• 締切済み

軽での子供の乗せ下ろしは??

いつもお世話になります。 またご意見をお願いいたします。(前の質問へのお礼はまた後でさせてください。失礼していてすいません) 7月に免許をとりたてで、予算内のスライドドア車を2台試乗しました。子供は今9ヶ月です。唯一の不安材料は、センターメータです。私には合わないと思いました。慣れるのかも未知数。 欲しかったスライドドア車ですが、不安のある高い買い物をするよりは、ここは考えを変えて、安い軽でサイズダウンして、駐車の心配を解決すべきか??と思い始めています。 ずばり、軽での子育てはいかがでしょうか?どんなところが不便だなぁって感じられますか??どんな点が、「軽でよかった」って思われますか?ちなみに私の一番の不安はスーパーや病院の駐車場です。スペースにすんなりきっちりとめる自信は今のところ10%くらいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.12

一昨年前に購入したゼストに載っています。 やっぱり維持費が安い!これにつきます。 結構車内も広いし。 今のところ不便は感じません。 1才の子供一人なので、今後はどうなるか分かりませんが、 出来る限り軽でいきたいと思います。 軽でも高いとの声がありますが、私は新古車で108万で購入しました。ネットでお近くの新古車検索してはいかがでしょう?お勧めです^^ 安く買ってナビつけましょう。ナビは絶対つけた方がいいですよ。 もちろんつけると思いますが^^; この前窓から落ちた息子を抱え、あちこちの病院をたらい回しにされたとき、本当に心からナビつけてよかったと思いました。 結局脳外科行って、見た感じ大丈夫ですから帰ってください。って帰されましたけど^^;

  • leo_mama
  • ベストアンサー率22% (33/150)
回答No.11

うちは以前は軽(ライフ)に乗っていましたが、今はミニバンに乗っています。 買い替えのきっかけは、3人目の妊娠発覚。 以前乗っていた軽は新車で買って3年でお嫁に出すことになりました。 愛着があったし乗り倒すつもりだったので、ショックでした(涙) それに、はじめは軽から大きい車に乗り換えることに不安がありました。 でも、駐車は回数こなせばすぐ慣れますよ。 車の少ない駐車場などで練習したりして。 子供2人までなら軽でもなんとかなるけど、 後部座席はチャイルドシートでうまっちゃうし、荷物はあまり乗らないし 確かにスライドドアの方が便利と言えば便利ですね。 これから先、その車を乗りたおすつもりなのか? そうであれば子供は2人までという考えなのか? 思いがけず双子を妊娠したり3人目ができたりして買い替えになっても大丈夫か? なども考えてみるといいと思います。 私は免許をとって初めての車は(独身時代でしたが)諸経費込み込み、車検2年付で20万の中古の軽(キャロル)を購入しました。ぶつけたりこすったりすることはなかったけど、買ってスグ故障、修理してもまた2年で故障しサヨナラしました。運転の練習には十分だったけど、もしあの頃子連れだったら大変だっただろうなぁ・・と思うのであんまり安すぎる中古はおすすめしません。

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.10

普段はムーブラテ。遠出する時はオデッセイに乗ってます。 (ムーブラテは私の、オデッセイはダンナの車です) 田舎なので、遠慮なくドアをバーンと開けられるので スライドドアは考えた事すらなかったのですが、都会だと 子供ができたらスライドドアって感じみたいですね~。 軽の最大の利点は小回りの良さです。 大きい車で混んでいる時のスーパーの駐車場でモタモタしてると 回りの車がイヤ~な顔して見てきたりするので、軽でスルっと 入れれる方が無難だと思います。 軽でもスライドドア車出てますし、最近の軽は中広いですよ~。 ちょっと遠出する時は軽じゃしんどいけど・・・それ以外 普段乗りとしては最高ですね~。 センターメーターとかは乗ってるうちに慣れますよ。 だけど私も好きじゃないので、センターメーターは避けてます。 レンタカーとかでたまにセンターメーターに当たるので・・。 軽で慣れてしまって大きいのに乗れないなんて事もないです。 私はずっと小さい軽乗ってますが、ダンナのオデッセイも 普通に乗れますよ。

noname#71200
noname#71200
回答No.9

我が家はダイハツのタントです。 去年買い換えました。(スライドではないタイプです)以前はオデッセイを乗っていました。 軽にした理由の1つとしては維持費がもったいない。軽だと税金は 1万円かかりません!あと、最近の軽を甘くみてはいけませんよ! 車内も広い!しかしながら安い買い物ではないですよね…。 普通車なみの金額してますし…。 子供はタントにしてから乗り降りがしやすいみたいで、親の手をかりて乗ったりしなくなりました。 私は車幅感覚オンチなので、軽だからといって車庫入れがしやすいというのは全く感じませ~ん。

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.8

軽、子育てには良いですよ。 私は、アトレーワゴンに乗ってます。 両側(手動ですが)スライドドアなので、狭い駐車場でも乗り降りは楽々デス!!! 維持費も安上がりなので、(税金・保険・車検代・部品代)今のガソリンの痛手も仕方がないかな、、、と思えます。 ただし、燃費はあまり良くないです。ワンボックスじゃなければ燃費のいいものがたくさんあるのですが、 それだと、子供を乗せ下ろしするには不向きに思います。 また、駐車場では「軽」専用のスペースが結構あるので、混んでいる時でも すんなり停められることも多いです。 ただ、軽って、一見安そうに思いますけど、結構高額ですよ。(ウチのは8年前で150万してましたから) これから、またご家族も増える予定がおありで、車は1台しか所有しないのなら、 慎重に選ばれた方が良いかも知れません。 大きい車は、確かに慣れるまでは恐いですが、慣れてしまえば、大きくても、軽でも、あまり変わりはないです。 ただ、両方を乗っていると、運転中、気をつけなければいけない点が違うので、それは注意しなければいけませんが・・・。 他に、ご家族で運転される方は居ますか? その車は、ご近所限定ですか? 遠出するのなら、軽でも十分走りますが、安全性や騒音(軽はうるさいです(^_^;))面から、 大きい車を購入して置いたほうが良いかな~と考える部分もありますね。

  • pontiny
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.7

No.4です。補足です。 軽に乗ってると大きい車に乗れなくなる・・・ことはないですよ? うちにはムーヴとウィッシュとエスティマ(田舎なので大人1人に1台ないと不便です)があり、私がムーヴ以外の車に乗るのは一ヶ月1回あるかどうかです。 もちろん初めて乗る時~数回はさすがにドキドキでしたし、 今でもスペースに余裕のあるところにしか駐車できませんし、 ギリギリいっぱいの狭い道で対向車がきた!!なんてときには焦りますが、普段乗るのに問題ないですよ。 慣れてしまえばなんとかなるのです。 ご家族に大きい車をお持ちの方がいれば、たまに運転させてもらって慣れておくのもいいですよね。 ようはご本人の気持ちしだいかと。 「ちっさいのに慣れてるから大きいのはよう乗らんわ」 って言うのは自分で限界作ってるだけのことなので、技術的なこととは別ですよ。

  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.6

軽は運転しやすいですが初心者にはお勧めしません。 大きい車に乗れなくなっちゃいますよ。 このまま一生軽でも・・というのならいいかもと思いますが、 子供の成長に合わせてミニバンに乗るようになるような可能性があるのなら はじめから大きめの車の運転に慣れておいた方がいいと思います。 それに軽は事故などの衝突の場合の車内の安全性は普通車に比べて格段に落ちます。 子供の安全を考えるのなら私は選択しません。 小回りのきく車は軽ほどではないですが普通車にもあります。 我が家がこの間購入したミニバンもセダン並みの小回りが利くので 運転していて不便に思ったことはありません。 かくいう私も子供が生まれてから免許を取り、半年ほどはマイカーもなかったので 週に1回程度実家に帰った時にミニバンを運転して家族に隣りに乗ってもらいながら (上記のような理由でミニバンしか運転させてもらえませんでした) 運転技術を温存し、マイカー購入後に子供と一緒にいろんな所に行くことで 運転に慣れていきました。 何事も慣れです。結構何とかなりますよ。

回答No.5

こんにちは。 2000ccの横開きヒンジドアのワゴンと、仕事用の軽バンを持っています。 常に子供を乗せるのはワゴンですが、たまにチャイルドシートを付け替えてバンに乗せ、子守がてら仕事をすることがあります。 比べると、幅が狭くてスライドドア、それにリヤシートの高さがちょうど良い軽バンは、子育てのあらゆる面で使いやすいです。 荷室もとにかく広く、ベビーカーなんか角にちょこんと鎮座している感じで荷物積み放題です。 幅1.7mの車で横開きドアだと隣の車に気を使いますが、1.48mの軽だとヒンジドアでも間に合うでしょう。 ただ、軽はATを選ぶと思ったより燃費が伸びません。 特に重いワンボックスのターボATだと、2000ccのワゴンと大差ないというケースもざらにあります。これだったら1500cc子育てワゴンの方が燃費が良いくらいです。(ATでターボがないと遅い) 軽はMTを乗りこなせる人ならメリット高いという感じです。MTならターボ無しでも間に合いますし。 あと、ワンボックスは正面衝突の安全性がいまいちです。 私は仕事車なのでこれしか選択できませんが、違う仕事だったら別の車にしたいと思ってます。 ワンボックス以外の軽は荷室が狭く、ベビーカーでイッパイイッパイになりますし、追突も怖いです。(子供1人だけのうちは片側を倒せば良いのですが) センターメーターということはT社に乗ってきたのでしょうか? 私もセンターメーターは本当に良いか疑問です。 ホンダの「フリード」という車に試乗してみてください。 ハンドルの真上にメーターがあるのはちょっと独特な感じですが、乗った感じは悪く無かったですよ。

  • pontiny
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.4

ムーブで子育て9年目です。 子供は2人います。 まず便利な点。 ・小回りが効くし、細い道での対向車とのすれ違いも余裕。 私がよく走る道(家の前、小学校や習い事の送り迎えなど)が 細い道なのにも関らず車の往来が多いところばかりなので軽の方が走りやすいです。 ・スーパーや病院の駐車場では混んでいて停めるところに困りますが 軽用のスペース(ちょっと奥行きが短い)があったりするので普通車に比べてちょっとお得です。 駐車スペースの両隣に車がいて幅が狭かったりすると軽の方がいれやすいですよ。 不便な点。 ・大人が4人も乗ると狭苦しいです。 でもママ友達で出かけることがあっても、大きい車に乗っている人が まとめて乗せてくれることが多いので問題ないですよ。 ・乗員が多い程、パワー不足で坂道や加速がつらかったりします。 あ、「軽は遅いから」とナメられて普通車にあおられたりして 腹が立つときもありますが、子供を乗せているときは安全運転で(笑)。 あと、遠出するにはちょっとツライ。 うちは家族ででかけるときはダンナの普通車で行きます。 私の車は4ドアで、子供の乗せ下ろしに特に困ったことはありませんが 今はスライドドアの車種もありますし、問題ないと思いますよ(^^) 子供を乗せるのがメインですと、車内でお菓子やジュースをこぼしたり ドロ靴で乗ってきてシートの背面に足あとをつけたりしやがります。 私は、子供が小さいうちはどうしたって汚す時期だと割り切って ある程度汚さなくなるまで・・と乗り続けてきました。 子供が大きくなったら手狭になりますし、 そのころちょうど車も古くなって買い替えたくなるので その時に普通車か、軽か、また考えるのもいいかと。 うちは今まさにその時期を迎えて考え中です(^^;)。

回答No.3

ライフに乗っています^^ 私の場合子どもが生まれて買い換えたわけではなく、独身時代に乗っていたものを いまだに乗っているので自然とその車にチャイルドシートが付き・・・といった感じですが かなり快適ですよ^^ もちろん乗り慣れているということもありますが、軽なので駐車スペースや 小回りなども問題ないですし、今の軽って近場を移動するくらいなら十分な広さです。 燃費も良いですし経済的かと。 ただ、家族での移動となると、我が家の場合ダンナが乗って、大人が二人子どもが一人ですが ゆったりとした広さ・・・とはいきませんね^^; 軽を勧めるとかではありませんが、たまにいく年に数回の遠出より、毎週末の 家族での買い物くらいなら軽でも十分だと思っています。 ookinaki5さんの場合、駐車で不安があるならなおさらだと思います! 前向きに検討して見ても良いかと思います。

関連するQ&A

  • 軽からコンパクトカーへ

    今ひとつ前の型のアルトに乗ってまして、コンパクトカーに買い換えたいと思っています。 小回りがきいて運転しやすい車を調べたところ、キューブがいいかなと思って、ディーラーに試乗に行ってきました。 自分は、狭い道での機動性やバックでの駐車を試してみたかったのですが、営業マンの指示で幹線道路をちょこっとまわることしかできませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、軽自動車とキューブでは全長、全幅が若干違いますが、狭い道でも軽と同じように取り回しはできるのでしょうか? 慣れの問題だとは思いますが、今のアルトはものすごく視界がよく小回りがきくので狭い道や駐車でもまったく苦労しないので、寸法がかわるのにけっこう不安がありまして・・・。 それではよろしくお願いします。

  • 横幅が狭くスライドドアの軽自動車は?

    車の知識がなく、申し訳ありません。教えて下さい。 引越し先の駐車スペースが、旗ざお型の敷地の専用通路部分なのですが、幅が2m弱です。 現在の車では、入りません。 運転席がスライドドアで、横幅の狭い軽自動車というのはあるのでしょうか?今後はチャイルドシートが2台必要になるかもしれません。お勧めがありましたら教えて下さい。

  • 14.7平米の駐車場は軽自動車用ですか?

    分譲駐車場をかうのですが、サイズについて悩んでいます。 そこは1台につき17平米ほどのサイズがあるのですが、値段が少し安いものが14.7平米で売られています。 今乗ってるのは軽自動車なので問題ないかもしれませんが、いつか普通自動車に乗り換えたときに困るでしょうか? この14.7平米というのは軽自動車用なのでしょうか? 一般的な駐車場の1台分のスペースのサイズ、また軽自動車用のスペースのサイズをご存知でしたら教えてください。

  • 小さい子供がいるママさんの軽自動車でオススメは?

    ぜひたくさんのご意見を頂きたいです^^ 妹に1歳過ぎの子供がいるのですが、最近免許をとって軽自動車を買いたいそうなんです。 自分は独り身なので、ママさん向けの軽はあまり分かりません。 色々ネットで調べては見ましたが、いっぱいありすぎて・・@@ やはり実際お使いの方の意見が一番いいかなと思い質問させて頂きました。 希望してきた要点を書かせていただきます  ・軽自動車で燃費が良い(維持費を安くおさえたい)  ・トランクにベビーカーが縦に置ける位の高さがほしい(ヴィッツ・マーチは×でした。キューブ◎)  ・同じく、トランクにたくさん荷物が入るスペースがほしい  ・今後2人目が生まれる予想もたててチャイルドシートを2つ置けるような広い後部座席  ・↑後部座席の足元が広い  ・できればスライドドア  ・型落ちなど気にしないので、できるだけ安く購入したい(家計がキツキツのようなので^^:) レンタカー(コンパクトカー)で色々不便を感じたようで以上のようなものが欲しいようです あとは個人的に気になるのは、住んでる場所が非常に坂が多い点です(気にしなくていいですかね 購入予算はおおよそ、高くても80万・・50以下とかで買えるような上記に当てはまる軽がありましたら喜ぶと思います。中古車を探してます ごちゃごちゃと注文が多く、申し訳ないですが実際使われてるママさん以外にも 軽自動車にお詳しい方のアドバイスも頂ければ幸いです┏○))

  • オススメの軽自動車は?

    予算は80万円位で、車の購入を考えています。 軽でも色んなメーカーの、車種があり・・ 一体、どれが良いのか・・悩んでいます。 休日等は、長距離ドライブ(高速もよく走ります) するので、山道や峠でも、馬力のある軽 は、ないものでしょうか? (ヴィヴィオは、びゅんびゅん登りました) ・・軽にそんなもん、求めないで乗用車買えっ という意見も確かにあるのですが・・ 賃貸マンションの駐車場が軽。限定な為 (あと、諸費用の面でも・・)やはり 軽自動車になってしまいます。 試乗も何台かしましたが(モコとムーブ) 車通りの多い、国道と(横に営業マン) の状態で、ぶっ飛ばす訳にはいかず・・ 加速の良さや、燃費がどれ位なのかは 数十分の試乗では、わからない為 やはり・・長期乗ってる方に是非 聞いてみたく、質問に至りました。 どのメーカーでも構いませんので 今、乗ってらっしゃる軽自動車の オススメ等、是非、教えて下さい! 峠を走った時の状況も、聞かせて頂ければ とても助かります・・。 (個人的に、スズキが気になっています)

  • 小さい子供の居る家族のお勧めの車

    こんばんは! 車の知識がぜんぜんないので教えてください。 今11ヶ月のなる息子と主人と3人暮らしです。 買い物や主人の送り迎えに車を毎日使っています。(初心者) 新しい車が欲しいのですが予算200万までで、軽自動車ではなく、お勧めの車ありますか?できたらスライドドアがいいです。マンションの駐車場が狭いので。よろしくお願いします。

  • 車の話。子育て世代はスライドドア車が必須???

    車のカテで、子育て世代=スライドドア車必須…みたいな質問ってあります。 「子供が小さいのでスライドドア車を買いたいです。何がお勧めですか?」というふうに、 スライドドアが大前提で、その他は二の次みたく。 まぁ人様の価値観はそれぞれなんですけどね(苦笑) もちろん、住宅事情は大きく関係します。 そういう環境下なら仕方が無いとは思うんですが、それ以外の環境下では本当に必要ですか? ちなみに私も子育て世代で、ヒンジドアのミニバンを所有しています。 が、ヒンジドアで不都合を感じた事は滅多にないですね。 立体駐車場(機械式ではないグルグル上り下りするタイプ)のスペースが狭いときくらいですかね。

  • 軽自動車のターボについて

    初めて軽自動車を購入しようと考えています。 すでにコンパクトカー(1500cc)を所有していて、家内用にもう1台購入を予定しています。 自宅の駐車スペースの都合で軽自動車しか選択できません。 軽自動車にはターボエンジンのついたグレードがあり、興味があります。 家内はどちらかというと、かっ飛ばす方だと思います。(笑) ノーマルエンジンでアクセルを踏み込みすぎると極端に燃費が悪化し、状況によってはターボ車の方が燃費が良い場合もあるそうですね。 走行する場所は平地で陸橋や緩やかなアップダウンはあります。 メイン道路は交通量はやや多めでその流れは推測で時速80km位です。 信号の多い市街地もよく走ります。 高速道路は試しで走行してみるくらいで、それ以降はもう1台の車を使うと思います。 試乗はしていませんがディーラーで現物を触りまくったのは「CAST STYLE」と「N-ONE」です。 (質問1) 軽自動車のターボエンジンは邪魔ですか? 我が家にとって高額な買い物ですので、ノーマルエンジン車を買って非力なことを後悔したくないと思っています。 買換えの余裕はないので、乗り潰す予定です。 (質問2) 仮に、軽のターボエンジン車を購入したとして、注意事項などありますか? 新車を予定しています。 中古車を見に行ったら、程度の良さそうなものはすべて100万円越えでナビ無しもありました。 高い・・・! ならば、一層のこと新車で購入しようと考えています。 主観で構いませんので、お考えをご披露ください。 よろしくお願いします。

  • プレミオの取り回しについて

    もうすぐ21歳になるプレミオの購入を検討している者です。 そこで試乗した、もしくは乗ったことがある方にお聞きしたいのですが、プレミオの取り回し性はどんな感じでしょうか? 借りている駐車場は「車を駐車場から出すときは、出したあとすぐに入り口のチェーンをかける」というルールがあるんです。駐車場の前の道はかなり狭いので、できるだけ左に寄せて停めて、チェーンをかけに行く必要があります。 今まで軽に乗ってたので、そんなものは苦にならなかったのですが、プレミオとなると全長・全幅が大きくなるのでスムーズにできるか心配です。 慣れの問題だとは思いますが、プレミオはこういうのはやりやすい方でしょうか?またバックでの駐車のしやすさなども教えていただけたら幸いです。 トヨタに試乗に行ったものの、プレミオは試乗の対象にはなってなく、意味もなくヴォクシーの試乗してしまいました・・・。 それではお願いいたします。

  • 駐車場を作るための費用はいくらくらい?

    駐車スペースを作りたいのです。 今の車は軽なので路駐状態で家の前に停めてあるのですが、買い換えようと思っている車は普通自動車なので駐車場がどうしても必要なのです…。近くに月極めのような駐車場はありません。 唯一置けそうな(作れそうな)場所はお風呂場がある前なのですが、敷地が道路より60センチほど上がっているので切り出さなくてはなりません。しかも水回りの近くなので下水管や配管があるようなのです…。 ちなみに購入希望車は小さな車なので、350×160/cmほどのスペースが作れれば良いのですが… 一般的に施工業者さんにお願いした場合、どのくらいの費用がかかるものなのでしょうか? 教えてください。