花火大会…浴衣で行くか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 8/16に地元の花火大会へ彼と行く予定ですが、去年は彼が無関心で寂しい思いをしました。
  • 今年も浴衣を着て行きたいと思っていますが、彼の反応が心配です。
  • 着て行かないと嫌味を言われる気がして迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

花火大会…そして浴衣

8/16に地元である花火大会へ、彼と行く予定です。 今年でその花火大会も3度目になります。 過去2年、浴衣を着て行きました。 でも、去年は彼が全く無関心、無反応だったのです。 私は彼に見てもらいたい、彼の前でキレイでいたいと思う一心で 浴衣を買い、美容院へ行き、オシャレをして行ったその分 寂しい思いをすごくしました。 そんな事があったせいか、今年はまだ浴衣を新調していません。 きっと今年着て行っても、彼の反応は去年と同じだと思うと 着て行く事が出来ません。 でも着て行かないと、「今年は着ないんやな」みたいな嫌味を 言われる様な気がしてなりません。 私は着て行った方がいいのでしょうか…。 くだらない質問ですみません。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

大抵の男って鈍感なんですよ。浴衣の袖を広げ『どお?綺麗?』とか言ってアピールしないと、気にもとめなかったりします(でも、大抵は口に出さないだけかも?)。サザエさんが美容院に行ってもマスオさんが気付かず、カツオに教えられてから初めて褒めるみたいなもんでしょうかw それでも、あんまり反応がないようなら、『あなたに綺麗な姿を見て欲しいし、新しい浴衣も買って美容院にも行ったんだよ』って“可愛く”ふくれるのも良いかもしれません。下を向きながら、彼の服の裾を掴みながらだと尚良しでしょうか(妄想入ってます(;´▽`A``)。 これくらいやっても反応がないなら、もう着なくても良いのでは? ちなみに、私は鈍感で失敗する男ですが( ;´Д`)なにか?

nanarumi
質問者

お礼

私の彼氏も鈍感というか、自称シャイみたいな事を 聞いた覚えがあります@@; そうですね、アドバイス頂いたみたく、下を向きながら、彼の服の裾を掴んで みようと思います(´∀`*) それでも反応なければ来年からは自分の好きな格好で行こうと思います^^ ありがとうございました(*'-')o(*,",)oぺこり

その他の回答 (4)

回答No.5

人の為だけではなく自分の為に着たいかどうかじゃないですかね、私は浴衣姿って素敵だなと感じますよ!現代では「成人式×1」「夏場の浴衣」「子供の結婚式×子供の数」位しか着物を着る機会が無いでしょうから。 『涼しげ』で『粋』な日本の素晴らしい文化だと思います、それを人に見せたいという気持ちは勿論~大切です、しかしそれ以上に自分が楽しむ事も必要だと思いますよ。面倒臭い・歩きにくいって今の服装に慣れた人なら感じるでしょう、それでも1年で夏場だけしか着れないからこそ価値があるものです。 もし彼が喜んでくれないから着る意味が無いと思っているのなら普通の服装で行った方がいいです、だってその事が胸に引っ掛かって自分が楽しくないでしょう。女性のように素直に『可愛い~』と言ってくれる男は皆無です、似合っていても照れくさくて言わない人も多いですから。それに気合入れて浴衣を着て~髪も綺麗にセットして来たら、どんな鈍感でも気付かない男なんていませんよ。

nanarumi
質問者

お礼

そうですね^^* 浴衣=夏しか着れないですもんね。 彼がどうこうって、彼に彼にと…彼の為とばかり考えてました。 自分の為に着ようと思います^^ 自分へのご褒美として、さりげなく彼女としてオシャレをして 出かけて行こうと思います^^ アドバイスありがとうございました(*'-')o(*,",)oぺこり

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.4

そうだねぇ~浴衣って鑑賞用だから、そういうことに興味のない男性にはうけないかもね。たぶん普段着ている服の方がよほど露出度も大きいだろうし、無理もないかも知れません。 お洒落っというのは、教養なんですよね。だから自己満足な部分もとても大きいのだと思います。こういうものは、仕掛ける側と見る側にそれなりの知識と教養があって初めて成立するのかもしれませんね。 ビトンのバッグだって、フェラガモの靴だって、知らない人にとってはただのバッグと靴でしかないのよ。だから浴衣を着て花火大会に行きたいのなら、彼を教育するか知識を持ち合わせている人と行くべきかもしれませんね。

nanarumi
質問者

お礼

仰る通りだと思います。 どんな高価な物でも、人それぞれですよね。 価値観は違うもので、それを彼に期待しすぎていたのかもしれません。 なので今年は自己満足で着て行こうと思います^^ アドバイスありがとうございました(*'-')o(*,",)oぺこり

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

30代女性です。 口の軽い男は、褒め上手だけど、 照れ屋で口下手な人は中々言えませんよ。「キレイ」って(汗) 彼女が大好きな人ほどその傾向はあるみたいですよ(笑) 思い切って、「浴衣着たら嬉しい??」って聞いてみたらどうですか?? それなら大げさな褒め言葉がいらないから、彼も表現しやすいですよ。

nanarumi
質問者

お礼

>口の軽い男は、褒め上手だけど、 照れ屋で口下手な人は中々言えませんよ。「キレイ」って(汗) 彼女が大好きな人ほどその傾向はあるみたいですよ(笑) この言葉に励まされた感じです(*'-')o(*,",)oぺこり 今年は自己満足で着て行く事に決めました^^ 今日逢う予定があるので、さりげなく聞いてみようと思います(´∀`) ありがとうございました(*'-')o(*,",)oぺこり

回答No.2

私も経験者です 旦那と付き合ってた時花火大会には浴衣を着て美容院でセットして 彼の反応は無反応・・すっごく淋しかったな~ 次の年は着て行かなかったケドそこでも反応なし! 「今年は浴衣じゃないんだね?」ぐらい言えないのぉ?!って 思いました!でも結婚式のサプライズで彼が読んでくれた手紙に 花火大会で着てた浴衣 褒めてあげられなかったけど すごく似合ってたよ!って言葉があって あとで追求してみたら 「キレイだよって簡単に言えるほど器用じゃなくて・・」って 彼のそんなところも好きだったことを思い出しましたよ 相談者さんの彼もそんな器用な方ではないのでは? 私は着て行く事をオススメしますね! もちろん彼からすれば浴衣姿のあなたじゃなくても 花火を一緒に見れるだけでいいかもしれませんが 自己満で着て行きましょう♪

nanarumi
質問者

お礼

すごく素敵な旦那様ですね^^* 他人事でも何か女性として嬉しいです。 私の彼も似たような所があるかもしれません。 今年も着て行ってみようと思います^^ それは彼がどんな反応をしようが、 仰る通りの自己満足で着て行きます^^ノ アドバイスありがとうございました(*'-')o(*,",)oぺこり

関連するQ&A

  • 花火大会で着る浴衣

    好きな人と夏の花火大会用で着る着物(浴衣)買いました。 写真のような林家こん平さんが笑点で着てたタイプのです。 コレってやっぱりオシャレで相手の女性からは好感もたれそうですか? それともダサいでしょうか?

  • 花火大会に浴衣を着ることを諦めたい

    花火大会にいきたいのですが わたしの職業は土日勤務です 花火大会があるのは土曜日です 休日の勤務はひとが職場にいなく たいがいわたしだけ出勤なのですが まれに人がくることがあります やっぱり職場に浴衣を着ていくのは 非常識ですよね わかってますよーしませんよー 着付けできないので持っていて着替えもむりです でも家から着ていけば・・・などと あほな妄想をしています わかってます諦めなくてはいけないことはわかっているんです どなたか今年浴衣をきることを諦められる きびしいオコトバをください(泣)

  • 花火大会の日の美容院は混みますか?

    美容院に行こうと思っている日が地元の花火大会の日なんですが 浴衣を着る方などで混んだりしますか? 私は浴衣をほとんど着たことがないのでよくわからないのですが 皆さん浴衣の着付けなども美容院でやってもらったりするのでしょうか? 朝一で行けば大丈夫でしょうか。

  • 花火大会当日の浴衣着付けについて☆

    花火大会の時期がやってきましたね~☆ 浴衣を買ったはいいけど、恥ずかしながら自分で着ることが できません~~>< 花火大会当日にどこかで浴衣の着付けをしてもらいたいのですが、 神奈川の横浜近辺でどなたかご存知ないですか?? ちなみに、お値段は5,000円未満を希望です。 どこかの美容院でやってもらうとしたら、ヘアアレンジと込みで もう少しお値段あがりますよね? 美容院でもいいので、とにかく浴衣の着付けをしてくれる おすすめのお店ご存知でしたら教えていただけるとうれしいです。

  • 花火大会

    今度、友人カップル×2と私の好きな人と私の、計6人で花火大会に行きます。 私は毎年浴衣を着て、髪を美容室でセットするので、今年もそのようにしようと思っていました。 でも、私以外の女の子二人は浴衣は着ないそうです。 やっぱり1人浴衣で、髪をセットしてるっていうのは気合い入りすぎに見えますかね…? ご意見お待ちしてます。

  • 好きな人を誘って花火大会!浴衣?普段着?

    8月に好きな人と花火大会に行くことになりました。 私は学生、彼は社会人で1つ年上です。 好きになってもうすぐ1年。 以前は毎日会えていたのですが、彼の転勤で半年ほど前からほとんど会えなくなりました。 でも、会えなくなってからは月に1回は2人で遊園地や映画に行って遊ぶ仲になれました。 てづくりバレンタインも渡したし、誕生日プレゼントもお互いにあげあいっこしたり。 それでも私は自分の気持ちを伝えたことはなく、彼は相当鈍感な人なので、私が好きってことにはおそらく気づいてないと思います。 そんな彼を、花火大会に誘ってみました。動員数40万人という大きな花火大会です。 最初は一緒に行けることに浮かれて何も考えてなかったのですが、最近よく浴衣姿の女の子を目にして、浴衣着てったほうがいいの?!って悩んでしまいました。 そこで質問です。 付き合ってない女の子と花火大会に行って、その子が浴衣を着てきたら引きますか? それとも普段着で来たら、花火大会といえば浴衣でしょ!何で浴衣じゃないの?って思いますか? 付き合ってないし、もともとはバイトと社員さんという関係なので、 2人で遊んでいることは職場の人には絶対内緒だし、たまにうちの職場に仕事で来たときも、今でも仲良くしていることがバレないようにしています。 だから、彼と付き合えるなんて思っていないし、浴衣を着ていくことによって、もし彼に、 「この子、俺のこと好きなのかな?だったらもう会わないほうがいいかな」 なんて思われて今後遊んでもらえなくなるのは嫌です。 だけど好きな人の前ではオシャレしたいし、浴衣可愛いねって思ってもらいたい気持ちもあって。 浴衣で行くべきですか?普段着で行くべきですか?

  • 浴衣を着て出かけられるイベント、お祭、花火大会

    私は浴衣が大好きです。 ついつい毎年浴衣を新調しちゃうんですよねー。 で、今年ももちろんすでに新しい浴衣を購入済みです。 ですが、毎年なかなか着る機会がないんですよね。 1回か2回しか着なくて・・・。 そこで皆さんに教えていただきたいのですが 東京、神奈川あたりで浴衣で出かけられるイベント、お祭等を教えていただけませんか? 花火大会は雑誌にスケジュールが載るのでわかりやすいのですがお祭がよくわからなくて・・・。 地域の小さなお祭から大きなお祭までいろいろ教えてください。 ちなみに自宅は東京都渋谷区、勤務地は神奈川県相模原市ですのでその周辺は特に行きやすくてうれしいです♪(もちろん他の東京、神奈川地域の情報も助かります!) よろしくお願いします!

  • 中学生の花火大会のときの髪型☆!(浴衣)

    夏休み、友達と花火大会に行きます。 浴衣を着てくのですが、 そのときの髪型で悩んでます。 中学生なので美容院とかに行く訳にはいかないので、 自分で可愛いアップの髪型をやっていきたいのですが、 よく分かりません。 簡単にできるヘアーアレンジ(浴衣に合う)を教えてください。 コテはあります。 ちなみに私は、けっこう段が入ったセミロングヘアーです。 よろしくお願いします☆

  • 花火大会

    明後日の浦安の花火大会に 浴衣を着た行くかどうかで、悩んでます。 浦安の花火は一度も行った事がなく どんな雰囲気だかわからないので 不安なのです。浴衣を着ていって 浮いてしまったらどうしようと・・・ どなたかアドバイスください。 お願いします

  • 花火大会、帰れなくなるかも

    気になる人に花火大会に誘われました。 二人で遊ぶのは初めてです。 でも、何万人と来る超大型の大会で、 交通の便が悪い私と彼は、のんびりしているともしかしたら終電を逃すかもしれないそうです。 (去年行った友人の話) 浴衣を着ていきたいのですが、 帰りに急げなくて迷惑がかかるかもしれない、と思っています。 私も彼もその大会に行った事はなく、 プランを考えていてくれている(おそらく終電も考えてくれていると思います)のですが、 当日の服装はどうすればいいと思いますか??