• 締切済み

中(3)一日の勉強時間

受験に向けてどれくらい勉強したらいいのでしょうか? 塾がある日は7~8時間・無い日は4時間~ぐらい勉強しています。 又これからもっと勉強するようにしたらどれくらい学力は上がるものでしょうか?間に合いますよね?

みんなの回答

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.4

うちにも中3生がいます。 今10時~6時くらいまで塾行ってますが、帰ってからも12時前後まで、朝も6時には起きてやってますね。 本人いわく、塾の進みが相当早くて、宿題もたくさん出てるからだそうです。 かなり本気で頑張っているので、結果がどう出ても文句は言わないつもりですが、問題は時間より内容ですよね。 まあ、塾の指導通りやっているならそう無駄はしてないとは思いますが…。 ちなみに中2の時と比べて偏差値にして10は上がりました。 (もともとが悪かっただけの話ですが) あと5以上上げたいと本人も希望しています。 今頑張らなくていつ頑張る!って時ですから、お互い精一杯やりましょうね。 間に合いますとも、もちろん!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.3

時間には制限があります。効率を高めましょう。 高校受験というのは、半分は要領の良さで何とかなります。 時間かけて頑張ったらいいっていうもんじゃないですからね。 武術でもよく言いますが、奥義は基本の中にしかない! という事です。 7-8時間もする前に、やり方と目標を考え続けましょう。 間違っても、例題を覚えようなんて考えないで下さいね。 ちなみに、私は3時間以上集中力が持続しませんwww

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shenyi401
  • ベストアンサー率23% (25/105)
回答No.2

不安からこのような質問になったのだろうと思いますが,あなたの「志望校・現在の成績・これまでの経過」などによって回答が変わります。 塾に行っているのであれば,塾の先生に相談するのが一番だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64941
noname#64941
回答No.1

量(勉強時間)より、質(中身)が問われます。 どんなに長時間勉強しても、質が悪ければ成績は思うようには上がりません。 >又これからもっと勉強するようにしたらどれくらい学力は上がるものでしょうか?間に合いますよね? 私の知り合いは、夏休みの前半は全く勉強しなくて後半から死ぬ気で勉強し、最終的には偏差値70台の高校に進学しました。 質が良ければ短時間でも十分に間に合います。 是非頑張って下さい、ただし、私の回答は参考程度にして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 受験勉強、一日の勉強時間は

    中学三年生の母親です。受験勉強に費やす時間は人それぞれ違うと思いますが今中三のお子さん達はどれ位してるのか教えて頂けますか。うちの子は、今は塾で強制的に八時間拘束されていて帰ってきてからは全然やりません。塾が休みの日はまるでやりません。夏休みに入る前は、学校から帰ってきて二時間位です。このサイトで勉強時間の事を質問されていた方がいましたが、ものすごい勉強量なのでびっくりしました。家で勉強する気がなくまったく困っています。もう少し偏差値も伸ばさなければ視野に入れていた学校は難しくなりそうなのでどうしたら家での勉強量を増やせるのかが課題です。本人のやる気もすごくある訳でもなさそうですしゲームやネットに、はまり好きなだけしてるし注意すればキレるし。どうすればいいのでしょうね・・・教えてください。

  • 勉強時間と睡眠時間

    私は現在、資格試験の勉強をしています。 ちなみに失業中なので毎日仕事せず勉強だけしています。 そこで質問なのですが、睡眠時間を6時間で3ヶ月勉強というのはできるものだと思いますか? 自分でも調べたのですが、科学的には睡眠とは学力の定着と脳の回復時間なので、受験勉強中でも睡眠は6時間以下は推奨しないと有名な河合塾でも指導がありました。 ちなみに河合塾のOBの睡眠時間で一番が6時間~6時間30分でした。 仕事ならば、5時間睡眠でもやったことがあるのですが、勉強は脳の集中なので眠くてはどうにもならず、非常に迷っています。7時間は取るべきか?などです。しかし、1時間でも睡眠を削れば1ヶ月で30時間も多めに勉強したことになるのです。 なので、皆さんの経験談やご意見をください。

  • 一日何時間勉強してますか?

    何かの受験勉強をしている人に質問です。 1-1日何時間勉強していますか? 2-何時間寝ていますか? 3-テレビなど、自分の時間はどれくらいとっていますか? 4-続けて勉強するコツは? 5-自分は受かると思いますか?またその根拠は? 私も受験勉強中ですが、ついついダラダラしてしまいます。 こんな私に皆さんの頑張りで、渇をいれてください! 勉強は量より質だ!というのはよくわかるのですが、時間が知りたいです。 (質はそれぞれ違うと思うので) よろしくお願いします。

  • 中三の勉強時間

    中三の受験生の皆さんは塾などの無い日に どれくらい勉強しているのでしょうか? 僕は一日に三、四時間程度しか出来ないので 周りの皆さんはどのくらい勉強しているのかなと思い尋ねてみました。

  • 勉強方法、勉強時間について

    はじめまして。僕は今中学3年生です。 受験生ということもあって、今年ぐらいから真剣に勉強しています。 この前、定期テストがあったんですが、結構勉強したにもかかわらず今までに勝っていた人たちにも負け、点数や順位も落ちてしまいました。 こんなことがあってから、自分でも「勉強方法が悪いのかなぁ」や「勉強時間が短かすぎるのかなぁ」などの疑問を抱くようになりました。 一応、塾の先生に相談してみたんですが、「このままで大丈夫だ」と言われました。でも、なかなか結果がついてこないので本当にこのままでいいのか不安です。 ちなみに、1日の勉強時間は塾での時間も入れて3時間程度です。休日は部活で忙しいので、たいして平日の勉強時間と変わりません。 テスト前は、平日5時間。休日7時間ぐらいです。 勉強方法は、ひととおり学校のワークを2回ぐらいやって、教科書を読んでいます。 小さな事でもどんな事でもいいのでアドバイスしてください。お願いします。

  • 勉強が一日何時間もできる人はどうしてできるのですか??

    よく受験勉強で、冬休みなど一日8時間とかできる人はどうして集中力を保つことができるのですか? わたしは、勉強を3時間ぐらいやるときつくなってきて、集中力がきれてきてしまいます。あと一時間やって何分休憩をとるとよいとか、長く勉強ができるアドバイスもらえたら嬉しいです。・゜・(ノД`)ヽ(゜Д゜ )ヨチヨチ 

  • 大学受験 勉強時間

    大学受験を考えています。 今、高3です。 大学は、MARCHクラス。 塾や学校の補習など入っていません。 教材も持っていません。 普通の人は塾に入るのでしょうか? また、1日何時間勉強しているのでしょうか? 平日と休日教えてください。

  • 都会の受験生の勉強時間

    私は九州の田舎に住んでいます。 東京などの大都市に住んでいる高校生は受験一年前になると、自宅と塾で一日10時間くらい猛烈に勉強する子の割合が地方に比べてかなり多いと聞きました。 実際私は一年前から毎日10時間も勉強する人を見かけたことがありません。 競争率の激しい都会の受験生はどのくらい勉強しているものなのでしょうか? ぜひお教えください。

  • 1日10時間勉強する方法

    1日10時間勉強した!という人をネットで受験関連サイトでよく見かけるのですが,, 私は1日4時間くらいが限界です…… 10時間以上できるなんて正直信じられません。 もし出来るとしたら、何かコツがあるのでしょうか? 教えてください!!!

  • 大学受験勉強の勉強時間について。(宅浪独学)

    大学受験勉強の勉強時間について。(宅浪独学) 私は宅浪独学受験生で、平成23年度の大学進学を考えています 宅浪独学受験生の勉強時間は少なくとも1日5時間くらいやるのが当たり前なのでしょうか? ネットの掲示板で見る書き込みには、1日10時間とか15時間とかやって人もいるんだとか(汗) そんなにやらないと受からないのは難関大学じゃないの?って思ってしまいます 私は働いて自分で進学費をある程度稼がないといけないので、1日どんなに勉強時間をとっても多分3時間が限界です(休日除く)・・・私の志望校でも皆さんくらいやらないと受からないのでしょうか? 私の現在の学力、勉強の質、志望校の難易度(偏差値52の医療学科志望)によるし、一概には答えられないと思いますが・・・ そんなにやらないと受からないのは、難関大学の人だけですよね? 回答お願いします