ってましたよ。^^;

回答No.25

♯24です!また思い出しました! 高校の昼休みに昼食の残り?の ポカリスウェット+醤油+辛し+フルーツジュース+レモン汁+ココア+炒め物の汁 よ~く、混ぜ合わせます!はいっ!出来上がり★ 数人で試食... 数人が腹痛 私は5時間目の数学の時間にトイレでゲリをしました... 皆さんくれぐれも気をつけましょう... (他の人はやるわけないか...)

honey-sippo
質問者

お礼

ふふふ・・・よく飲み込めたものですね・・・・。

回答No.24

白いご飯+麦茶 小さい頃に家で食事が遅いからと勝手にかけられた... 味がない、冷たい、麦茶が香ばしい... その少年はさらに食事が遅くなりました... せめてウーロン茶だったなら...? おまけプチ情報 発砲水+麦茶=サイダー+水+インスタントコーヒーの粉少々 =ビール??

honey-sippo
質問者

お礼

悲しい過去の出来事ですね(TOT) ウーロン茶もいただけない・・・せめて、お茶だったら。

  • keroroko
  • ベストアンサー率46% (45/97)
回答No.23

今まで出された物でビックリしたものは、 ・ごはん+ナポリタン(←おかずらしい) ・カレーライス+生卵(←混ぜて食べてと言われた) ・炊き込みご飯+ザラメ(←甘くてビックリ!) 思い込みの常識を打ち破ってくれる数々の驚きの組み合わせでした。 ちなみに私は生卵が苦手なので、すき焼きを生卵につけて食べるのは私としてはありえません!

honey-sippo
質問者

お礼

炊き込みご飯にザラメを出されたら、私もビックリします!!! カレーに生卵は食べた事あります。でもカレーのみがいいですね。

  • malt777
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.22

ドリア、ホワイトソースとご飯はありえません、白いご飯が一番です(ドリアもある意味白いけど・・・) ちなみにアリなのは アンコ物+コーヒーor牛乳 マヨラーではありませんが 冷し中華(しょうゆ味)にマヨネーズ  (中部地方では必ず付いてきます) マグロ(赤身)にマヨネーズ  (漁師さんおすすめの食べ方だそうでなかなかいけました)  

honey-sippo
質問者

お礼

ドリア好きです。私。 マグロにマヨネーズ・・・・。吐きそうな組み合わせに思えるんですけど。 漁師さんおすすめなら、美味しいんでしょうね。

  • cucsna
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.21

私の母は、夕食でカレーライスを作るとき、必ず、 カレーライス+サラダ+刺身+漬物 の組み合わせで出してくれます。 「カレーに刺身はおかしい」 と突っ込んだら、 「だって、ほかにカレーに合うおかずがないから」 と言われました。 母に言わせると、カレーと刺身は合うらしいです。 私には理解できません。

honey-sippo
質問者

お礼

カレーと刺身は合わないですよね。 という事は、お母さんはカレーと刺身を一緒に食べてしまうの? 口の中で、どの様なハーモニーが奏でられているのか今度聞いてくれません?

関連するQ&A

  • 炭水化物と炭水化物を食べますか?

    関西人がされる質問ですが、食べますか?ご飯とお好み焼きの組み合わせやご飯に焼きそばの組み合わせや焼きそばパン等。自分はやりますし組み合わせによっては口の中で一緒にして食べます。関西人ですが関西以外の人はあまりやらないのですか?

  • 焼きそば・お好み焼きが おかず だとー?

    焼きそば定食やお好み焼き定食にビックリしてる関東人です。 しかしその理由には関西と関東でソースの違いの影響しているようだと知りました。 どちらも「甘辛い」が 極端に言えば関西は甘め 極端に言えば関東はスパイシーな辛さ のようです。 関東ではブルドックソースや日清の焼きそばソースもペヤングもスパイスがスゴイ利いてて辛いです。 焼きそば・お好み焼きをご飯のおかずとして食べる人は パンとご飯 スパッゲッティとご飯 ピザとご飯 チヂミとご飯 こういうものも一緒に食べるのですか? でも何かわかるような気もしてきました。 私は 焼きそば入りの広島風お好み焼きは好きですし ウドンやソバとおにぎり スパゲッティとパン ラーメンとチャーハン食ったりします。

  • 関西人は冷や飯に対する意識が高いと思いませんか?

    先日大阪の自由軒の混ぜカレーを知りました。http://www.jiyuken.co.jp/ これを見て神戸のそばめしを思い出しました。 両者に共通するのは冷ご飯。 自由軒「ご飯は冷めていても、熱いカレーと混ぜ合わせることで、熱々の美味しいカレーに生まれ変わる。」 そばめし「お好み焼き店で昼食を取っていた工員が、そば焼き(神戸の方言で焼きそばの意)を焼いていたのに目を付け、『弁当の(冷や)ご飯を、そばと一緒に炒めて』と頼んだ事で出来たメニューと言われている」 さらにインターネットには、冷や飯にたこ焼き、冷や飯にお好み焼き、冷や飯にカップ焼きそば、といったことについてブログなどに書いている関西の方もちらほら。 ご飯のレシピには「冷ご飯リメイク☆関西風蒸し寿司」「冷やご飯と卵を混ぜるだけのお好み焼き」といったものもありました。 印象として、冷ご飯を好んで食べるという文化が関西にあるように思います。 これは冷や飯文化と思われる。 文化発祥の経緯を知りたいと思います。 お考えをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 焼きそばはごはんのおかず?

    現在大阪に住んでいる者です。 出身は関西ではありません。 大阪(関西?)では、お好み焼きをおかずに 白いご飯を食べるというのは聞いたことあったのですが 実際に大阪出身の先輩にお好み焼きに連れて行ってもらった時 一緒に白いご飯を注文+食べてるのを見て 本当なんだ…!と内心やっぱりちょっと驚きました。 で、先日あるバイトに行った際、お昼は社食で食べていいよと 言われ、社食に行ったら、出てきたメニューは 焼きそば+白ごはん+お味噌汁でした。 (小さな社食なので、その日のメニューが決まっていて それ以外のメニューというのがなかったんです) これはやっぱり、焼きそばをおかずにしてごはんを食べる ということなのでしょうか? 午前中の仕事が終わった人から順に社食へ行って食べるという 感じで、その時周りには他の人がいなかったので (テーブルの定員6人くらいの小さい食堂です) これってどうやって食べたらいいんだろ・・・と悩みましたが 焼きそばは焼きそばで食べ、ご飯はテーブルに置いてあった 漬物とお味噌汁で食べました。 (というか、焼きそばと白いごはんを一緒には無理でした^^;) 大阪とか関西方面では、お好み焼きと同じような感覚で 焼きそばも普通にごはんのおかずという認識なのでしょうか? 別に焼きそばだけで、ご飯なくても良かったような気もしますが 焼きそば+ごはんの組み合わせって普通によくあるのでしょうか? (焼きそばだけのメニューじゃだめなんでしょうか・・・?)

  • 関東の方に質問です。関東のラーメン屋にはごはんがおいてないところが

    関東のラーメン屋には ごはん がおいてないところが多いと聞きました。 ラーメンを食べる時ごはんは食べませんか。 1 食べる 2 食べない 3 その他 お好み焼きとごはんの文化が関西と言うのは知っていますが やきそばはどうでしょうか? 私はやきそばを食べるとき、ごはんがないとあまり焼きそばを 食べようと思いません。

  • 【お好み焼き+白飯】 【焼きそば+白飯】

    こんにちわ!最近気になったことがありましたので質問させて下さい。 私は大阪人、彼は東京人。今は一緒に大阪で暮らしています。 そこで、先日焼きそばを夕食に作りました。 私が「ご飯どれくらい要る?」って聞くと「はぁ?」ってな感じでした。 東京では、焼きそばやお好み焼きを食べるとき、白飯はないそうです。 彼の中では、焼きそばは休日の昼ご飯にちゃちゃっと作る、粗食みたいなイメージだったらしく。 大阪人の私にしたら、立派な夕食になります。 大阪ではお好み焼き屋で「お好み定食」「焼きそば定食」があります。 彼も驚きながらも焼きそばと白飯を食べて、美味しいといってました。 東京ではブルドックソースがメジャーで、大阪ではオタフクソースです。 彼曰く、そのオタフクソースに絡まった豚肉やキャベツがおかずになるようです。 皆様のご家庭では、焼きそばとお好み焼きは夕食にありますか? また、白飯と一緒に食べますか? お近くのお好み焼き屋で、定食たるものはございますか? お住まいの都道府県も併せてお願い致します。

  • 関西ではお好み焼きで白ご飯を食べる?

    大阪生まれ大阪育ちの20歳女性です。 父が群馬出身なので私の家は関東の風習と関西の風習が混ざっていることもあるのですが、 我が家でお好み焼きをするときには、献立はお好み焼きと焼きそばのみです。 (お好み焼きを2枚食べたりしますが) お店に食べに行っても同様です(お店では2枚は食べませんが…笑)。 たこ焼きも白ご飯とは合わせません。 家でたこ焼きをするときには大量に焼いてたこ焼きのみをひたすら食べます。 うどんに白ご飯もよくわかりません。 今までお好み焼きはおかずとご飯の役割を兼ね備えたメニューだと思っていたのですが… あるテレビ番組で「大阪人は粉モノに白ご飯を合わせる」と断言されていて、 またここのサイトでもすでに同じような質問に対して「お好み焼き定食」を 認めている関西の方が多くいらっしゃって驚きました。 私にとって「お好み焼き定食」はチャーハンに白ご飯が付いてくるような感覚です。 関西人の皆さん、お好み焼きは白ご飯のおかずなのでしょうか…? 世代の違いとかもあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 大阪と東京の違い

    私は関西生まれの関西育ちです。 うどん、たこ焼き、お好み焼き、焼きそば、ラーメン… いわゆる粉もんで育ってきました。 関西では、これら粉もんは「おかず」という認識があります。 つまり、主食と一緒に食べる文化があります。 たとえば… ◆きつねうどん定食 きつねうどん + ごはん(店によっては稲荷ずし) + 香物 ◆豚たま定食 豚たまお好み焼き + おにぎり ◆チャーラーセット チャーハン + ラーメン といった感じです。 ところで、関西に来る関東の人は大抵、この「粉もん+ご飯(主食)」の組み合わせが無理といいます。 テレビとかでもよくみます。 そこでお聞きします。 関東では、「粉もん+ごはん」といったセットは基本的に存在しないのでしょうか? 粉もんはおかずはないとしたら、関西で出されるセットは「ご飯をおかずに、ご飯をたべる」ような感覚に見えるのでしょうか? とても不思議です。 ご意見お聞かせください。

  • お好み焼きにご飯は必要?不必要?

    関西にはお好み焼き定食というのがあります。 関東の方も知ってるかと思いますが、 お好み焼きにご飯が付いてます。 関東の方はこのお好み焼き定食が理解できないと聞きます。 私も関西人ですがご飯は別になくても良いと考えます。 ダブルで炭水化物になってしまいますから。 みなさんはお好み焼きにご飯は必要ですか?不必要ですか? また回答者の方の出身はどこですか?

  • おでんはご飯のおかずになるか?

    こんにちは。 タイトル通りなのですが、おでんはおかずになるでしょうか?夫婦で時たま揉めます。 また、私は焼きそばはおかずになるのですが、夫はおかずにはならない!!と力説します。 関西ではお好み焼きにご飯は当たり前といいますが、おでんはどうなんでしょうか? くだらない質問で大変すみません。