• ベストアンサー

OSがフリーズする

10日ほど前にHDDをフォーマットし、XPを入れなおしました。 その後から、突然OSがフリーズします。 何の前触れもなく、一切の入力を受け付けず完全に止まってしまいます。 また、フリーズする以外にもプツンと一瞬だけ電源が落ち、またBIOS画面になってしまったりする場合もあります。 現在使用しているHDDを購入したのは2年前なのですが、早めの寿命が来たのかな・・と思っています。 フォーマットをしたときには、特にセクタエラーなどは出ていなかったと記憶しています。 また、HDDから異音などはありません。 早めにバックアップを取り、HDDを交換した方がいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
回答No.3

>10日ほど前にHDDをフォーマットし、XPを入れなおしました。 そもそも何でコレをやろうとしたんでしょうか パソコンの調子が悪かったからでしょうか もしそうならばハード障害を想定してください この場合HDD故障とは限りませんから障害の原因を見つけないと先に進めません

zun07
質問者

お礼

2つ意味があります。 1.様々なソフトをインストール・アンインストールしたため動作が重たくなってきた。 2.パーティションをぶった切って入れてあったLinuxが邪魔になったので削除して1台丸々XPにしようと思った 入れなおす前にOSが不安定だったりした事はありません。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

フリーズの原因は他にも考えられます。 切り分けしないと駄目でしょう。 メモリ、マザーボード、など考えればきりがないです。 自作機でしたらこれらのパーツを交換してみる事です。

zun07
質問者

お礼

パーツの組み換えからですね。 とはいえ、パーツの流用出来る構成の他のパソコンが手元にないからおいそれと試せないのが現状です。 とりあえず、もう一度OSを入れなおしてみます。 それでもだめなら、、、パーツを交換ですね。 回答ありがとうございます。

zun07
質問者

補足

原因判明しました! 恥ずかしながら、こんな原因もあるのだという参考のために書かせていただきます 自分の部屋にウィンドウクーラーを付けています 普段は弱になっているのですが、時々部屋を冷やすために強に自動で切り替わります その強に切り替わる瞬間、本当に瞬きの間程度ですが部屋全体の電圧が落ちるようなのです コンデンサの電力で耐えられれば問題ないのですが、耐えられないとフリーズしたり落ちたりするようです いやはや、まさか部屋の欠陥だとは・・・。 みなさんありがとうございました。

回答No.5

ANo3です >2.パーティションをぶった切って入れてあったLinuxが邪魔になったので削除して ハズレていたらゴメンネ Linuxの取っ払った関係でMBRを壊したなんて無いよね・・・自信なしです

zun07
質問者

お礼

デュアルブートは何度か扱っていたので、そこも大丈夫だと思うんです。 ドライバか、電源か、はたまたMBRかですか。絞り込みにくいですね(汗 電源だとしたらすごく困りました、また出費がー。 回答ありがとうございます。

• precog
回答No.4

その段階だとまだHDDに絞り込めないと思いますが、バックアップはトラブルがなくても取るべきですね。(備えですから) まず疑うべきはドライバーだとは思いますが。

zun07
質問者

お礼

ドライバーですか。 問題なくインストール出来たと思うのですが・・・。 ちょっと入れなおしてみようかと思います。

回答No.2

ハードの問題よりOSの入れ方に問題が有りそうな気配・・・ ドライバー類は正しく全て入れましたか?  

zun07
質問者

お礼

最初に付属しているCDをそのまま取っておいてあります。 現在使用しているPCには数回OSを入れなおしましたが、最新バージョンを入れなくてもこれまで特に不安定になる事はなかったのでそのまま使用していました。 最新バージョンにしてみるのも手でしょうか。 回答ありがとうございます。

• URD
回答No.1

HDDよりもそれ以外の故障を疑います なぜHDDを再フォーマットしようと思ったのですか? 動作が不安定になったからではありませんか? 電源の故障あるいはCPUクーラーなどの過熱から疑います

zun07
質問者

お礼

不安定というか、1年くらい使ったOSは動作が重くなっていきませんか? なので、1年おきくらいに大掃除の意味もかねてフォーマットをするんです。 CPUクーラーはリテール品からサードパーティのメーカーのものに変えてあります。 CPU温度も40度~45度程度で安定しているので、熱暴走だとは考えにくいのです。 電源は確かに考えられますね。ちょっと調べてみます。 回答ありがとうございます。