• ベストアンサー

出版社の面接の服装

面接時の服装についてなのですが、 出版社の面接で普段着で来てくださいと言われました。 過去ログも見させていただきましたが、 普段着といっても、本当に普段着ている服でいいのでしょうか? わたしは普段はジーンズ、冬ならシャツにセーターというラフな格好なので、それで良いのかどうか心配です。 普段着といっても、もう少しフォーマルな感じの方が良いのでしょうか? もし、経験者さんやわかる方がいらしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piccola
回答No.1

私も以前、出版社受けました。(採用頂きました)。数回面接があると思います。私は、スーツで行きました。ただ、ベビーイエローや、薄いピンクなど、綺麗な色で・・・。あとは、ジャケットを羽織るようにするとか・・・最初は、スーツに近いものがいいと思います。靴も、パンプスかローファー程度で。それで、2次に進んだら、一回目の状況で考えては如何でしょうか?パンツスーツ系でもいいと思います。普段着といわれ、スーツ系だったからといって、それが理由で落とされないと思いますが・・・

jojiln
質問者

お礼

ありがとうございます。 丁寧な回答でとても参考になりました。 面接は今回二次なのですが、 一次ではスーツだったので、どうしようかと思っていたのですが、 やっぱり、あまりにも普段着は避けようと思います。 とても助かりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ToshiJP
回答No.2

ジーンズはさすがにまずいと思います。。。やはり「襟」つきのシンプルなシャツに、下は最低でも綿のズボンぐらいははいたほうがいいと思います。その上に皮のコートはおるぐらいで。 いい服装していっても「悪い」とは言われないでしょうし、貧相な服装していけば「良い」とも言われないでしょう。良い服装していくに越したことはないです。

jojiln
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 相手はわたしのことを知らないわけですし、 印象が悪かったらなんにもならないですよね。 とても参考になり、助かりました。 本当にありがとうございます。