• ベストアンサー

パソコンが固まったり、電源が落ちたりする

ノートPCのWindowsXPを使用しているのですが、パソコンが固まったり、電源が落ちたりします。 電源が落ちるときは通風孔のところが熱くなっています。 固まるときも、同じように熱くなっています。 冷却ファンも取り付けているのですが熱くなります。 どうすればいいでしょうか?対処法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

パソコンが固まる原因とパソコンがいきなり落ちる原因とは必ずしも一致しません。 前者の場合はメモリ不足やデバイスドライバの不具合。常駐ソフトの不具合で起こり勝ちです。 チェックディスクを修復オプション付きで実行してみることです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 あとは周辺機器を外すこと、フリーソフトなどを削除することです。 それでも固まる様なら常駐ソフトを止めて調べます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115 それでも解決しない場合はメーカへ修理を依頼します。 後者の方は ・通風口の周りを塞いでいないか ・通風口が埃まみれになっていないか ・デスクトップの場合は中を空けてファンの周りが埃まみれになっていないか確認します。埃は掃除機で吸い取るか、逆にブロワーで埃をはき出します。ノートの場合はメーカに頼んで掃除をしてもらいます。 ・

その他の回答 (3)

• hy4510
回答No.3

ANo.2です。 CPU熱暴走防ぐために電源が落ちるときは、CPUに不可がかかる作業、例えば画像編集中、3Dのゲームなどしているときによく落ちるのであれば可能性が高いです。 ノートPCだと掃除は大変ですね、キーボード外すか下面カバー全部外すとか、その機種によってCPU付いている位置は様々です。 エアーダスターなどで、本体外側から通風口に吹きかけてみてはどうでしょうか?

• hy4510
回答No.2

フリーズや電源が急に落ちるとなると原因はいろいろ考えられます。 フリーズはハードディスクが壊れかかっている可能性ありますし、急に電源が落ちて熱くなるというとCPU熱暴走防ぐための電源断の可能性があります。 ハードディスクの故障であるならば、起動やそのたの操作がものすごい重かったりします。 XPならば”コントロールパネル”→”管理ツール”→”イベントビューア”のシステム欄にソース名が”disk”エラー大量に出てたらハードディスク自体が物理的に故障している可能性があります。 CPUの熱暴走でしたら、単純にホコリやゴミなどがたまっていてCPUクーラーが効いてない可能性があります。 >電源を落とした後の画面は青い画面に英語がたくさんでて、なにかカウントしています。システムのチェックだと思いますが・・・。 これは正常に電源切れてない場合(強制終了など)に動くチェックディスクなので、問題はないです。

irebuncap
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 >XPならば”コントロールパネル”→”管理ツール”→”イベントビューア”のシステム欄にソース名が”disk”エラー大量に出てたらハードディスク自体が物理的に故障している可能性があります。 上記を試してみましたが、エラーなどはありませんでした。 >CPUの熱暴走でしたら、単純にホコリやゴミなどがたまっていてCPUクーラーが効いてない可能性があります。 上記の件を試してみたいのですが、ホコリなどの除去の仕方など教えていただけないでしょうか?

noname#35478
noname#35478
回答No.1

エラーメッセージは出ませんか? 例えば黒いバックに白字で「Fan Failure」って出たら、ファンが壊れています。 電源が落ちた直後に電源を入れなおすとこうなる時は、そういうことです。 そんな感じで何か手がかりありますか?

irebuncap
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 「Fan Failure」と出るようなエラーは見られません。 電源を落とした後の画面は青い画面に英語がたくさんでて、なにかカウントしています。システムのチェックだと思いますが・・・。