• 締切済み

精神がおかしいとか何か病んでる証拠ですか?

年齢は中年、既婚者のいい大人です。 子供の頃からついつい鼻くそをほじっては食べてしまい、今でもやめられません。 最近では剥がしたカサブタ、さかむけ、足の爪、豆やタコなどの硬化した皮膚、角質、吹き出物を潰して出て来る物(膿胞?)のようなものまで、ボリボリ食べるわけではないですが、口に運んでしまいます。 また、腋などの体臭をわざわざ嗅いだり、各所ムダ毛を抜いたりすることが、ハッキリ言って快感です。 ここの質問でも「子供がほじる&食べるをやめない」「電車内で大人が無意識に一心不乱にほじってる」というのをよく見ます。 自分も実際普段目にする光景です。 ただ、自分は「世間的に恥ずかしいこと」「汚いと敬遠されること」という認識があり、人前では絶対にやりません。 ただ、ひとりになったり(例:トイレ,風呂,留守番等)、テレビを見たりPCに向かうと空いてる手は、上で書いたことを一心不乱にやってます。 ゴソッと取れる快感の為に、しばらく取らず溜めたりまでします。 自分はきっとどこかおかしいのだろうと、悩んでしまっています。 金銭的にもパートナーにも恵まれ、特に他人から見たら結構満たされていると思われる生活ぶり・レベルだと思います。 「やめるにはどうしたらいいですか?」とは自分次第なのでお尋ねする気はないですが、こういうことをするのは、心の何かの現われでしょうか? やめたいと思いますが、それ以前にこんなことをする自分はイカレてるような気がして、言い知れぬ不安にかられます。

みんなの回答

  • wati-raf
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

全然病んでいないと思いますが・・・ これは単なるクセではないでしょうか? 人前では絶対にやらないのだし、害はないし、それほど悩んで 止めようとしなくてもいいと思います。 家族の手前、なるべく止めようと心がける程度でいいのでは? そのことが、自分の心の中で「止めなくては!」と強迫的に 膨れ上がり、そのことしか考えられなくなってくる、といった状況に なると話は別ですが・・ 私も質問者様と同じ傾向があり、カサブタとか、剥がしたりするの 大好きです。 けっこう、こういう人は多いと思います。 暇だと、ついそういう行為に没頭してしまいませんか? ゲームとかパズルとか、何か手作業をするように自分に仕向けるとか。 あまり気にされないほうがいいですよ。

kazu_0316
質問者

お礼

単なるクセ...確かにそうなのかと思います。 ここでの他の質問や、その他参照してもそうだと思います。 ただ、やはり一般的に「不潔」「幼稚」と思われることだと思うのと、今は自制がきいてますし、他人の同じ行為を見ると「この人はバカか」と(自分もやるだけに行為そのものがではなく、こんなことを公衆の面前でやるのかという意味で)思うくらいなので大丈夫かと思いますが、無意識にやってしまうのがクセなので、それが怖いのです。 でも、「前出のように考えていられる以上は大丈夫」くらいに思って気楽にしていた方がいいのかもしれませんね。 この質問で気分を害されたらすみません。回答ありがとうございました。

  • enndos
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

異食症という病気があります。多くは子供にみられます。鉄欠乏が原因で、貧血を起こしていることで発見されます。子供のころからということなので、病的なものの可能性は低いですが、念のためにと思いました。健診などは受けられていますか? また、精神が病んでるのでしょうかというご質問ですが、行為そのものは習慣としかいえません。そのほか、不眠・食欲低下などがあるのでしたら別ですが。多分精神科に行かれても、自覚があればやめましょうといわれると思います。

kazu_0316
質問者

お礼

結婚を機に退職した5年前までは年一度の健康診断を受けていましたが特に問題はなかったと思います。 現在も子供の頃からの「健康だけがとりえ」のままだと思います。 単に「習慣」ならまだ少し気が楽です...行動は大問題だと思いますが... ご気分を害す質問だったと思いますが回答いただきありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

昔の子供には結構いましたなぁ・・でも普通は大きくなるにつれ、自然に恥ずかしいことだ知ればやめるもんですけどね。 辛口ながらあなたの場合、その幼児性がまだ抜けきらないのかも知れません。 人前ではやらないということは隠れてやる、それはある意味自己陶酔オナニー的要素とも似ており、大袈裟ながらそんな意味合いも含まれるのでないのかな・・なんて素人考えで思ったりしますが気にしないで下さい。 とにかく、そんなものを食ってる口とは知らないで、キスをしているあなたの奥さんが、可哀想やねぇ~・・いやはやほんと。 知ったらそれこそ気絶してしまうかもね

参考URL:
http://cocoa.2ch.net/body/kako/967/967733877.html
kazu_0316
質問者

お礼

参考スレとその中のNo.74のレスには正直気持ちをラクにさせてもらいました。 ご気分を害されたことでしょうが回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • ●こどものわきが、体臭●

    わきが、体臭のことで質問させて頂きます。 6歳のこども(年長)の体臭があるので心配しております。 すごく、強い臭いというほどではありませんが、汗をかくと匂います。 加齢臭のような匂いです。色々と検索などをして調べたのですが 大人に対してのデオドランド剤などはみつけられるのですが 子供用のもので何か良い物があるませんか? 肌が大人より敏感なので単純にNETで調べて大人の物を 使うのが心配なので質問しております。 よきアドバイスの程宜しくお願い致します。 取り敢えず、匂いを抑えられる良い物があればと思います。 現状は柿渋の薬用石鹸やミューズを使用しておりますが 洗ったその時と数時間はいいのですが・・・勿論、ワキガを直すものなどは無いのは理解しておりますが少しでも抑えられる物でよいのでお願い致します。

  • 日常での夫婦間の幸せな瞬間って?

    36歳子供無しのるあるあです。 急ぎで回答してほしいことがあって、どんな時夫婦間で「幸せだなぁ~」って感じますか? 冷めた夫婦関係が多いといわれる昨今、そんなときでも日常の生活のどんなときに幸せだなぁって感じますか?例えば 旦那が夕飯食べてるとき、一心不乱に自分が作った夕飯をがっついて食べてて「これうまいよ!」って言ってくれた時とか・・・ みなさぁん他にどんな時がありますかねぇ

  • 日常での夫婦間の幸せな瞬間って?些細なことでもいいですよ

    36歳子供無しのるあるあです。 急ぎで回答してほしいことがあって、どんな時夫婦間で「幸せだなぁ~」って感じますか? 冷めた夫婦関係が多いといわれる昨今、そんなときでも日常の生活のどんなときに幸せだなぁって感じますか?例えば 旦那が夕飯食べてるとき、一心不乱に自分が作った夕飯をがっついて食べてて「これうまいよ!」って言ってくれた時とか・・・ みなさぁん他にどんな時がありますかねぇ

  • 深刻に悩んでいます。精神病のような・・・これは何ですか

    私は20代後半の女です。私は大人になれない子供?なんです・・・・子供のようなしゃべり方をしたり、子供のような表情をしたりします。むかしから甘え癖はありましたがここまでオープンに自分がでているのを自分でも驚くくらいです。もちろん彼氏の前だけです。 今の彼氏がそういう部分でとても安心感があるのでここまで甘えてしまっているのだと思います。 私は幼少のころから過剰なしつけというか、親からヒステリックに暴力をふるわれたりしていました。殺されるんじゃないかと恐怖を抱いたこともありました。でも普段は、ご飯を作ってやさしく声をかけてくれる親なので、愛情は持っていてくれてるんだと小学生ながら思っていました。今は仲良くしています。でも、この暴力や恐怖は今でもはっきり覚えていて、ここにはかけませんが相当すごかったのです。今ならきっと問題になるんじゃないかと思います。 これが原因とはいいませんが、私は独り言をいつも言ってます。一人のときに。子供みたいに。シャワーを浴びているときも人に聞こえないくらいに口ぱくで。。 時にはいろいろなことを考えていて(あの子あの時あんなこといってたなとか)急に一人でそれについて会話をしているかのようにしゃべっていたりします。言い訳をしたり、愚痴をいったり、まるで何かの練習のように。 あと、子供のようになります。新しい物を買ったり かわいいものかったりして それを家に帰って広げるときなど まるで子供です。。。はずかしいですが、本当に幼稚園生くらいのこどものように何かしゃべりながら買ったものを広げ 笑ったりします・・・。 この症状に似た病気はありますか?何かおもいつくことなどありましたら教えてください。 

  • 自分はクサイみたいです。

    どうやら、自分はクサイらしいです。子供の頃は直接いわれたこともありましたが、大人になったら直接は言われません。 自分でほぼ毎日洗濯をするようになりましたし、きちんと毎日お風呂に入ってますし、くさい原因がわかりません。 自分の体臭を客観的に知る方法はありますか?

  • 乳幼児に食べさせていいのは・・・?

    子どもにどこまで大人と同じ物を食べさせてよいものかわからず困っています。 私にはもうすぐ3歳になる子どもがいます。 離乳食のころにはいろいろと情報もあって消化のよい物から順に与えていましたが,離乳食を完了したとたん「幼児食」というだけで「大人と同じような食事ができるけど配慮して」という程度の簡単な説明で,よくわからないのです。 生卵や刺身などの生ものは,食べさせてもよいのでしょうか。 新鮮なものなら大丈夫では,というような回答が過去にありましたが,消化しにくい物ではないのですか? 新鮮の基準ってありますか? スーパーに売っている刺身は幼児にとって新鮮と言えますか? 貝や蛸,イカなどは消化が悪いような印象があるのですが,どうなんでしょうか。 専門的にご存知の方の意見や,私はこうしていたよという声が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 幼さを見せたい私の心理

    実年齢は26歳です。どうしても13歳で成長が止まってしまったままでいる気がします。 無理にでもそう思いたいのでしょうか?自分ではわかりません。 私にはまだ性経験がありません。 26の私が子供なわけはない、かといって自信を持って大人だと思えない、どの角度から見ても大人ではないのが今の私です。 中途半端、どう振る舞っても不自然。 声も話し方も子供っぽくて、私の年齢を知られている相手からは見下されているように思います。反面、20代の女性らしく話すと違和感があります。(デパートの化粧品売り場で働いている女性のような話し方をする自分には違和感を覚えます。) 意識的に大人の女性らしく振る舞うことが、まったく出来ません。 自分を10代の処女と同じように扱って欲しいという願望の表れでしょうか?

  • 精神病院等で使う拘束衣について、いくつか質問です。

    精神病院や刑務所等で使う拘束衣について質問です。 よく、暴れて手がつけられない人にベルトのような物を着せる場面を映画などで見たことがありますが、あれが「拘束衣」というモノなのでしょうか、正式名称は何と言うのですか? また、未だに実際に使われている物なのでしょうか? それと、一般人が手に入れられる物なのでしょうか? 子供用サイズ(140くらい)ってあるのでしょうか? なぜこんな質問をしたかというと、ADHDと診断されている自分の子どもが、衝動性の発作が起きて暴れて手がつけられなくなるとものすごい力で机を投げたり暴力を振るったりして、人にケガをさせたり物を壊したりすることがあって、大人の力では抑えきれず困っているからです。 私自身も既にケガをかなり負っていて、もしこれから先入院などするケガをしてしまうと、誰も子どもの面倒を見られなくなりますし、賃貸アパートでメチャクチャやられたら当然もうそこには住めません。 こうした状況下で拘束衣を使うことに疑問のある方もいらっしゃるとは思いますが、とりあえず個人的に家庭で入手して使える物なのかどうか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 幼児の自慰行為でしょうか?

    3歳になったばかりの娘がいます。 2歳になる前ごろから(はっきりと時期は覚えていません)、床に腹ばいになってひじをつき、両足の膝から下を曲げて モゾモゾと動くのです。文字では上手く説明できませんが、始めはお腹の辺りが痒くてそうしてるのかな?とさほど気には留めていませんでした。 何してるの?と聞くと恥ずかしそうにエヘヘと笑って以前は止めていましたが、最近は何を言ってもその行為を止めません。オバケが来るよ!とか普段なら怖がること、逆に喜ぶことを言っても、耳に入らない様子。 顔を覗き込むと一心不乱というか、まさに何も聞こえないような集中した顔つきでやっているのです。 なので止めるときは私が力ずくで抱っこしたり、といった状況です。 ちょっとプライドが高いところもありますが、普段は喜怒哀楽のある、普通の子供です。一体これはなんなんだろうかと、娘がそうする度に気になっています。 淋しさの表れ? 私が離婚しているので、10ヶ月の頃から保育園に預けています。普段私は仕事が忙しいため、なかなか思う存分相手をする時間は正直ありません。その分週末はなるべく一緒に行動してたくさん会話をしているつもりです。 周りにかわいがってくれる人もたくさんいます。 それでも彼女の中で満たされるには程遠いかもしれません。でも出来ることは何でも現実に出来る範囲でしているつもりです。 上手く説明できず申し訳ありませんが、このような幼児の行為について、情報を求めています。些細なことでも結構ですので、何かご存知ならばぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • 粘着テープが異常に好き

    セロハンテープやシールなどの粘着テープが好きです。 適当な長さに切って、その粘着面を指先に貼り付けるのが好きなのです。 学校や買い物など外出中は我慢できるのですが(かなり苛々します)、自分ひとりのときは常に触っていないと落ち着きません。 寝るときも布団の中でペタペタしている状態です。 自分でも驚く程、一心不乱にいじっています。 触っているときは充実感や幸福を感じ、指先に張り付く感覚が快感です。 金曜~日曜まで3連休だったのですが、気づけば朝起きてから寝るまで、風呂と洗い物のときを除き、ずっとテープをいじっていました。 このようになったのは2011年の夏頃からです。 テープ自体は幼い頃から好きでした。 惣菜のパックなどに貼られている値段シールなどを剥がし、指先に貼り付ける癖もありましたが、一日中やり続けるようなものではありませんでした。 粘着テープをいじっていないと落ち着きません。 あまり普通の行動では無いと自分では感じています。 出来ればやめたいのですが、粘着テープの類を生活の場から根絶することは難しいため、近くに置かないなどの対処よりも原因が有るのなら根本にアプローチ出来たらと思っています(偉そうでごめんなさい) こういった行動をすることにどんな意味や原因があると考えられますか?