花火大会…浴衣で行くか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 8/16に地元の花火大会へ彼と行く予定ですが、去年は彼が無関心で寂しい思いをしました。
  • 今年も浴衣を着て行きたいと思っていますが、彼の反応が心配です。
  • 着て行かないと嫌味を言われる気がして迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

花火大会…そして浴衣

8/16に地元である花火大会へ、彼と行く予定です。 今年でその花火大会も3度目になります。 過去2年、浴衣を着て行きました。 でも、去年は彼が全く無関心、無反応だったのです。 私は彼に見てもらいたい、彼の前でキレイでいたいと思う一心で 浴衣を買い、美容院へ行き、オシャレをして行ったその分 寂しい思いをすごくしました。 そんな事があったせいか、今年はまだ浴衣を新調していません。 きっと今年着て行っても、彼の反応は去年と同じだと思うと 着て行く事が出来ません。 でも着て行かないと、「今年は着ないんやな」みたいな嫌味を 言われる様な気がしてなりません。 私は着て行った方がいいのでしょうか…。 くだらない質問ですみません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

大抵の男って鈍感なんですよ。浴衣の袖を広げ『どお?綺麗?』とか言ってアピールしないと、気にもとめなかったりします(でも、大抵は口に出さないだけかも?)。サザエさんが美容院に行ってもマスオさんが気付かず、カツオに教えられてから初めて褒めるみたいなもんでしょうかw それでも、あんまり反応がないようなら、『あなたに綺麗な姿を見て欲しいし、新しい浴衣も買って美容院にも行ったんだよ』って“可愛く”ふくれるのも良いかもしれません。下を向きながら、彼の服の裾を掴みながらだと尚良しでしょうか(妄想入ってます(;´▽`A``)。 これくらいやっても反応がないなら、もう着なくても良いのでは? ちなみに、私は鈍感で失敗する男ですが( ;´Д`)なにか?

nanarumi
質問者

お礼

私の彼氏も鈍感というか、自称シャイみたいな事を 聞いた覚えがあります@@; そうですね、アドバイス頂いたみたく、下を向きながら、彼の服の裾を掴んで みようと思います(´∀`*) それでも反応なければ来年からは自分の好きな格好で行こうと思います^^ ありがとうございました(*'-')o(*,",)oぺこり

その他の回答 (4)

回答No.5

人の為だけではなく自分の為に着たいかどうかじゃないですかね、私は浴衣姿って素敵だなと感じますよ!現代では「成人式×1」「夏場の浴衣」「子供の結婚式×子供の数」位しか着物を着る機会が無いでしょうから。 『涼しげ』で『粋』な日本の素晴らしい文化だと思います、それを人に見せたいという気持ちは勿論~大切です、しかしそれ以上に自分が楽しむ事も必要だと思いますよ。面倒臭い・歩きにくいって今の服装に慣れた人なら感じるでしょう、それでも1年で夏場だけしか着れないからこそ価値があるものです。 もし彼が喜んでくれないから着る意味が無いと思っているのなら普通の服装で行った方がいいです、だってその事が胸に引っ掛かって自分が楽しくないでしょう。女性のように素直に『可愛い~』と言ってくれる男は皆無です、似合っていても照れくさくて言わない人も多いですから。それに気合入れて浴衣を着て~髪も綺麗にセットして来たら、どんな鈍感でも気付かない男なんていませんよ。

nanarumi
質問者

お礼

そうですね^^* 浴衣=夏しか着れないですもんね。 彼がどうこうって、彼に彼にと…彼の為とばかり考えてました。 自分の為に着ようと思います^^ 自分へのご褒美として、さりげなく彼女としてオシャレをして 出かけて行こうと思います^^ アドバイスありがとうございました(*'-')o(*,",)oぺこり

• yuki360679
回答No.4

そうだねぇ~浴衣って鑑賞用だから、そういうことに興味のない男性にはうけないかもね。たぶん普段着ている服の方がよほど露出度も大きいだろうし、無理もないかも知れません。 お洒落っというのは、教養なんですよね。だから自己満足な部分もとても大きいのだと思います。こういうものは、仕掛ける側と見る側にそれなりの知識と教養があって初めて成立するのかもしれませんね。 ビトンのバッグだって、フェラガモの靴だって、知らない人にとってはただのバッグと靴でしかないのよ。だから浴衣を着て花火大会に行きたいのなら、彼を教育するか知識を持ち合わせている人と行くべきかもしれませんね。

nanarumi
質問者

お礼

仰る通りだと思います。 どんな高価な物でも、人それぞれですよね。 価値観は違うもので、それを彼に期待しすぎていたのかもしれません。 なので今年は自己満足で着て行こうと思います^^ アドバイスありがとうございました(*'-')o(*,",)oぺこり

• kenkenkiyo
回答No.3

30代女性です。 口の軽い男は、褒め上手だけど、 照れ屋で口下手な人は中々言えませんよ。「キレイ」って(汗) 彼女が大好きな人ほどその傾向はあるみたいですよ(笑) 思い切って、「浴衣着たら嬉しい??」って聞いてみたらどうですか?? それなら大げさな褒め言葉がいらないから、彼も表現しやすいですよ。

nanarumi
質問者

お礼

>口の軽い男は、褒め上手だけど、 照れ屋で口下手な人は中々言えませんよ。「キレイ」って(汗) 彼女が大好きな人ほどその傾向はあるみたいですよ(笑) この言葉に励まされた感じです(*'-')o(*,",)oぺこり 今年は自己満足で着て行く事に決めました^^ 今日逢う予定があるので、さりげなく聞いてみようと思います(´∀`) ありがとうございました(*'-')o(*,",)oぺこり

回答No.2

私も経験者です 旦那と付き合ってた時花火大会には浴衣を着て美容院でセットして 彼の反応は無反応・・すっごく淋しかったな~ 次の年は着て行かなかったケドそこでも反応なし! 「今年は浴衣じゃないんだね?」ぐらい言えないのぉ?!って 思いました!でも結婚式のサプライズで彼が読んでくれた手紙に 花火大会で着てた浴衣 褒めてあげられなかったけど すごく似合ってたよ!って言葉があって あとで追求してみたら 「キレイだよって簡単に言えるほど器用じゃなくて・・」って 彼のそんなところも好きだったことを思い出しましたよ 相談者さんの彼もそんな器用な方ではないのでは? 私は着て行く事をオススメしますね! もちろん彼からすれば浴衣姿のあなたじゃなくても 花火を一緒に見れるだけでいいかもしれませんが 自己満で着て行きましょう♪

nanarumi
質問者

お礼

すごく素敵な旦那様ですね^^* 他人事でも何か女性として嬉しいです。 私の彼も似たような所があるかもしれません。 今年も着て行ってみようと思います^^ それは彼がどんな反応をしようが、 仰る通りの自己満足で着て行きます^^ノ アドバイスありがとうございました(*'-')o(*,",)oぺこり