• 締切済み

Javaの初心者

次のようなコードを書きました。 public class server{      : public static void main(String args[]){  : } } javac server.javaでクラスは作成されるのですが、 java server とやると could not find the main class: server. Program will exit. というメッセージがでます。どこが間違っているのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。

みんなの回答

• maiko0318
回答No.1

クラスパスは設定していますか? set classpath=%classpath%;e:\java; e:\java; 自分が作ったクラスのパス

snorioo
質問者

補足

ご教示の通りコマンドプロンプトからタイプインしましたが、結果は同じでした。 またクラスのあるディレクトリに移ってからクラスを実行しています。 また別のディレクトリに次のようなクラスを作って実行するとうまく行きます。 class First{ public static void main(String args[]){ System.out.println("This is the first program"); } }