• ベストアンサー

ウィルスバスターのウィンドウが頻発して困っています

okaokahiの回答

• okaokahi
回答No.6

まず、参考程度ということでお願いします。説明もはしょっていてわかりにくいとは思いますが、具体的な方法だけは記載しました。 当方全く同じ状況で悩んでいました。 メーカ-にも問い合わせましたが、有力な情報は得られませんでした。 何回もウィンドウが表示されるのは拒否・許可にしようがしまいが、毎回ポート番号が49xxxの範囲で異なっているからです。 状況からして、何かのプログラムが特定のPC等に対して通信をとろうとしているのはわかるのですが、何が通信しているのかはわかりませんでした。しかし、どうして良いのかわからず、ファイアウォールの例外設定のシステムプログラム(プロトコル)を許可にすることで、とりあえずウィンドウの表示を止め(やっちゃいけないのでしょうが)、再度元に戻したところ、ポート番号が、137or138に変わりました。 そのため、下記のことを試したところ状況が改善されました。 当方あまり詳しいものではないので何かあっても責任は負えませんが、よろしければお試し下さい。尚、ご存じであれば「nbtstat -n」で状況を確認してからやる方がいいかもしれません。 (1)コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリアの接続 (2)ローカルエリアの接続のプロパティを開く (3)インターネットプロトコル(tcp/ip)のプロパティを開く (4)詳細設定をクリック→WINSタブ (5)NetBios設定のNetBios over tcp/ip を無効にするにチェックしてOKをクリックする この設定にすると、windowsネットワークの機能が利用できなくなるので、マイネットワークは表示できなくなります。 この方法で駄目な場合は、設定を元に戻してください。

ucok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。また、ご丁寧に恐縮です。実は結論から申しますと、いろいろあってリカバリしました。それでも、PCメーカーのウェブサイト以外、何も閲覧しないうちから、症状が出ていたので、つい先ほどなのですが、別のアンチウィルスソフトに替えました。 ただ、このQ&Aがほかの閲覧者の参考になればと思い、また、#5欄に書きましたようにJavaなどについてアドバイスをいただけるかと思い、そのまま残していました。少し様子をみて、締め切ろうと思います。ああ、しかし、これほど電話を掛けまくった日々はありませんでした。