• ベストアンサー

バイトの採用率をあげるには?

現在大学生です。今までアルバイト未経験なので、 アルバイトをしたくて何回か面接を受けましたが、 全て落ちてしまいました。 そこで、アルバイト未経験なのに、履歴書に、アルバイト経験があるような文章を書くのはやはり、面接、もしくは採用されてからボロがでてしまいますよね?(できればコンビニかゲームセンター、カラオケ店等を希望しています。) 夏休み中なんとかアルバイトをして社会経験を積みたいので。 アドバイスありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

ウソは駄目です。 経験がないから落ちているとは思えません。 下記のサイトに極意が書かれています。 ほとんど共通した内容です。 履歴書は一生懸命書く(字のうまい、きれいではない) 第一印象、常識があるかなどポイントを押さえてください。 http://tengu.1golem.net/ http://homepage1.nifty.com/ukyou/convenience/20021023.html http://www.silvia777.com/baito/

bluesea090
質問者

お礼

やはりすぐバレてしまいますよね。 参考URLとても参考になりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• takuya1663
回答No.3

たまたま人事等で採用や面接の実務を担当してきた者に過ぎません。 履歴書など本来他の回答者の方の回答の通り、きれいに書く、また上手く書くなど、これは話をする上でも同様かと思います。 自分もそれで失敗をし続けてきた経験がありますが、上手く書く、話すということに固執してしまうと手段が目的に変わっていって自分でも気づかないことも多々ありました。 丁寧に正確に書くということさえ心がけでいれば、字や話すことなどの誠意などは充分伝わることもあるかと思います。その人なりの個性があるので、持ち味かと思います。同じ習字のお手本のような文字をみんなが書くと特徴がないように、下手や上手いというより、読む側にとって読みやすい、また正確で見やすいということに注力された方が賢明かと思います。 第一印象や常識度や明るさややる気など採用や面接をしていると自然に何か空気のようなものを感じることがありました。 笑顔なども同じかと思いますし緊張するのも当たり前なので、そのあたりは採用する側も充分ある程度理解はしていると思います。 経験がない職業を書いて質問されたら一発で見破るのは簡単かと思いますし、そこまで要求はしないと思います。肝心なのはご自身のやる気と「今後」を見るウエイトが圧倒的に高いと思いますし、未経験でも可能であれば素直に未経験と話すことが賢明かつ確実かと思います。 それは採用された後に影響すると思います。はじめは誰でもどんな仕事でも初心者なのですから、当然採用されたら未経験の方として教えるのが当然なので変に虚偽を答えることが得策とは限らないと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

bluesea090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接をされる立場からの意見は貴重なので助かります。 大変参考になりました。

• ddg67
回答No.1

接客業は元気良くハキハキと喋って質疑応答できる人を求めます それと笑顔 (^_^)v

bluesea090
質問者

お礼

回答ありがとうございました。