• ベストアンサー

プレイステーション2とDVDについて。

アメリカでプレステ2買いました。 日本のものと同に違うのでしょうか?レリジョンコードが違う?とか1なら見れます。(日本のは試していません) プレステ2でDVDみれるのはわかるのですが、焼く事もできるのですか? 日本でプレステ(2)もってなかったのでなんとも比較はできないのですが。 ゲームをする事以外にどんなことができるのですか? 教えてください。 また、焼く事ができるのなら、どういう過程が必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.5

Q/日本のものと違うのでしょうか? A/違いは、リージョンコード(リージョナルコード)がまず1と2で異なる。次に、PS2の国別コードに違いがあり、PS2の本体に搭載されたROMの仕様が異なります。そのため、発売地域によってその地域のソフトしか使えないようになっています。仕様としては日本、欧州、北米という具合に別れています。 Q/プレステ2でDVDみれるのはわかるのですが、焼く事もできるのですか? A/DVDにデータを記録するには、ライティングソフト、対応DVDレコーダー(DVD-RAM、DVD-RW、DVD+RWのいずれかのドライブか、DVDマルチレコーダーなどのドライブ)と対応APIが必要です。 これらの装置やソフトウェアはゲーム機のプレイステーション2では提供されていませんし、標準装備のドライブはDVD-ROMドライブでDVD-R/+Rの読み出しには対応しますが、書き込みには対応しません。(SCPH-3700型番はDVD+RWの読み出しにも対応) これは、PS2がゲーム機であることと、企画段階(98年頃から99年)ではまだ記録型DVDが安価に(もしくは全く)なかったことなどもあり搭載されていません。登場は2000年ですからね。 Q/ゲームをする事以外にどんなことができるのですか? A/インターネットが可能です(接続キットがあれば)。後はDVD-Videoを見る、CDを再生するといったことが可能です。ゲーム機としては多機能ですね。 となります。

その他の回答 (4)

• taknt
回答No.4

ちなみに 市販品のDVDを焼くことは、どれを用いてもできません。

• iceblue
回答No.3

こんにちは! パソコンの様にDVDを焼いたり出来ないのは#1の方が既に回答済みですね。 他には、アメリカ版PS2はアメリカ版のゲームしかプレー出来ませんし、 アメリカ(又は同じリジョン)のDVDしか再生出来ません。 国の識別が違うだけで、機能は日本のPS2と全く同じはずです。

• HUTABA
回答No.2

PS2は再生専用ですので焼く事は出来ません。 ゲーム以外には、DVDを再生してTVで鑑賞する事が出来ます。 ゲームによってはPSのゲームをPS2で再生できますが、アメリカのPS2と日本のPS2との仕様が違えばわかりません。

• taknt
回答No.1

PS2で焼くことはできません。

mariiiiiiii
質問者

お礼

お早い回答!!ありがとうございました、、。が。少しショックです。なにかしらできると思っていたので、、、。