• ベストアンサー

May is told to have benn ill last week.

May is (said/told) to have been ill last week. 正解は said ですが、どうして told はだめなのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。これは受動態ですから、理解を助けるための常道は能動態にもどすことです。 (a)May is said to do ・・・← (A) They say May to do ・・・ (b)May is told to do ・・・← (B) They tell May to do ・・・ となります。このうち(B)のtell+人+to不定詞が、人にナニナニするように命ずる、という意味なのはおわかりでしょうか。「(人々はメイに先週病気だったように命ずる=)メイは先週病気だったように命じられる」では意味が通じません。 (A)ですが、この理解のしかたにはひとつ問題があって、say+ 目的語+to不定詞という形は、受動態しかないのです(あるていど大きな辞書をよく読むと書いてあります)。つまり、(A)の能動態は実際には存在しません。(a)という受動態のみが存在して、誰それはナニナニすると言われている、という意味です。「(人々はメイが先週病気だったと言っている=)メイは先週病気だったと言われている」という意味になります。 というわけで正解はsaidです。

exordia
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。よくわかりました。

その他の回答 (3)

• taked4700
回答No.4

sayは、単なる指示、または、単なる発言だけを意味します。Say yes. は、「(ともかく言葉だけでいいから)yesと言ってくれ」の意味です。だからこそ、掲示や印刷物に書いてあるの意味でsayを使います。「何々と言う話だ」とか「世間一般でこう言われている」の意味でもsayを使いますが、これも、単なる発言だからです。また、He said to go there.:「彼はそこへ行けと言った」のように、発言内容を示す意味で使うことが出来ます。 tellは、「教える」と言う意味が基本であり、相手の心に影響を与えて納得させると言う意味になります。そのため、いわゆる使役構文で使うことが出来ます。同様に、Tell yes.なら、「(ちゃんと意味を理解した上で)yesと言ってくれ」の意味になります。 どちらも他動詞として使うのが普通です。他動詞の特徴として、目的語との一体性がありますが、sayは外面的な一体性を目的語と持ち、tellは内面的な一体性を目的語と持つと言うことでしょう。

• enna2005
回答No.2

told だとNO.1さんの回答の通り、MAYが誰かに~しなさい、と言われた、命令された、と言う意味になります。後ろの文とは意味がつながりません。 said だと 大抵は、MAYは(うわさでは)~だと言われている。 と言う意味になり、例文では  MAYは先週から病気である、という話です。 と人に伝える時などに、聞いた話では~~~だそうです、と言う形で、 SAIDを使います。

• d-y
回答No.1

文法的にはどう考えるのかよくわかりませんが、 “May is told to ~.”と言った場合、 「メイは~をするように言われた(命令された)」の意味になります。 だから、“May is told to have been ill last week.”では、 うまく意味が通りません。