• 締切済み

粘着テープが異常に好き

セロハンテープやシールなどの粘着テープが好きです。 適当な長さに切って、その粘着面を指先に貼り付けるのが好きなのです。 学校や買い物など外出中は我慢できるのですが(かなり苛々します)、自分ひとりのときは常に触っていないと落ち着きません。 寝るときも布団の中でペタペタしている状態です。 自分でも驚く程、一心不乱にいじっています。 触っているときは充実感や幸福を感じ、指先に張り付く感覚が快感です。 金曜~日曜まで3連休だったのですが、気づけば朝起きてから寝るまで、風呂と洗い物のときを除き、ずっとテープをいじっていました。 このようになったのは2011年の夏頃からです。 テープ自体は幼い頃から好きでした。 惣菜のパックなどに貼られている値段シールなどを剥がし、指先に貼り付ける癖もありましたが、一日中やり続けるようなものではありませんでした。 粘着テープをいじっていないと落ち着きません。 あまり普通の行動では無いと自分では感じています。 出来ればやめたいのですが、粘着テープの類を生活の場から根絶することは難しいため、近くに置かないなどの対処よりも原因が有るのなら根本にアプローチ出来たらと思っています(偉そうでごめんなさい) こういった行動をすることにどんな意味や原因があると考えられますか?

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.3

もしかしたら、指噛み、爪噛みの代替行為かも知れないですね。 欲求不満、ストレスなどが原因と言われてます。ただ、治療法があるわけでもなく、病院に行く程の症状ではありませんので、強い意志で止めるか、別に何か集中出来るものを見つけるか、ですね。

abi3u39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やり始めた時期を考えたら、ちょうど母の病状悪化~一周忌がようやく終わった現在という感じでした。 去年の今頃は殆ど眠れなくなり悩んでいたのですが、その症状が無くなったことでもう大丈夫だと安心しきっていたのかもしれません。 自分では感じていないつもりでもストレスになっていたのかもしれないなと思いました。 気分転換や、別に集中できるものを見つけられるようにしたいです。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

指先の神経がほかの人より敏感なのかと思います。ギターなどはやりませんか。いわゆるタッチがよいひとというのは、あなたのような指を持っている人ではないかと思います。ギターに習熟すればセロファンテープから解放されるかもしれないと思います。

abi3u39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指先の感覚が敏感なんて初めて言われました。 そういうのも関係あるのかもしれませんね。 ギター弾けたら格好いいですよね。小指が結構短いので難しそうですが興味あります(o^-^o)

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

運動してみてはいかがでしょうか^^ ヨガ ランニング ジム なんでもいいので からだがうずうずしてるのかなって思って・・・

abi3u39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運動、いいかもしれません。 試験前なのであまり時間は取れませんが、筋トレやダンスなど試してみようと思います!

関連するQ&A

  • 粘着テープをはがした跡が汚い!

    ガラスが割れたのを一時的に補強するために、 アルミサッシの枠に長期間(3ヶ月ほど)布製の 粘着テープを貼ってました。 先日やっとガラスを替えることになり、はがしたのですが、粘着性が普通のガムテープより強くてきれいにはがれません。 正確に言うと、布テープは全部はがれたのですが粘着 部分のみが残って、とても汚い状態です。 過去ログで、セロハンテープやガムテープ、シールをきれいにはがす方法があって、ドライヤーや除光液やハンドクリームなどを試してみましたが、びくともしません。 こすってとるとサッシに傷がつきそうだし、何か良い方法はないでしょうか?アドバイスお願いします。

  • シールの上から透明なフィルムでカバーするには?

    職場でみんな同じ文房具を使っているので、自分のものには分かりやすくシールを貼ることにしました。 でもボールペンなどに貼ろうと思ったシールは紙で出来ていて、小さくて(10mmないくらい)すぐに剥がれてしまいそうです。 そこで上から透明なフィルムを貼りたいと思いました。 セロハンテープを貼るのが簡単そうですが、しばらくしたらベタベタしそうです。 ボールペンに小さく切って貼っても剥がれにくくて、透明で、劣化しなさそうなテープなどがあったら教えて頂きたいです。

  • 精神がおかしいとか何か病んでる証拠ですか?

    年齢は中年、既婚者のいい大人です。 子供の頃からついつい鼻くそをほじっては食べてしまい、今でもやめられません。 最近では剥がしたカサブタ、さかむけ、足の爪、豆やタコなどの硬化した皮膚、角質、吹き出物を潰して出て来る物(膿胞?)のようなものまで、ボリボリ食べるわけではないですが、口に運んでしまいます。 また、腋などの体臭をわざわざ嗅いだり、各所ムダ毛を抜いたりすることが、ハッキリ言って快感です。 ここの質問でも「子供がほじる&食べるをやめない」「電車内で大人が無意識に一心不乱にほじってる」というのをよく見ます。 自分も実際普段目にする光景です。 ただ、自分は「世間的に恥ずかしいこと」「汚いと敬遠されること」という認識があり、人前では絶対にやりません。 ただ、ひとりになったり(例:トイレ,風呂,留守番等)、テレビを見たりPCに向かうと空いてる手は、上で書いたことを一心不乱にやってます。 ゴソッと取れる快感の為に、しばらく取らず溜めたりまでします。 自分はきっとどこかおかしいのだろうと、悩んでしまっています。 金銭的にもパートナーにも恵まれ、特に他人から見たら結構満たされていると思われる生活ぶり・レベルだと思います。 「やめるにはどうしたらいいですか?」とは自分次第なのでお尋ねする気はないですが、こういうことをするのは、心の何かの現われでしょうか? やめたいと思いますが、それ以前にこんなことをする自分はイカレてるような気がして、言い知れぬ不安にかられます。

  • クリアファイルにメモなどを記入したいのですが。

    クリアファイルのポケットに書類などを入れ、フィルムの上から印を記入したり、文字を書き込んだりしたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか。 マジックで記入すると消すのが面倒です。水性顔料マーカーでも、時間が経つと簡単には消せなくなります。 ホワイトボードマーカーだといつでも消せますが、とても消えやすいのが難点です。 ポストイットのような付箋紙を貼る方法もありますが、自然に剥がれてくるので使えないです。強粘着タイプも試しましたが、まったく同じで剥がれてしまいます。普通のシールでさえ剥がれてきます。 セロハンテープもクラフトテープでさえ剥がれます。ガムテープだと大丈夫なのですが、使い難いので何かスマートな方法は無いものでしょうか。

  • 混合水栓元の水漏れ

    ホームセンターにてキッチン用混合水栓シングルレバーを購入しました。 説明書に従い取付けを行ったのですが、根元からの微妙な水漏れがとまりません。見た目は分かりませんが、根元にティッシュを当てると少しぬれます。これくらいの水漏れでもやり直さないと駄目ですよね? 過去にシングルレバー、風呂用のサーモスタット付水栓等も交換を行ったことがあるのですがその時は、何回かシールテープの巻き数変更等で水漏れが止まったのですが今回は、20回くらいやっても駄目です。 他の教えてgooを拝見(QNo.1288142)しますと水栓柱からの水漏れでシールテープを根元から先に向けて巻き根元は2回くらい多目に巻きなさいとなっています。実行しましたが、根元から先に向けて巻いて根元に戻ってくると根元と先に厚みが同じになり中央部だけ盛り上がり厚くなります。説明書には、シールテープはねじ全体に巻かずにシールテープ幅で巻くようにとなっております。シールテープ幅で巻く方が水漏れが少ないです。どのような巻き方をすれば完全に止まりますでしょうか?ホームセンターで買ったシールテープが古いような気もします?(これが原因でしょうか?巻き始めに全然粘着力がなく古いシールテープと同じですが、シールテープはこんなに粘着力がなかったでしょうか?) あと、ザルボが古くザルボ側のねじ山も擦り切れているようにも見えます。これが原因でしょうか? あと、シールテープとヘルメシール(接着剤?)を併用すると良いと他の教えてgooに書いてあります。ヘルメシールとは、1回使ってもシールテープ同様に取り外し出来る物でしょうか? 長々とした説明になり申しわけございません。 本当に困っております。 よろしくお願いいたします。

  • プリンターの詰め替えインクを買いました

    プリンターの詰め替えインクを買いました、カートリッジのシールをはがして穴をドリルで開けてそこからインクを入れてはがしたシールを もとどうりにふさいで、終了 説明でした。  私の場合いはシールがはがれず、しかたなくシールの上から穴をあけ インクを補充しました。その上からセロハンテープをはりました。  パソコンの画面にインクが無いと表示がでます、プリンターも同じ 表示がでます。 原因が解りません 販売店にメールを送っても、返信がありません、 使えていますが、そのうちとまらないか????不安です!! 

  • 外壁コーキングしますが、ボンドブレーカーテープが手に入りません

    平屋なので外壁サイディングを自分でコーキングしようと思っています。 http://www.sone-tosouten.com/13diy/sealing.htm このHPを参考にやろうと思っていますが、2面接着にするために必要なボンドブレーカー(ポリエチレンテープ)が手に入りません。 近隣のホームセンター3軒に問い合わせても取り扱っておらず、その存在・工法さえも認識していませんでした。 ポリエチレン製の荷造りテープを買って試してみましたが、コーキングが硬化してもベットリ粘着してダメです。ネットで購入しようにも30巻・100巻での販売など手軽に買えません。 クラフトテープ(紙のガムテープ)でも良いなどと聞きますがどうなんでしょうか?ダイソー(100均)にポリエチレンフィルムという荷造り用のものがありましたが、どうも粘着テープではないようでした。 今日、作業する予定でしたが、結局できませんでした。 目地底にコーキングが接着しなければ良いのなら、マスキングテープの面を逆にして接着面を表にすれば良い(上下のみ折り返して貼る)とも思うのですが、素人考えでしょうか? 何か良い方法はないでしょうか? 使う予定のコーキングはセメダイン(株)の変成シリコーンシーラントPOSシールLMです。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのような猫の行動

    もうすぐ1歳になるうちの猫(雄・去勢済)のことです。 私にとって生まれて初めて飼う猫なのですが、未だに「こんな面白い行動をするんだ!」みたいな発見があって、毎日が楽しいです。 ところでこの子とはいつも一緒に寝ているのですが、私が布団に入るとすぐに私の首筋(首と右肩の間あたり)に寄り添うように丸くなり、自分の尻尾を一心不乱に吸いながら私のほっぺたや耳をモミモミします(これがかなり痛いんですが、幸せを噛みしめながら痛がっている親バカです(笑))。 こういうのは赤ちゃんのする行動かと思っていたのですが、もう1歳になろうかというのに今のところ全くやめる気配がありません。 この行動は一般的にいつまでやるのでしょうか?逆に、いつかはやめることがあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 粘着布テープの粘着あと

    粘着布テープの粘着あと 古いレコードプレヤー(まだ現役)をしまっていたのを出してきたら、 粘着布テープの粘着あとがプラスチック、木製部分に付着してとれません 水、アルコール等でこすってみましたがうまくとれません 何か良い方法が有りましたらお教えください

  • 父の家族への粘着

    初めて質問させて頂きます。 うちの父親は私が子供の頃から家族への粘着が物凄く強い人でした。 特に子供の頃は母への執着が酷く、母が外にパートに行くと必ずその場所に何度も通ったり、誰かと話しているとあれは誰だとかしつこく聞いていたり、見ていて酷いものでした。 その時、父はよそに他の女性がいて何日も家に帰って来なかったりしていたのに 家に帰ってくれば母に問い詰める様に言うので本当に母が可哀想でした。 だからなのか私が高校に入る頃にはかなり父と母の仲は最悪でした。恐らく家庭内別居に近かったと思います。 私が高校を卒業した時、父に愛人と別れたからこれから家族仲良くしていこうと言われました。 正直私も母も他の兄弟も父に対する信用度はなかったので、父に関しては何も思ってはいなかったのですが、 それがきっかけなのか父が家族に対してさらに粘着というかストーカーの様な事をするようになりました。 以前からしていた母の職場に何度も母が仕事を本当にしているのかと嫌がらせのように電話をかけるようになりました。そのせいで母は何度も仕事を変えるようになりました。 さらには家の中に盗聴をつけるようになりました。 これは実際父がいない時に話した内容を知っていたり、自分でこの家には盗聴器があるからお前達が何を話そうとも俺は知っていると直接言われたのであるのだと思います。 それから家ではあまり家族が話が出なくなると今度は家族が携帯で掛けた相手の番号を何処から調べたのか紙で出して この番号は何処の誰か説明しろとしつこく言われる様になりました。 私が高校を卒業して働きに出るとやはり私の職場にも何度も電話をしてきたり、職場に何度も様子を見に来たりしました。 自分が来れないときはわざわざ知り合いに頼んで職場に来たりするので、結局私は職場に居ずらくなり仕事を辞めました。 同様に他の兄弟達も同じ理由で仕事が出来なくなり今は自宅で出来る仕事をしています。 母はそんな父が嫌で別れたがっているのですが、周りの親戚や知り合いに母の悪口を言ったり仕事場に嫌がらせをするので仕事が続けられず なかなか別れられないでいるようです。 最近になって1日何十件と1日の行動を事細かに聞いてきたり私が知り合いと出掛けていると誰と出掛けいるんだと何度も電話をしてきます。 そろそろ我慢の限界というか精神的に辛いのですが、父のこういう行動を止めさせる事は出来ないでしょうか? 正直以前、ネットで父への愚痴を書いていたら電話で私が書いた記事をメールで送ってきて何故かこんな事書いたのかと聞かれた事があり父が怖くてこちらに書くのも不安はあるのですが 父に見つかる前に何かアドバイスを頂けたら幸いです。