• ベストアンサー
  • 困ってます

ATMに残されていたお金の持ち主は?

24時間やっているATMに入ったらATMからずっと「現金をお取りください」というメッセージが聞こえて来たのでATMを覗いてみたら3万円入っていました。 そのまま置いているとATMを使えないので取り出してから、インターフォンをあげて管理センターに問い合わせをしました。すると、「ATMから取り出した時点で、あなたが拾ったことになるので警察に届けてください」と言われてしまいました。 なぜ、私がそんな面倒なことをしなければいけないのかと思いましたが金額も金額なのでやむを得ず近くの警察に届け出ました。 そもそも、ATMは銀行の敷地内にありその中にあるものは銀行の所有物だと思うので連絡があれば取りに来る義務が有ると思うのですが、こんな対応をするのは法的に正しいのでしょうか? また、この届けたお金は遺失物として3ヶ月持ち主が現れなければ私のモノになるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数4190
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11
  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)

> そもそも、ATMは銀行の敷地内にありその中にあるものは銀行の所有物だと思うので連絡があれば取りに来る義務が有ると思うのですが、こんな対応をするのは法的に正しいのでしょうか? すでにご回答のあるとおり、遺失物法の解釈により、「法的に正しい」といえそうです。 遺失物法では、遺失物等の占有を始めた者は、原則として、その物を占有していた者に返還するかまたは警察署長に提出しなければならない旨、定めています(2条1号から4号まで、および4条1項本文)。 そして、ここでいう「占有」は、民法概念でいう「占有」と同義だったと思うので、物を所持することで「占有」したことになるものと思います(民法180条:本当はもうちょっとややこしい議論になりますが、本題から外れてしまいそうなので省略しちゃいました)。 そうすると、r2sanさんのケースでは、まず、ATMに入っているお金は、もともとそのATMの管理者である銀行が「占有」しています。しかし、ある人がATMを操作した結果、金銭の入った状態で金銭取り出し口が開くと、その金銭の「占有」は銀行からその人へ移転することになります。したがって、ATMに忘れ去られた金銭は、忘れ去られた状態のときは、忘れたその人が占有しています。 そしてこのとき、r2sanさんはATMからお金を取り出して手にしたのですから、忘れた人は「占有していた者」となり、r2sanさんがそのお金の「占有を始めた者」となります。 したがって、r2sanさんは、そのお金を「占有していた者に返還するかまたは警察署長に提出しなければならない」法律上の義務を負ったことになります。他方、銀行は、取りに来る法律上の義務を負いません。 このうち、現実的な対応は、「警察署長に提出」することだといえます。そうすると、管理センターのアナウンスは、法的に正しいといえそうです。 なお、「施設」に言及なさったご回答もありますのでこの点についてコメントすれば、遺失物法にいう「施設」は、「その管理に当たる者が常駐」している必要があります(2条5号)。 この点、r2sanさんのケースでは、「インターフォンをあげて管理センターに問い合わせをしました」とのこと。これは、ATMに併設されている銀行の窓口が閉まっていたか、またはそもそもATMしかない場所だった、ということですね。 そうすると、そのATMは管理者の「常駐」のある状態に置かれていませんから、遺失物法にいう「施設」には該当しません。そのため、遺失物等を拾得した者は、施設占有者に交付する義務を負いません(4条2項反対解釈)。むしろ、拾得した者は、前述のとおり、「占有していた者に返還するかまたは警察署長に提出しなければならない」のです。 この理は、r2sanさんのケースとは異なり銀行敷地内にはないコンビニATMを利用した場合にも、当てはまるといえましょう。コンビニATMの管理者はコンビニではなく銀行と解されるようであるところ、コンビニATMに銀行関係者が「常駐」してはいないのが通常だからです(2条5号参照)。 > この届けたお金は遺失物として3ヶ月持ち主が現れなければ私のモノになるのでしょうか? r2sanさんが放棄しなければ、そうなります(根拠は民法240条)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変わかりやすいご回答ありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (12)

  • 回答No.13

ANo.7です。 遺失物法における「施設」の定義について説明します。 同法第二条第5項についてはその用件として「常駐」と定めています。 しかし質問者の方は「ATMは銀行の敷地内」と記載されていることから、駅やショッピングセンターにある ATMコーナーとは解することが出来ず(すみません、間違えてコンビニとかきました)これは常駐している 施設と解されます。 駅やショッピングセンターであれば、警備する者が常駐しているのが普通であり、これは遺失物法に基づく 「施設」に該当します。 しかし、遺失物法では「常駐」の定義、すなわち、施設が開いている時間は常になのか、日中帯に常駐して いれば常駐と解するべきなのか明確な規定がされていません。 たしかに質問自体、施設状況、時間帯などが明確でないため、憶測の域を脱しませんが、それがゆえ、常駐 ではないため施設該当せず、アナウンスが正しいとまで断定する根拠は現時点では無いと言えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12
  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)

No.11の者です。 投稿後にNo.10のKOM2006さんのご回答を拝見して、ATMの取り出し口に忘れられた金銭の占有者は銀行だと解釈することも、そういえば可能だな、と思いました。うーん、頭が固かったな・・・。 ということで、前言より後退させ、No.11のような解釈も可能、ということに留めたいと思います。 あ、金銭の所有者と占有者は、民事法上は一致するものとされていますから、「お金の所有権はお金を置いて行った人」「入っていた時は銀行に占有権」という状態は、遺失物法その他の民事法上はあり得ないと思いますヨ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • KOM2006
  • ベストアンサー率53% (53/100)

果たして銀行に占有があったといえるのか。微妙なところです。遺失物法第4条第2項にしても、民法にしても占有概念というものはそう単純なものではないからです。 つまり、現実にその場に人(管理者)がいなくても「占有」というものはありうるからです。 これについて、ATMの「中(から出てきた)」に3万円があった場合には、なおATMの支配下に3万円があったとみていいのではないでしょうか。ATMの支配下にあったということは、銀行に支配があったということになるのでしょう。つまり、銀行がATMを支配し、ATMが3万円を支配している以上、占有もまた銀行にあるということになるのでしょう。そうすると、本件では遺失物法第4条第2項の適用をまたずに、銀行に3万円を届けるべきだったのでしょう。 この場合、遺失物法第13条により銀行は警察に届ける必要はなく、そのまま銀行は自分の懐に3万円を入れても構いません。預金者が来たら返還請求に応じるだけです。 ただ、かなりギリギリの事例なので、銀行の対応が誤りでわたしの見解が正しいとはいいきれません。というか正解はないと思います。いずれにしても既に、警察に届けてしまっている以上、遺失物として3ヶ月経過後普通に3万円もらってもいいのではないのでしょうか(先の見解と矛盾はするけれども、結局のところは不当利得で結着をはかるしかない?)。 なお、そのまま持って帰ると窃盗罪です。遺失物横領罪ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

ある意味、あなたの主張は全て正しいものです。 しかし、ATMから現金を取り出した以上は、遺失物として警察に届け出るか、管理センターの人に渡すかしなければ、遺失物横領の罪になります。 仮にATMの上に放置し、別の人が盗んだとした場合も、あなたがまず罪を問われます。 次に管理センターの人が取りにくるにしても、1時間も2時間も、場合によっては数日あなたがそこで待つ事が妥当だと思いますか。 やはり、あなたが警察に届けるのが法的に正しい選択でしょう。 誰の口座から引き出されたお金か記録が残っているのでまずありえませんが、この届けたお金は遺失物として3ヶ月持ち主が現れなければあなたのモノになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>仮にATMの上に放置し、別の人が盗んだとした場合も、あなたがまず罪を問われます。 そうなんですね。 何か、気が重くなってしまいました。 いっそ、ATMの横に「落とし物はインターフォンに連絡をいれてポストに入れてください」というような箱を作っておいて欲しいものだ、と思いました。 それか「今からATMをあけますから、もう一度お金を戻してください」と操作してくれれば終わりの話じゃないのだろうか、と安易に考えていたのですが、なかなかそこまではできないものなのでしょうね。

  • 回答No.8
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)

>>「ATMから取り出した時点で、あなたが拾ったことになるので警察に届けてください」と言われてしまいました。 爆笑ですね!派遣の人が面倒を避ける為の言い逃れの感がします。 法律を齧った程度なので正しいとは言えませんが、銀行側の言い分の補足をすれば、 お金の所有権はお金を置いて行った人にあります。 ATMの中は完全に銀行の管理下で間違いないので、入っていた時は 銀行に占有権がある。 それを、取り上げると、銀行の敷地ないであても不特定多数の人が 出入りできる場所なので、あなたに占有権が移ったということでしょうか 銀行側から言えば、占有権を侵された被害者とも言えなくはない。 即ち、現金を取り上げる前にインターホンで銀行に通報し、リモートで 現金をATM内に取り込んで貰うなどであれば問題はなかった。 >>3ヶ月持ち主が現れなければ私のモノになるのでしょうか? 遺失物として届け出たのはあなたですからあなたのものです。 一般人の感覚で言えば銀行担当者の行動は問題ありです。 それを、認識していれば、このことを記録に残すことはしないでしょうから 本人から申し出があっても、支店は知らないので、現金残高は一致し ていて問題ありませんとか言われてしまうのではないでしょうか? 強硬にクレームを言われれば、次の取引をした人が疑われることも 考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>強硬にクレームを言われれば、次の取引をした人が疑われることも 考えられます。 そうですよね。 一応、対応窓口の担当者の名前と時間は控えてありますし、土地勘が有る場所だったのでどこに届けるか警察署は伝えてあるのでトラブルになることはないと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.7

結論から言えばコールセンターの対応は間違っているでしょうね。 法的根拠は「遺失物法」です。 原則的には拾った人が直ちに警察に届け出なくてはならないのですが、次の例外規定があります。 第四条 2  施設において物件(埋蔵物を除く。第三節において同じ。)の拾得をした拾得者(当該施設 の施設占有者を除く。)は、前項の規定にかかわらず、速やかに、当該物件を当該施設の施設占有 者に交付しなければならない。 第十三条  第四条第二項の規定による交付を受けた施設占有者は、速やかに、当該交付を受けた物件を 遺失者に返還し、又は警察署長に提出しなければならない。ただし、法令の規定によりその所持が禁止 されている物に該当する物件及び犯罪の犯人が占有していたと認められる物件は、速やかに、これを警 察署長に提出しなければならない。 このように、コンビニという施設内のATMという施設において拾得したものですから、警察に届け出 るのではなく、ATMの管理会社に交付すべきです。 蛇足ですが・・・ もっとも、コールセンターなんて満足な教育を受けていない派遣社員です。 マニュアル対応すら満足にできませんよ。 そのくせ「話にならないから上の者に代われ」と言っても「上の者に代わっても対応は変わりませ ん」とか始まります。 どういうつもりでそんなことを言うか知りませんが、それに対して私はなら「なら、解決するまでお前 が対応しろ」と、法的根拠とかカンガン付きつけて、「お詫びはいいから明確に答えろ」と徹底的に 追求するだけなんですけどね。 今回の件も、こんな追求をするとどうなるのかなと感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 私に知識がなかったばかりに警察に届けに行く手間がかかってしまいました。 他の質問の回答を調べていても「落ちていても面倒だから、拾わない」と言った回答が見られました。 確かに、拾って届けてあげたのに「実は5万円落としたのに2万円足りない」などと言われたら本当にショック、というか何のために親切にしたんだ?と気が重くなります。 大変参考になりました。

  • 回答No.6
  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)

遺失物法では、何の問題もありません。銀行が管理している場所なだけ、ということで発見した人が銀行へ連絡するか、そのまま警察へ届けるか。 夜間や休日など、銀行が営業していない場合、銀行員の方はそのにいませんので、質問者さんが警察に届けるしかないいんです。 ATMで拾われた現金について、ATM機の中に取られることなく残されていた現金は、無くした人が現われなければ質問者さんの物になります。 警察へ届けたとき、書類をもらっているはずですので、確認してみてください。 もし、無くしてしまったら、届けた警察署へ連絡しましょう。 また、無くした人が現われれば、拾った金額3万円の5%~20%の範囲内でお礼を受け取れる(お礼を請求できる)権利がありますが、今回の場合、管理しているのは銀行なので、銀行側と質問者さんとお礼を半分づつになります。(2.5%~10%づつ) なお、無くした人が現われて、警察へ届けて現金っを受け取った場合、質問者さんへ、「お金は無くした人に返しました」と連絡があるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 まずは、連絡が有るまで忘れておこうと思います。

  • 回答No.5

おっしゃるように、 >なぜ、私がそんな面倒なことをしなければいけないのかと思いまし >たが金額も金額なのでやむを得ず近くの警察に届け出ました。 お気持ち分かります。しかし、これは遺失物法で、銀行側が言っている、 「ATMから取り出した時点で、あなたが拾ったことになるので警察に届け てください」という銀行側が正しいことになります。 この1 の中の、「他人が遺失した物件を習得した者」は、銀行ではなく、 質問者さんだからです。それで警察に届けなければならないことになって しまったわけです。 >また、この届けたお金は遺失物として3ヶ月持ち主が現れなければ >私のモノになるのでしょうか? そういうことになります。改正遺失物法が適用となります。

参考URL:
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200710/2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 無事に持ち主が見つかることを祈ります。

  • 回答No.4
  • fusem23
  • ベストアンサー率18% (72/383)

>ATMは銀行の敷地内にありその中にあるものは銀行の所有物だと思うので 通常、道でお金を拾っても道の所有者(国とか)の物にはなりませんので、ATMで拾っても銀行の物にはならないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、民法の所有権でよく例え話にされる柿の実の話と勘違いして居たようです。 他人の土地に落ちた果実は他人のもので、空中に浮いている間は自分のモノ とうい理解をしていたのですが違うのですね。 参考になりました。

  • 回答No.3

正直な対応されて、よかったと思います。 こういうケースで、持ち帰って犯罪者となり、新聞にも載っていたケースを見たことがあります。全くの出来心といえばそうかも知れませんが、そもそもその置き忘れた方が注意して忘れていかなければ、次に入った人も犯罪者とならないわけですから、忘れた人も悪いと思います。 ATMには、取引の記録が残されていますから、銀行が調べればすぐ分かると思いますよ。拾った扱いになるのは、私も初めて聞きました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ATMには、取引の記録が残されていますから、銀行が調べればすぐ分かると思いますよ。 そうですよね。 だからこそ、銀行が対応してくれればいいのにと思ったのですが、終わったことは仕方がないのでもう忘れることにします。