• ベストアンサー

父親が年金特別便を突き返しました。。

ryuben1225の回答

• ベストアンサー
回答No.3

参考意見として捉えて下さい。 まず社会保険庁の年金特別便が質問者様の田舎に届いた件ですが 住民票については関係ないです。そして質問者様のお父様の対応ですが 私は別に問題ないと思います。 田舎を出て15年以上、質問者様は働いていて、そして訳も分からないまま いきなり年金特別便を送られても困るでしょう。 それにお父様の「社会保険事務所に相談にいけば間違った特別便は 送られてこなかった」という指摘ですが、私は的を射ている思います。 年金問題で社会問題化している状態であれば、質問者様もご自身の 年金の状態について確認する方法もあったはずです。 そして、社会保険事務所で確認して、問題があれば訂正も出来ます。 まず、ご自身の年金状態がどのようになっているか確認するほうが 大切です。そういう意味でお父様は怒っておられるのでしょう。 年金は、老後における大切な社会制度です。質問者様は、 今お支払いになっていますが、老後受け取る時、正しく受け取ることが 出来るかそれを証明するのは、質問者様ご自身です。 証明できなければ正しい年金額は受け取れません。 また証明する資料(通帳や領収書)がなければ訂正も出来ません。 今や年金制度は崩壊寸前です。ですからご自身を守るためにも 質問者様ご自身がしっかり管理しないといけない時代なのです。 そういう意味も含めてお父様は怒っておられるのだろうと、 思います。

mexico76
質問者

お礼

ryuben1225さん、回答ありがとうございます。 父の怒りの理由がわかった気がします。 自分としては特別便の内容を確認して対応しようと 思っていましたが、実際に行くに越したことは無いですよね。 回答ありがとうございました。