• ベストアンサー

パソコンの電源が急に切れる。

ネット検索やワード、エクセル等の使用時には問題は生じませんがipodに音楽を入れるためにiTunesを立ち上げると2~3曲で必ず電源が切れます。 メモリー不足かと思い256メガに512メガ増設してもダメでしたので熱のせいかとノートPC用の下に冷却用のファンが付いてる台を買いましたがそれでもダメでした。 因みにネットで動画を見てるときにも何度か電源が切れました。 何か良い方法が教えてください。 また原因は何でしょうね? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • barretto
回答No.2

「電源が切れる」というのは、突然電源がOFFになってしまうのでしょうか。それだとハードウェアを疑う必要がありますね。 マザーボードの障害か、プログラムの相性だと思います。 メモリを買い足したのであれば、元々入っていたメモリを外して新しいメモリだけで動作させて現象が発生しなければ元々入っていたメモリが原因です。 でも、10年以上前ならメモリの品質が悪かったのですが、最近のものは結構品質も良くなってきているのでメモリが原因というのは考えにくいですし、稼働中に時々落ちるのがメモリとも考えにくいですね。 熱暴走を疑われているようですので、熱暴走を切り分けましょう。 iTuneで電源が落ちるのが確実でしたら、アイスノンのような保冷剤を敷いて稼働させましょう。ノートPC底部の吸気口を塞がないようにして熱いところに当たるようにしてみてください。 これでも落ちるようであれば、他の要因となります。 (私見ですが、メーカー製のノートPCでしたら、iTune程度の負荷で熱暴走はしないと思います) 他の常駐ソフトとか、ウィルスチェックをOFFにしてみてiTuneで落ちるか試してみます。 プログラムのリカバリまたはクリーンインストールを行い、同様の手順で電源が落ちるかを見ます。 これで落ちればハードウェアが原因でしょう。 ノートパソコンの場合、ほとんどのパーツが専用部品ですので、ユーザーサイドからのメンテナンスは不可能となりますので、ACアダプタを添えて修理に出されるしかないでしょう。

boss1958
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 新しいメモリだけでもダメでした。また、保冷剤で冷やして稼動させても電源がおちました。 諦めて修理に出すことにします。

その他の回答 (1)

• o2studio
回答No.1

まずはmemtest86によるメモリテストをおすすめします。熱暴走というよりメモリエラーかなぁというきがします。 参考URLからダウンロードしてください。 フロッピードライブが必要ですが、無ければ、 Download - Memtest86 v3.2 ISO image (zip) という部分からダウンロードし、CDRに焼けばブータブルCDになります。

参考URL:
http://www.memtest86.com/
boss1958
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。残念ながら私にはちょっと難しそうです。