• 締切済み

彼と別れた方がいいですか?

先日もこちらで相談させていただいたのですが、今かなり悩んでいるのでもう一度相談させてください。 お互いに結婚を考えている遠距離の彼の、元カノが少し前まで彼にアプローチを続けていてその事でずっと悩んでいたのですが、最近になって落ち着いてきたので、先日思い切って彼と飲みに行った時にお酒の勢いで彼女の事について聞いてみました。 元カノに関しては、いつか聞こうと思いつつ逆に彼を強く責めてしまいそうで怖くて聞けずにいたのですが、 彼曰く、「お互いにまだ好きだったけど諸々の事情があって自分から振った」とのことでした。 「彼女には悪いことをした、俺も辛かった。」と言っている彼を見て、私まで辛い気持ちになってしまいました。 元カノは今は新しい彼がいるらしく、幸せそうにしているみたいで安心したとも彼は言っていましたが、よく考えれば時期的にも彼女に新しい彼が出来たあとも私の彼へのアプローチは暫く続いていたと思います。 そのことからも元カノの彼への執着はかなりのものだという事が伺えます。 また、彼女が私へ悪態をついてきた時も、彼は私ではなく彼女を庇った事から元カノへの想いはとても強いのだな、という事も分かりました。 彼は、将来的に結婚も視野に入れて私を彼の地元に今、呼び寄せようとしています。 ですが、私は彼のもとにいくのならやはり仕事や人間関係など捨てなければいけないものが多く、 そして、もしも、彼が元カノに「今の彼と別れて貴方とヨリを戻したい」と言われた時に彼女を選んでしまう可能性が少しでもあるのなら(結婚前も結婚した後も)私は、今、彼と別れたほうがいいのではないか?と今悩んでいます。 むしろ、私がいなくてもいずれ二人はやり直せたんじゃないか、私はお邪魔虫だったんじゃないか?という考えがグルグル頭の中を駆け巡っています。 どうしても冷静ではいられそうにないので、情けないのですが、 どなたか客観的なアドバイスをお願いいたします。   

みんなの回答

• secret42
回答No.10

こんばんわ。 彼氏さんに、元カノが別れてまたヨリを戻したいと 言ってきたら戻る?って聞いてみてはどうでしょうか? mmmm0421さんも、犠牲を払って彼氏さんの元へ 行くことになるかもしれないんですよね?? だったら、彼氏さんにそれなりの覚悟で呼んでるのか? っていうのを理解してほしくないですか? 本当に、簡単に考えてほしくないですよね^^; もしよかったら、一度聞いてみて下さい。 そして、将来の不安は早めに解消しておいて、損は ないです。。 自分のペースで、落ち着いて頑張って下さい。 応援してます^^

• nik670
回答No.9

彼と別れた方がいいですか?といわれたら 別れた方がいいのではありませんか。 別れると言っても永遠に別れるのではなく、 お互いに彼が必要、彼はmmmm0421さんが必要 となればまた付き合えばいいじゃないですか。 でもmmmm0421さんは彼が必要でも彼はmmmm0421 さんはもういらないとなれば振られる事になり ますが。 このままだと水が低いとこに流れるように 楽な方楽な方とずるずるいきますよ。 永遠に別れるのではなく一度リセットする 意味で別れるんです。 でもmmmm0421さんは別れる事できないと思 います。別れるつもりがあればこんなとこ ろに質問などしないで別れているでしょう から。 きっとなんだかんだ言っても彼が好きで別 れることはできないと思います。 となれば別れない方法で悔いが残らない方法 をご自分で考えるしかないです。 このままダラダラいって気がついたら彼に 振られたとなるか、振られるまでは思いっ きり彼と遊ぶか、もちかしたら結婚できる かもしれないし、でもしたらしたで彼の実家 にはいきたくない。 なにも彼にこだわらないで新しい彼見つける 訳にいきませんか?そんなに彼が一番なのか なぁ。

• SC-22
回答No.8

あなたの『譲る』という考えは間違っているように思えます。 元彼女を庇いつつの文章ですが、心無くも感じます。 彼女が彼に執着していたように捉えているようですが、それも間違っていると思います。彼の言葉を信じたいのでしょうけれど、『信じたい』というあなたの思考が、今のあなたの迷いを呼んでいるのだと思います。 執着したのは彼女ではなく、両方だったと思います。 互いに新しい恋人が居るのに、セフレ関係を続けていたのでしょう。 あなたの悪口を言った彼女を叱ったというのは、事実でしょうか? あなたの目の前で起こったことであろうと、私から見れば、彼の責任転嫁にしか見えません。 遠まわしに、責任を元彼女に擦り付けているだけのように感じました。 結婚まで考えている相手であれば、少し考え直すべきだと思います。 違う女性とSEXしたのです。 それが事実であって、どんな理由があろうと、結果は変わらないのです。 『彼を信じよう』 というあなたの気持ちは理解できますが、『信じよう』『信じたい』 と考えた時点で、その相手との信頼関係は崩壊したと考えてもいいと思います。 あれこれ考えるよりも、『許せる』『許せない』のどちらかです。 結婚が視野にあるからこその回答です。

noname#102630
noname#102630
回答No.7

30代男です。 男からすると最低な男ですね。 また、質問者さん自身もそういう状況に甘んじて受け入れている。 もちろん好きな相手と別れれば、痛みを伴うし、婚期を逸するかもしれない。とてもリスキーです。 僕の場合はガキではないので、「好き」だけでつきあったり、わかれたりしませんね。これは男だからできることかも知れませんが、自分の生き方、自分への誇りを中心に置きつつ、だれとつきあうかを決めていきます。 「好き」という気持ちはこどもの世界ですね^^; 彼を尊敬できますか? 彼のどんな点がすばらしいですか?やさしいのは世の男性みんなやさしいですよ。 別れを勧めているわけではありませんが、もっと自由にいろいろ考えてみてはいかがでしょうか?周りももっとよく見てみましょう。 私が質問者さんの立場で、そこそこモテるなら別れてるかもしれません。

• us_tokyo
回答No.6

こんにちわ。私は遠距離ではないのですが、質問者さんと似た状況です。私も彼と元彼女との関係にかなり悩んで、ここでいつも助けられています。 「私ではなく彼女を庇った、、」というところではかなり辛い思いをされたんだろうな。。と想像つきます。その元彼女とあなたの彼はそんなに頻繁に会っているのですか?一度ちゃんお話し合ったほうがいいです。それでもう「二度と会わないでほしい」と言ってみてはどうでしょうか?地元を捨ててあなたのところに行くのであるから、彼にも、それなりの犠牲と責任感を持ってもらいたいといいましょう。それでも連絡を取り合うのであれば、あなた自身我慢できないはずです。パンクしてしまいませんか? 私ごとですが、私は自分の彼氏の元彼女とは一生顔をつき合わすことになりそうです。なぜなら、元彼女は現在の彼の親友カップルの親友だからです。私がいつかここを引っ越さない限り私は一生なにかのイベントごとにその女と顔をあわせることになります。つらいです。でも、彼氏に絶対に二人で会わないという約束をしてもらいました。彼も、二度と会わないことを望むと言ってくれました。本当かどうかわかりませんが、彼を信じています。 話をもどしますが、質問者さんも彼氏に二度と会わないようにお願いしてそこで、NO!と言われたら彼はあなたを幸せにはできないとおもいます。 がんばってあなたがおもっていることすべえ、彼に素直に伝えましょう。

noname#97062
回答No.5

2回めです、すみません。 お母さんが反対されていることはわかりました。 でも、なぜですか?、一人っ子で、老後を頼られているのですか? 娘の幸せを思わない親は、変だと思いますが、もしかしたら、彼に 何か問題を感じて反対していませんか? それから > でも、彼の元カノとの話を聞いて、もしかしたらこんなダメな私よりも元カノの方が彼にとっていい彼女なのかもしれない、と急に自信がなくなっちゃったんです。 彼が貴方を好きなら、何の遠慮が要りますか!? 彼が振ったとしても、未練が残っていては意味ないでしょう もしかして、元カノに奪われるかもしれない、と心配なのでは? > こんなダメな私より あるいは貴方には何か一人前と言えないような問題でもあるのですか? どうも、曖昧さが残りますが、総合して、貴方自身が未だ決めかねて いるのではないでしょうか 彼を信じることが出来て、彼と一生生きる決断があるなら、押しかけて でも彼と一緒になればいいでしょう 彼が、優柔不断なのに、貴方も決めかねているのなら、慌てるのは よくないかもしれません 一生、貴方の命を預ける人ですから、その確信ができたら迷わずに 決められる日が来ると思います。 迷っている今は、未だその時ではないのかもしれません。

回答No.4

私の感覚では、たくさん腑に落ちないことがあります。 1.結婚の約束や前提もなく「将来的に結婚も視野に入れて」程度で 仕事や全てを辞めて来いって、普通ないと思います → キチンとした約束をしてくれるまで安易な選択は慎重にと思います 2.「お互いにまだ好きだったけど諸々の事情があって自分から振った」 と言っているようですが、貴方の文面からは、彼が元カノに振られたと 感じます。そして今でも未練があるような感じがします。 3.貴方もご自身のことなので、真剣になれたらと思います。 > 先日思い切って彼と飲みに行った時にお酒の勢いで彼女の事について聞いてみました。 お酒などナシの時に、キチンと話し合って確認されてはいかがでしょう 総合して私の感じでは、彼は異性関係が曖昧で煮え切らない人です。 好きな人が居るのか居ないのか、元カノがそうなのか、 貴方のことを本当に好きなのか、何もかも曖昧にしか思えません。 この状態は、恋人以前の友だち程度に思えます。 「別れる」とか「将来的に結婚も視野に入れて」以前の状態だと感じます 大切なことは、貴方が一生を託す決断ができるかどうかでしょう 貴方が彼を結婚したいほど好きなのかご自分の心に聞いてください 好きなら、問い質して言質もとるなど、何でもしてはいかがでしょう 心の問題ですから口で何を言っても紙に何を書いても何にもなりません 貴方が彼を信じられるかどうかだと、私は思います。 仕事も家族も故郷も、すべて捨て去って、彼の胸に飛び込めますか?

mmmm0421
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 まず1.についてですが、この事については確かに非常に悩みました。 なので数ヶ月彼を観察し、この人は真剣なんだな、と感じたので私も了承した上で彼のご家族には軽い挨拶はもう済ませてあります。(勿論まだ婚約したわけでもないので、挨拶したからといって必ず結婚出来るわけではないですが)この点について説明不足ですみませんでした。 2.についてですが、「諸々の事情」についてはちゃんと説明を受けたので、彼が言ってることが本当ならやはり彼から振ったのは間違いないと思います。 3.その通りだと思います。お酒の力など借りずに、もう少し踏み込んで話し合うべきですよね。 彼が曖昧で煮え切らないという印象は私も時々感じるのですが、先に回答してくださった方への補足でも書いたんですが、私の親が結婚に反対しているため多少ビビッているのもあると思います。 ただ、あくまでも私との結婚は少なくとも現時点では本気のようです。 私としては、家族も失いたくないし、彼の事も失いたくはないです。 でも、彼の元カノとの話を聞いて、もしかしたらこんなダメな私よりも元カノの方が彼にとっていい彼女なのかもしれない、と急に自信がなくなっちゃったんです。

noname#184617
回答No.3

No.1です 補足ありがとうございます。 なんか質問者様の母親の方は心が狭くないかなと感じてしまいます。 私の友達は、20歳のときに外人の方と付き合うことになられ、その結果、現在海外に暮らしています(確か3年目だった気がします)。 そのとき友達からも相談されましたが、結婚してもいいけど、もし海外に行くのなら親子の縁は切るといっていたそうです。 けど今では、そんなこと有ったか?のごとく、親子関係は仲良くしてらっしゃいます。 日本の中にいるだけでもましじゃないかと思いますが、どうなんでしょうかね、やはり日本特有の島国根性が捨てきれないのでしょうか? そんなもんくだらないプライドと一緒だから捨てちまえと突っ込みたいですけどね。

mmmm0421
質問者

お礼

そうですね・・・他にも理由はあるみたいなのですが、すべて母の価値観や理想にそぐわないから、というだけなので、確かに偏狭的だなぁと我が親ながら思います。 海外ほどの距離なら、その方の親御さんが不安になるのも多少分かる気がしますが、それでも今は関係もうまくいってらっしゃるんですね。 羨ましいです! 私も変に考え込みすぎず、彼が望んでくれるのならいっそ駆け落ちでもしてしまいたいですね。w

• FLATONE
回答No.2

質問者さんが優しい方で、彼の幸せを第一に考えている事は分かるのですが 自分の幸せについてもっと考えるべきだと思います。 まず、自分の幸せのために、自分はどうしたいのかを良く整理して下さい。 最も避けるべき事は、自分がどうしたいかという考えを持たずに彼の気持ち だけを尊重しすぎる事だと思います。 これをやると望まない結果になった時、その結果を彼の責任にしてしまいます。 一度、自分がどうしたいかを整理した上で、彼の気持ちをもう一度確認してみてはどうでしょうか? その上で彼の言う事を信用するかしないかを、自分で決められてはどうでしょうか?  

mmmm0421
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自分の幸せについて、あまり考えきれていない気がします。 元カノや彼への罪悪感がどうしても脳裏を過ぎってしまって、人の幸せを遮ってまで自分が幸せになっていいのかと自問自答の繰り返しです。正直、あそこまでの憎悪を人から向けられたことが無かったのでショックが大きかったというか。 優しい気持ちでいるわけではなく、ただ道を見失っているだけの様に感じます。 もう暫く冷静になるまで、結論を急がない方がいいですね・・・。

回答No.1

彼のこと心から好きだといえますか? 結局そこに行き着く問題だと思いますが。。 もし、質問者さんが邪魔虫だったんじゃないか?とか思って悩むようなら別れるほうがいいと思いますよ。 なにより質問者さんが彼との婚約よりも、仕事や人間関係など捨てなければいけないものが多いって考えている時点で既に答えは出ている気がしますけど。

mmmm0421
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 彼のことは本当に大好きなんです。 ただ、補足させて頂くと私の母親が彼との交際を反対していて(彼の住む県が地元から遠すぎるというのが主な理由です)、彼を選ぶのなら家族と縁を切るつもりでいろと言われているので、私としてもそれも悩みの種なんです。 本音を一言で言えば、彼と幸せになりたい、ただそれだけです。 でも彼の気持ちが、元カノへ少しでも残っている気配が感じられるのが不安でしょうがなくて 家族を失って、更に彼も失ってしまったらどうしよう・・・と考えてしまうんです。情けないですよね・・・。