• ベストアンサー

ATMに残されていたお金の持ち主は?

24時間やっているATMに入ったらATMからずっと「現金をお取りください」というメッセージが聞こえて来たのでATMを覗いてみたら3万円入っていました。 そのまま置いているとATMを使えないので取り出してから、インターフォンをあげて管理センターに問い合わせをしました。すると、「ATMから取り出した時点で、あなたが拾ったことになるので警察に届けてください」と言われてしまいました。 なぜ、私がそんな面倒なことをしなければいけないのかと思いましたが金額も金額なのでやむを得ず近くの警察に届け出ました。 そもそも、ATMは銀行の敷地内にありその中にあるものは銀行の所有物だと思うので連絡があれば取りに来る義務が有ると思うのですが、こんな対応をするのは法的に正しいのでしょうか? また、この届けたお金は遺失物として3ヶ月持ち主が現れなければ私のモノになるのでしょうか?

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.11

> そもそも、ATMは銀行の敷地内にありその中にあるものは銀行の所有物だと思うので連絡があれば取りに来る義務が有ると思うのですが、こんな対応をするのは法的に正しいのでしょうか? すでにご回答のあるとおり、遺失物法の解釈により、「法的に正しい」といえそうです。 遺失物法では、遺失物等の占有を始めた者は、原則として、その物を占有していた者に返還するかまたは警察署長に提出しなければならない旨、定めています(2条1号から4号まで、および4条1項本文)。 そして、ここでいう「占有」は、民法概念でいう「占有」と同義だったと思うので、物を所持することで「占有」したことになるものと思います(民法180条:本当はもうちょっとややこしい議論になりますが、本題から外れてしまいそうなので省略しちゃいました)。 そうすると、r2sanさんのケースでは、まず、ATMに入っているお金は、もともとそのATMの管理者である銀行が「占有」しています。しかし、ある人がATMを操作した結果、金銭の入った状態で金銭取り出し口が開くと、その金銭の「占有」は銀行からその人へ移転することになります。したがって、ATMに忘れ去られた金銭は、忘れ去られた状態のときは、忘れたその人が占有しています。 そしてこのとき、r2sanさんはATMからお金を取り出して手にしたのですから、忘れた人は「占有していた者」となり、r2sanさんがそのお金の「占有を始めた者」となります。 したがって、r2sanさんは、そのお金を「占有していた者に返還するかまたは警察署長に提出しなければならない」法律上の義務を負ったことになります。他方、銀行は、取りに来る法律上の義務を負いません。 このうち、現実的な対応は、「警察署長に提出」することだといえます。そうすると、管理センターのアナウンスは、法的に正しいといえそうです。 なお、「施設」に言及なさったご回答もありますのでこの点についてコメントすれば、遺失物法にいう「施設」は、「その管理に当たる者が常駐」している必要があります(2条5号)。 この点、r2sanさんのケースでは、「インターフォンをあげて管理センターに問い合わせをしました」とのこと。これは、ATMに併設されている銀行の窓口が閉まっていたか、またはそもそもATMしかない場所だった、ということですね。 そうすると、そのATMは管理者の「常駐」のある状態に置かれていませんから、遺失物法にいう「施設」には該当しません。そのため、遺失物等を拾得した者は、施設占有者に交付する義務を負いません(4条2項反対解釈)。むしろ、拾得した者は、前述のとおり、「占有していた者に返還するかまたは警察署長に提出しなければならない」のです。 この理は、r2sanさんのケースとは異なり銀行敷地内にはないコンビニATMを利用した場合にも、当てはまるといえましょう。コンビニATMの管理者はコンビニではなく銀行と解されるようであるところ、コンビニATMに銀行関係者が「常駐」してはいないのが通常だからです(2条5号参照)。 > この届けたお金は遺失物として3ヶ月持ち主が現れなければ私のモノになるのでしょうか? r2sanさんが放棄しなければ、そうなります(根拠は民法240条)。

r2san
質問者

お礼

大変わかりやすいご回答ありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (12)

回答No.2

はい。道で拾ったと全く同じです。 面倒だけど、本人があらわれても1割程度お礼をもらえてよかったのでは?

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 休みの日に釈然としませんが、忘れていった人が見つかればそれが何よりだと思います。

回答No.1

私もATMで経験あります。 と言っても、置き忘れですけどね。 防犯カメラでバッチリ撮られていますから、持ち帰ってもねぇ・・・ 同じように警察へ届け出る様に言われ、近くの交番へ行きました。 結局、他の物から持ち主が特定されて、その人の元へ戻ったようです。 お礼をしたいとの連絡がありましたが、その必要は無いと断ってしまいました。 ちなみに、警察へ届ければ拾得物の手続きが行われます。 落とし主が現れなければ、遺失物法に基づいてあなたの物になりますね。 でも、今のATMは現金の取り忘れで一定時間取り出さないと、 アラームが鳴動し、その後回収される筈だと記憶していますが? そういった機能の無い、古いタイプのATMだったのでしょうか。 それにしても、ATM操作して現金の取り忘れって・・・ 私には理解できません。

r2san
質問者

お礼

ご経験をふまえたご回答ありがとうございました。 >でも、今のATMは現金の取り忘れで一定時間取り出さないと、 >アラームが鳴動し、その後回収される筈だと記憶していますが? >そういった機能の無い、古いタイプのATMだったのでしょうか。 なるほど、まずATMにお金が残されている場合はインターフォンをあげて センターで処理してもらえばよかったのですね。 大変参考になりました。