• 締切済み

パーティションの分割・結合について

パーティションコマンダー8でパーティションを分割・結合したいのですが、使い方がわかりません。 現在のHDの状況 Cドライブ 157G(システム) Dドライブ 3G ※一つのドライブ 上のが今のHDの状態です。CドライブとDドライブの容量を40Gと120Gにしたいんです。 どのような手順でしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

http://lifeboat.jp/product-c_pc8guide/pc8guide_download.html サイズ変更でCを40GBに。 パーティションを大きくするで157-40=117GBの未使用領域をDに追加する。 これでいいかな?

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.1

http://lifeboat.jp/products/pc8/pc8.html これは利用したことがないのですが 1.Cドライブを120と37に分ける 2.37とDドライブを結合 の流れを取れば良いのではないかと。ただしCドライブの使用量が40ギガ以上使用している場合は、多少考えないと駄目でしょうね。

関連するQ&A

  • パーティション分割について

    パソコンを買おうと思っています HDDは1Tのもので パーティション分割 Cドライブ 80GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 120GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 160GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 200GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 250GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 350GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 500GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 750GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 1000GB+残りの容量 上記から自分で選ぶ事ができます 主に画像処理などでパソコンを使うのですが どういう風に分割すればよいでしょうか ちなみにお店からは80Gと500Gを勧められています 80Gで分割した場合今後何か不都合が起こったりする事はあるでしょうか メリットとデメリットをわかりやすく教えて下さい 80Gで分割しておいて購入して使っていく上で自分で変更したりは可能でしょうか 80G以外の分割方法でお勧めがあればそれもよろしくお願いします

  • パーティションの結合

    ハードディスクの分割(パーティション)に関してです。 購入当時はCドライブのみだったのですが分割してDドライブを作りました。 分割したパーティションを購入時の状態(Cドライブのみの状態)に戻すやり方が知りたいです。マイコンピューターより「管理」→「ディスクの管理」にて分割しましたが、それと同じように逆に戻す事は出来ないのでしょうか。やはりパーティションソフトを使ってやるしかないのでしょうか? もしくは、同じようにしてCとDの容量を変える事はできるのでしょうか。 もし、ソフトを使うのであればフリーのソフトで行いたいのでお勧めのソフトがあればどなたかお教え下さい。 HD内のデータはバックアップ済みなので消えても特に問題ありません。 DELL Inspiron530s WindowsXP よろしくお願いします。

  • パーティション分割について

    パソコンを買おうと思っています HDDは1Tのもので パーティション分割 Cドライブ 80GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 120GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 160GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 200GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 250GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 350GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 500GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 750GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 1000GB+残りの容量 上記から自分で選ぶ事ができます 主に画像処理などでパソコンを使うのですが どういう風に分割すればよいでしょうか ちなみにお店からは80Gと500Gを勧められています 80と500では数値が全然違いますし どうしていいかわからず困っています 詳しい方わかりやすくいろいろ教えて下さい よろしくお願いします

  • パーティションの分割結合

    VJS151*シリーズ Cドライブがすぐ満杯になり、ごみ箱を空にしては使用してましたが、思い切ってフリーソフトを使い大きすぎるDドライブのパーティションを分割結合することにしました。コンピューターの管理をみると、Cドライブがディスク0、Dドライブがディスク1、Cドライブの後が、windows RE toolsとなっています。分割結合は出来ますか? できるようなら、その流れを教えてください。色々調べてちょっと不安でしたが、始めようとしたときディスク違いに気づきました。完成させたいです。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • パーテーション分割・結合・変更ソフトを

    パーテーション分割・結合・変更ソフトを 使ってCドライブ容量を大きく・Dドライブを小さく変更しました、 Cドライブは正常に約100GBに大きく出来ましたが、 Dドライブが消えてしまいました、約400GB残ってるはずですが? ソフトの操作ミスかも知れませんが、困っています、 復旧の方法はないでしょうか?

  • パーティションの使い分け、又は、結合方法について

    現在、私が使用しているPCは、Windows7です。購入時、HDが1TBもあったので、HDをパーティショニングしておいた方が、トラブルやアクセス時に都合良いかもと思い、パーティションのことも良く分からないまま、100GBをシステム用にCドライブとし、残り約900GBをデータ用にDドライブとして使い分けようと思い購入時に分割してもらいました。 しかし、以前、WindowsXP機で内蔵HDと外付けHDを簡単に使い分けていたようにはいきません。プログラム・ファイルやデータ・ファイルを保存しようとしても、CドライブやDドライブへの選択メニューは出ず(私が気づかないだけかもしれませんが)、殆どがCドライブに溜まっていってしまい100GBの限度まであと僅かになってしまいました。勿論、Dドライブは殆ど空きの状態です。とにかく、CとDドライブへの保存の使い分けが上手くできず困っています。 そこで、C,Dパーティションの使い分け操作が難しいのなら、このパーティショニングをやめて、CとDドライブを結合し、元の一つのHD(Cドライブだけ)に戻したいと思っています。 早速、インターネットでパーティションのことを調べてみましたが、私には難しすぎて良く理解できません。パーティションの変更にはリスクを伴うとも書いてあります。また、Windows7には、「ディスクの管理」というメニュー(プログラム)があり、それでパーティション変更ができると書いてもあるのですが、私のPCで、「スタート」→「すべてのプログラム」を開いて探しても、また、名称で検索しても見つけられませんでした。 上記のような事情なので、(1)簡単にできるのであれば保存時におけるパーティションの使い分け操作手順、(2)又は、分けたC,Dドライブを一つのドライブ(Cドライブ)に戻す方法。についてお教えください。よろしくお願いします。 、

  • パーティションの結合はできますか?

    パーティションの結合はできますか? Cドライブ:OS用 Dドライブ:ワーク用 としてパーティションを構築していますが、Cドライブの容量不足もあり、 目に見えてパフォーマンスが落ちています。 CドライブとDドライブを結合できるようなフリーソフトはありますか?? ちなみにOSはWindows-XPです。

  • パーティション分割について

    パソコンを買おうと思っています HDDは1Tのもので パーティション分割 Cドライブ 80GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 120GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 160GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 200GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 250GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 350GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 500GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 750GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 1000GB+残りの容量 上記から選ぶ事ができます パーティション分割は必要なのでしょうか 必要なら上記のどれがいいでしょうか 例えば電気屋さんの店頭に並んでいる富士通や東芝などのパソコンはパーティション分割されているのでしょうか パーティション分割はしてあたりまえの事なのでしょうか パソコン購入者がほとんど行う事なのでしょうか 全然わからなくて困っています メリットやデメリットを含めて回答いただければと思います よろしくお願いします

  • パーティションの分割結合方法

    osはwindows7。PC購入時はCドライブとDVDメディア用Dドライブの2つ。パーティションの分割を行いEドライブとした。更にCドライブを分割してFドライブにしようとしたが、以下のメッセージが表示されボリュームの作成ができませんでした。そのためCドライブは少なくなりましたが、新しいボリュームが作成されないため中途半端な状態にあります。希望はEドライブに結合したいのですが、方法がわかりません。どなたかご教示ねがいます。メッセージ ディスクに存在するパーティションの数が既に上限に達しているため、この未割当て領域には新しいボリューム作成はできません。

  • QTPartedでのパーティションの分割・結合について

    現在、一つのHD(30GB)がC(25GB)とD(5GB)に 分かれています。これをC(15GB)、D(15GB)にした いのです。 QTPartedでC(15GB)にするところまではできました。 分割した10GBが未領域として認識されました。つまり 三つのパーティションに分かれてしまったのです。 未領域の10GBをD(5GB)と結合させてD(15GB)にしたい のですが、どうやればいいのかわかりません。 そもそも、こういうことは可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう