• ベストアンサー

パーティションを分割したいがPC知識がありません

表題のとおりなのですが、今回購入したPCはCドライブ70G,Dドライブ10Gです。CとDドライブの割合を変更したいのです。「起動用のフロッピーから起動してFDISKと言うプログラムを起動して再設定が可能」とのことですが、僕の現在のPC知識では全くわからないのが現状です。 市販のユーティリティー(パーティションマジック)などもあるそうですが、金銭的に無理です。そこで相談なのですが、Free Softでそのようなものはありますか?なければ、親切丁寧に作業を公表しているサイトはありますか? 恐れ入ります。

noname#3741
noname#3741

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
回答No.7

#4より <BIOSの起動について> PCの電源をいれてすぐPCからビープ音が出る前にキーボードの「Del」キーを連打するとBIOSの画面がでます。  BIOSはPCの入出力を管理しているところで、通常はOSがインストールされているHDDに接続されますが、ブートドライブの種類にはHDD他FDドライブやCDドライブそしてSCSI接続機器を認識するように設定できます。  FDドライブを一番最初に認識させたい場合はBIOS画面の「BOOT」をクリックしてそのドライブの順番をFDが一番最初にしてくださいと設定してやらないとFDの起動ディスクをいれても素通りしてHDDに接続してしまいます。  従ってCDの場合も同様です。最初に接続してほしいドライブに設定することを「ブート順位を第一位にする」といいます。  今回はCDドライブを第一位にしましょう。

noname#3741
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それもこんなに詳しく恐縮です。しかしながら僕のPCレベルではできそうもありませんしFDが搭載されておりません。このPCには今回は自力でのパーティションの変更はあきらめます。 何度も回答いただきありがとうございます。もう少し勉強しまして質問するよう心がけます。

その他の回答 (6)

• herashi
回答No.6

横レスです。 推測で書いている部分があるので違っていたら補足にでも書いて下さい。 最初から2パーティションに分割されていることからメーカー製のPCと推測しますが、メーカー製のPCの場合はリカバリCDを使ってのリカバリが必要になります。 (PertitionMagicなどのユーティリティソフトを使わない場合) このリカバリCDでのリカバリ時にパーティションが変更できるかどうかでまったくやり方が変わってきます。 まずはマニュアルを確認して下さい。 リカバリ時にパーティションを変更できる場合は簡単です。 変更できる場合はおおよその場合OSが入るパーティション(通常はCドライブ)のみのリカバリになります。 (パーティションの変更、フォーマット、リカバリを行っていると思います) OSが正常にインストールされたら残りの領域はWindows上から行います。 ディスクの管理でパーティションの作成、フォーマットができます。 (これに付いても質問がある場合は補足にでも書いて下さい) 問題はリカバリ時にパーティションの変更ができない場合です。 これはCD-Rドライブなどが付いていないとできない可能性が高いです。 ここらあたりも補足して下さい。 もしOEMなどのOSが付属しているようなPCでしたら話はかなり簡単になってきます。 これも補足にでも入れてください。 注:どちらにしてもこのような方法ではPC内の全てのデータが失われることになります。 必ず完全なるバックアップを取って下さい。 では。

noname#3741
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それもこんなに詳しく恐縮です。しかしながら僕のPCレベルではできそうもありません。今回は自力でのパーティションの変更はあきらめます。

noname#8602
noname#8602
回答No.5

OSをよく確認していませんでした。ごめんなさい。 Fipsは優秀なフリー扱いのソフトですが、FAT32まででしか使えませんので、なかったことにしてください。

noname#3741
質問者

お礼

WindowsXPのカテゴリーで質問していますので、OSはXPだとわかるであろうと勝手に思い込んでいました。まことに申し訳ございませんでした。これから質問する際は、必ず記入するようにします。

回答No.4

パーティションを分割するのは簡単ですが、次の要件を確認してから実行してください。 1.パーティションを変更した瞬間にメーカーの保障(サポート)が消失する危険性がありますが、覚悟の上ですか? 2、万が一、失敗した場合に工場出荷の購入状態にリカバリできますか 3.データ類をバックアップはしていますか。(システムよりデバイスマネージャを起動してデバイスをメモしていますか)   *以上の案件が処理されていれば次の要領でやってください。 1.BIOSを起動してCDドライブをブート順位の第一位に設定保存してからCDドライブにXPインストールCDを挿入する。 2.PCを再起動してCDブートしてXPをインストールします。 このときにC:\ドライブをHDD全体(80GB)うち任意サイズたとえば20GB程度でフォーマットしてインストールします。 (当然前の70GBの領域は削除しますのでデータは全て消失します) 3.XPインストール完了後、Windows上で設定→管理ツール→コンピュータ管理→ディスク管理で他の未使用領域を任意サイズでフォーマットしてください。  以上で完了です。  なおXPインストールCDがない場合はメーカーの取説およびサポートを参照してください。 それでは。  

noname#3741
質問者

お礼

WindowsXPのカテゴリーで質問していますので、OSはXPだとわかるであろうと勝手に思い込んでいました。まことに申し訳ございませんでした。これから質問する際は、必ず記入するようにします。 親切に回答いただきましたが、全く理解できない(単語)が現状です。ごめんなさい。 1,2,3、はできます。しかしながら、「BIOSを起動」「CDドライブをブート順位の第一位に設定」「CDブート」の意味がわからない程の者です。 ごめんなさい。

回答No.3

OSはなんですか? 2000,XPであれば、フォーマットせずに、管理ツールでできますが・・・ パーティションの割り当てを変更する 既存のハードディスクの領域を変更し、20GB の C ドライブを 5GB の C ドライブと 15GB の D ドライブなどに変更することができます。 既存のデータをそのままにしたい場合 現在ハードディスクの中にあるデータを保持したまま、ハードディスクの領域 (パーティション) を変更するには、Partition Magic などの市販ソフトウェアや、FIPS、GNU Parted などの使用を検討してください。 すべてのデータを削除して再定義する場合 FDISK を使って、既存の領域をすべて削除し、お好みのサイズで再定義してください。 Windows 2000/XP をお使いの場合は、Windows CD-ROM またはセットアップ起動ディスクで起動してセットアップを開始し、インストール先ドライブを選択する画面で既存の領域を削除して、お好みのサイズの領域を定義することが可能です。すべてのデータは削除されるので、必要なデータをフロッピーディスクや CD-R などにコピーしておき、OS 再導入後に戻す必要があります。 ってことなんですが・・・・

noname#3741
質問者

お礼

ありがとうございます。ですが、質問に記載したとおり初心者でよく意味がわかりません。 >Windows CD-ROM またはセットアップ起動ディスクで起動してセットアップを開始し、インストール先ドライブを選択する画面で既存の領域を削除して、お好みのサイズの領域を定義することが可能 この方法を猿でもわかるHPがあれば教えてください。

noname#8602
noname#8602
回答No.2
参考URL:
http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~inex/y2001/0111/fips.html
noname#3741
質問者

お礼

ありがとうございます。ただいまXP対応か否か確認中です。

• himataro
回答No.1

私もこの前パーティションをわけたばかりです。ここのサイトがとてもためになりました。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
noname#3741
質問者

お礼

このサイトのどこに記載されているかわかりませんが、いろいろな意味で勉強になるサイトですね。ありがとうございました。