• ベストアンサー

車の話。子育て世代はスライドドア車が必須???

車のカテで、子育て世代=スライドドア車必須…みたいな質問ってあります。 「子供が小さいのでスライドドア車を買いたいです。何がお勧めですか?」というふうに、 スライドドアが大前提で、その他は二の次みたく。 まぁ人様の価値観はそれぞれなんですけどね(苦笑) もちろん、住宅事情は大きく関係します。 そういう環境下なら仕方が無いとは思うんですが、それ以外の環境下では本当に必要ですか? ちなみに私も子育て世代で、ヒンジドアのミニバンを所有しています。 が、ヒンジドアで不都合を感じた事は滅多にないですね。 立体駐車場(機械式ではないグルグル上り下りするタイプ)のスペースが狭いときくらいですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zappa-z
回答No.7

うちはずっとヒンジドアの車でしたが、子どもたちが大きくなった今頃になってスライドドアになりました。親が高齢になりつつあるので、いろいろな場面を想定するとスライドドアの方がいいなと思ったのと、買おうと思った車種がたまたまスライドドアだったためです。 子どもが小さいころは、ヒンジドアに乗っていたときは特別不自由も感じませんでした。 ただ、スライドドアに乗ってみたら、やはり乗り降りや後部座席での作業はとても楽ですね。 この便利さを覚えてしまうと「必須」と思ってしまうかもしれません。 いくら言っても、車のドアを内側からばーんと開けてしまうお子さんとかだと、よそ様の為にもぜひスライドドアにして欲しいですね。

その他の回答 (9)

• chupaku
回答No.10

何かにつけ子供が自分でドアを開ける時は、何かにドアをぶつけないかとひやひやしてました。 実際に当て逃げみたいな事も目撃してます。 後、スライドドアだと、しっかり開けると、ドアが止まるので、出し入れの時に、危なくないです。 住宅事情もそうですが、日本の駐車場事情も関係ありますね。

CBkochann
質問者

補足

墓穴を掘ったNo.8以外の方に補足します。 このアンケートですが、正直な話、スライドドア車は便利だとは思うけど、 100万、200万以上もする買い物なのに、ドアの開閉方式ごときで選択肢を狭めてしまう購入者に対して疑問を感じていました。 私自身も、過去にそういう車を買おうとした時期もありました。実際は買えませんでしたが。 でも、今は買わないで良かったと思っています。 なぜなら、逆に自分が欲しかった車(+グレード)が買えたので。 うちも子供が2人いますが、小さいうちは開閉は親がしていました。 大きくなった今では、一応安全に開けるよう声掛けをしますし、子供も注意しながらドアを開けています。もちろん、最終的な安全確認は親がしていますよ。 だからといって油断はできませんが、長い時間かけて教育してきた賜物だと感じています。 そういう経過をたどったので、質問に挙げたような親を見ると、正直イラッとするものもあります。 さらに、運転席からスイッチ一つで親がドアを開けて、たいした安全も確認せずに子供が急に飛び出してくる…っていう状況を何度も目の当たりにしているので。 構造上、ヒンジドアより開閉がわかりにくいですしね。 もちろん、価値観の違いです。 子供の個性にもよるところも大きいでしょう。 でもね、って思うわけです。 ほんの少しの苦労で、子供って理解できるし学ぶのになって。 結局、そういう事を面倒がっているのかなって。 本当は、質問で書きたかったんですが、完璧に自己主張になってしまうので、あえて「アンケートをして理由」として、動機を補足させていただきました。 お昼頃に締め切りますが、何かあれば再回答でも新規回答でもよろしくです。 ※当然ですが、イラッとくるのは価値観の違いによる私自身の感情です。つまり、私の都合です。  決してそういう買い物の仕方をされる方々を非難するものではありませんし、ましてやスライドドア(車)を否定するつもりもありません。。

• cucumber-y
回答No.9

ヒンジドアとスライドドアの中間がランボのガルウィングですね。(笑) (ベンツの伝統芸は『縦開きヒンジドア』(爆)) トヨペット・クラウンRS(初代)の観音開きも好きでした。 選択肢は多いほうがよく、子育て世代で便利だと感じる人がいて、その人の車に求める最重要事項がスライドドアであれば他人がとやかく言うことでは無いでしょう。 新・ワイルド7では主人公がアルトのスライドスリム(スライドドアモデル)の特性を活かしてポルシェ959を追い詰め、敵を倒してましたね。 「ワイルドセブンファンだからスライドドアじゃなきゃ嫌!」でも私はアリだと思います。

• hokyu
回答No.8

質問文中で既に完結している件w

CBkochann
質問者

お礼

墓穴掘ったやつ。 だっせー。

CBkochann
質問者

補足

おーーーい、わかってるのかい??? ここはアンケートだよ。 老眼なら仕方が無い…か(爆)

noname#204360
noname#204360
回答No.6

他の方と、回答がかぶりますが、やはり子持ち世代には、スライドドアが良いですね 幼い子は特になのですが、注意してもつい忘れるのか、目の前の目標に目もくれずなのか ドアをバーンを空ける事は日常茶飯事です 隣に車があれば、ドアに凹みを作るのは必至です 私の車はミニバンでスライドドアなのでさほど気にしないのですが 妻の車はタントなので、次男のドアの開閉には非常に気を使います

noname#159516
noname#159516
回答No.5

必須では無いけれど、あるなら選択肢としてそっちもいいなあ、と思う。 私の子育てでは余りにも普通のセダンで、荷物の積み込みも大変で、子供はドカンとあけて隣にぶつけちゃうし。 ワゴン車やバックドアは絶対だな、フラットシートもいいな、DVDまであってナビは当然。出来れば冷蔵庫付き。 人間の欲は果てしないのに、収入は増えない。よってすべて却下。なくたって死なない。車無しで子育てしている人もいる。

noname#136671
noname#136671
回答No.4

子育て世代じゃないので、回答する権利はないかもしれませんが…。 ドアパンチのリスクが減るので、スライドドアが増えていくのはありがたいです。 どうせ他人の車なので、どんだけ不恰好な車に乗ってようが知ったこっちゃありませんしね。 必要とか必須かと言われればそうじゃないかもしれませんが、 「ヒンジドア車より便利そう」だからスライドドア車が売れてるのでは? 何でもそうですけど、「イメージ」って重要じゃないですか? 例えて言えば、スマートフォン。 これだけ普及するほど必要としている人も使いこなしている人もいるとは思いませんが、 「ガラケーより便利そう(良さそう)」ってだけでメチャクチャ売れてるじゃないですか。 まぁ、私なら絶対にスライドドア車なんて乗りませんが(笑) だって、どう好意的に見てもすごくダサいんですもん…。

noname#142601
noname#142601
回答No.3

こんにちは。1歳になる子がいます。 スライドドアが必須・・という訳ではありませんが、やはりヒンジドアよりは便利だと思いますよ。 ちなみに我が家はヒンジドアですが、子供を連れて買い物に行った時、駐車場で子供を抱っこして車から乗り降りする時、隣接している車と近いとヒンジドアだと、頭をぶつけそうになるので、なるべく、端っこの場所を探したりしています。 あと、荷物を入れる時に、スライドドアなら駐車場でもこれから入ってくる車を気にせずに、ドアを開けっ放しに出来ますよね。 なにかとお出かけが多い家庭なら、スライドドアのほうがかなり便利だと思います。

• BP9outback
回答No.2

狭いところでの ドアオープンや 自動スライドドアは、楽なのでしょうね 今の時代 魅惑的な装備が 自動スライドドアの様です。 Bピラーの無い 助手席ドア後方の 柱のない 軽やコンパクトミニバンなど ボディー強度が 極端に失われ 歪みが出そう サスペンションも 左右で固さを変えている程ですからねー 側面衝突など 即ボディーお釈迦でしょうね 長く乗れば ボディー歪みで キシミ音出たり ドア開閉もぎくしゃくするのでは? 今 データー取りして 4~5年後のモデルに 期待ですねー 子育て世代一般庶民は、車は 見た目で選ぶ 流行に左右され易いのでしょう 使い勝手だけでなく 安全性や耐久性 操作性も加味して 選ぶと良いのですが なかなか そういった方向に 目が向かないのでしょう。

• STICKY2006
回答No.1

こんちくは。 独身男の戯れ言です。 >>それ以外の環境下では本当に必要ですか? まぁ、スライドドアじゃない車よりはスライドドアの車の方が便利だとは感じますよ。 ・子供がドア開けて、ガツンと隣の車にぶつける心配がまず無くなる。 →大人ですら、気をつけていても、強風の時とかたまにありますし。別に、怪我がなんとか。。。とはなりませんけど、他人の車にぶつけたら。。。ねぇ? ・子供が手なり指挟む心配が。。。ないよね?多分。 →数年前のスライド式ってだけの手動ドアならともかく、今のスライド式の自動ドアなら、「ピッ」とボタン押すだけで自動開閉ですからね。子供が怪我をしにくくはなるでしょう。 ・子供乗せやすい。 →会社の先輩夫婦の子供たまに見させてもらってますが、チャイルドシートは後部座席のスライドドア開けてすぐのところ。 見ていて何かと便利そうでした。普通のドアよりは楽かな~。と。見ていて感じる。 まぁ、便利か便利じゃないか。程度のことなので、「無きゃ生きてけない」ってわけでもないですし、個人の感覚でいいとは思いますけどね。 (自分も、別に無くても困らないって理由でクレジットカードは保持してませんし。 ただ。。。結婚して子供できたら~。。。子供の面倒見が少しでも軽減されるならスライド式のドアの車に乗り換え。。。てみてもいいかな~とは感じましたね。先輩夫婦見ててですけど。