• ベストアンサー

真夏の大失態・・・珈琲こぼし事件

905userの回答

• 905user
回答No.3

ブラックだった点と一晩我慢した点は特筆に価します。 もしコーヒーが基盤類にまで到達していたら、電源を入れたその時点でおそらくアウトだったでしょう。 ただし、普通のノートパソコンは内部に水分が入ることを想定しておりませんので動いている今のうちに必要なデータを全てバックアップしてください。 正常に動いている今しかチャンスはありません。 もしコーヒーが基盤類にまで到達していれば、早ければ1週間程度で内部配線等の腐食(錆)が始まりますので早晩起動しないといった事態になることが予想されます。 あくまでも自己責任の範囲においてであれば電源を抜き、電池を外し、しばらく放置してから分解し、コーヒーが侵食したであろう場所を純水等で洗浄し、完全乾燥させれば腐食を防げる可能性もありますがあまりに危険なので自信がなければ止めましょう。(私はキーボードの上からノートにコーヒーを飲ませてしまい、分解洗浄で復活させた経験があります(笑)) そういえば、最近販売されているパナソニックのレッツノートには最初から水抜き穴が装備されているんですね(蛇足)

noname#64955
質問者

お礼

かなり深い情報、有難うございます。 すごい復活経験をお持ちの様ですね。ハラハラだったでしょう? 私にはそれはとてもじゃないが、きよみずからの身投げ、となります。 他の方も言ってくれた様にせいぜいバックアップと、もしかしたら点検出し位でしょうか。 ぜひ、参考にさせていただきます。有難う。 それと、この場を借りて恐縮ですが、追記すべき事がありました。 マルチポスト先(答えてねっと:同題) http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=120500721665