• ベストアンサー

Javaを始めてみたのですが・・・

高校の部活で、Javaの講座に(半無理矢理)参加させられることになりました。 BASICが全然出来ないのに、自分以下の初心者がやろうやろう!って・・・ でもまあ、携帯用のゲームを作りたいとは思っていたので、良いのでしょうか? とりあえず、本を買って構成を見てみることにしたのですが、 public class JavaTest {public static void main( srtring[] args){... この文で止まってしまいました。 これは何を指しているのでしょうか? さっぱり分かりません。 すみませんが、どう読むかご教授いただけないでしょうか。 参考に使っている本は、『理系のためのJava入門』です。 分からなかったかので、見つかった一番薄い本を買ってみました。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67536
noname#67536
回答No.2

public・・・アクセスコントロール(※1)の為の予約語(※2)。 class・・・クラスの情報を格納する為のクラス。右にクラス名を書く。なので、 javaTest・・・はクラス名になるので、別にJavaTestでなくてもひらがなでも漢字でもいい。Javaの教本でクラス名がtestとなっていることは結構あります。 {}・・・クラスの実装(メソッド(※3)を宣言(※4)した直後の{}の中身。ここに、例えば「クリックしたら音を出してください」などの指示をJava言語で書く。)を囲む。  class クラス名{}と書くことで、クラス宣言ができる。 main・・・実行時に呼ばれるメソッド。これはpublicなメソッドです。 そしてstatic(※5)なメソッドでもあります。 戻り値(※6)はvoid(※7)です。 メソッド名はmainで 引数(※8)はstring(※9)[](※10)、因数の名前はargsです。argsは別にargsでなくともひらがな、漢字でもOK。・・・と書かなければいけないメソッド。public static void main(string[]args)はJavaプログラミングではすっごいメジャーなので暗記しとくと便利です。argsでない引数名は見たことないというほどmainメソッドの引数名はargsで統一されています。 ※1アクセスコントロール・・・クラス、メソッド、フィールドの使用範囲を決めること ※2予約語・・・プログラミング言語にとって特別な意味、機能を持つ。なのでクラス名などには使えない。 ※3メソッド・・・プログラミングの処理をひっくるめた呼び方。 ※4宣言・・・○○を作りたいから、スペースをどれだけ用意してください、というの指示のこと。 ※5static・・・静的なメソッドやフィールドを作る為の予約語。決まりに忠実で、厳密な記述が要求される。 ※6戻り値・・・プログラム中のフィールドが処理を終了し、呼び出し元に処理の結果として返す値。戻り値には単なる計算結果の他、処理が正しく終了したかどうかを示す場合もある。 ※7void・・・戻り値を返す必要が無いので返さない、という意味。 ※8引数・・・メソッドを使用し実行する際に、渡されたを受け取る変数(※11)。 ※9string・・・文字列(文字の列)を格納する為の変数の型。 ※10[]・・・配列型変数の変数宣言時に型の後に[5]とかくと、その変数が5個用意される。何も書いてないと、その型の変数の数だけ用意される。 ※11変数・・・値を入れる箱のようなもの。変数の型(種類) 変数の名前;変数の名前=値;で宣言できる。略して変数の型 変数の名前=値;と書くことを初期化という。例:int x=10; javaA2Zというサイトに基本的なJava言語が載ってます。凄い便利です。http://www.kab-studio.biz/Programing/JavaA2Z/index.html

HOLYGATE
質問者

お礼

とても分かりやすい解説ありがとうございました!! 助かりました!!

その他の回答 (1)

• htmcr
回答No.1

public class JavaTest { ... } 上記の構文については以下のキーワードで検索 『java クラス 宣言』 public static void main(String[] args ) { .... } 上記の構文については以下のキーワードで検索 『java mainメソッド』 『java staticメソッド』 String[] args 上記の宣言については以下のキーワードで検索 『java 配列 宣言』 『java メソッド 引数』