• 締切済み

過失割合

トレーラー運転手です。配達先の流通センターの倉庫で 中に進入した際の建物の桁下にコンテナーの上部が衝突し、 天井が壊れました。そこは立体倉庫で車のまま3階まで ループ式のスロープで回りながら上がれて、西側の通路に つながります。スロープはその1本だけです。通路は建物の 西側と東側にあり、北側と南側に建物を貫く2本のトンネルで 通路をつないでいます。通路には屋根がありません。現場の 指示で3階に上がり西側通路で荷を半分ほど降ろし、残りの 半分は1階で降ろすので北側のトンネルを入り建物をくぐり 抜けて東側の通路に出て南側のトンネルを抜けて回って降りて 来るように現場の指示を事細かに受けたので何も疑うことも無く 車を走らせたら桁下に衝突しました。桁下は4メートル位でした。 コンテナーは4.1メートル位でした。現場の指揮者は背高タイプの コンテナがくぐれないことはよく知っていましたが、その説明が ありませんでした。くぐれない車を3階に上げると曲がりくねった スロープをバックで降りてこないとならない事も知っているので 普通はコンテナのタイプを把握してから作業方針を決定している ようですが今回それがありませんでした。現場指揮者のバックの 誘導があったものの降りるのに大変な思いをしました。 桁下には高さの表示がありませんでした。建物に差しかかる手前に 黄色と黒の縞模様で高さ制限のゲートも設置されていません。 注意喚起がいっさいされていない状態です。指示ミスを認めながらも、 ぶつけたのは運転手だから全責任を取れと言われました。 建物は大手鉄道会社のもので大手運送会社が借りて業務を行ってました。 修繕費用の全額を運転手が払わなければならないのでしょうか。 http://jpdo.com/sf01/129/img/5.jpg http://jpdo.com/sf01/32/img/12.jpg http://jpdo.com/sf01/129/img/4.jpg

みんなの回答

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

写真見ました。 修理見積りは取りましたか?そんなに大破しているように見えないので、数十万で修理できませんかね? あと、質問者様は、自分から4.1mあるけど、通れますかねと聞いていますか? 聞いていれば、未然に防げたように思います。 まあ、相手にも過失はあると思いますが、質問者様にも、相当過失はあると思います。 あと、仕事の上下関係で請求出来ますか? 今後の仕事に影響が無いのでしたら、バンバン主張すればよいと思いますが、世の中それほど簡単ではないと思います。 質問者様の会社の見解はどうなのでしょうか? 普通は、自分の会社の見解が一番優先されるように思います。 その時の為の保険ですから、保険を使う場合と、使わない場合の比較も必要じゃないかと思います。

yuppii
質問者

お礼

hima-827さん、ご回答ありがとうございました。 >見積りは まだです。多分聞いても教えてくれないです。 前回は、そうでした。呼び出しが無く説教もされなかったので 修繕費用以上に罰金を引いていたと思います。 >数十万で修理できませんかね? 天井板は石膏ボードで安そうですが骨組みが逝ってるのと 外壁パネルが下10センチほど欠けてるので1枚そっくりと かど当てがステンで特殊もので高そう。 >自分から4.1mあるけど、通れますかねと聞いていますか? 聞きませんでした。ぷつけて気が付きました。 >会社の見解はどうなのでしょうか 全然運転手のことをかばってくれません。保険は使うようです。 給料払わない絶好のチャンスのようです。十数万円程度の 損害賠償だったら運転手が払ったほうがましです。

noname#68145
noname#68145
回答No.1

この場合、損害賠償しなければならないのは、運転手、運転手の使用者または使用者に代わって事業を監督する者です。 法的な根拠は 運転手(民法709条不法行為による損害賠償責任) 運転手の会社、または社長・支店長など(民法715条使用者責任) しかし、相手の会社にも不法行為責任を追求できます。 「現場の指揮者は背高タイプのコンテナがくぐれないことはよく知っていましたが、その説明がありませんでした。」 「指示ミスを認めながらも」 「桁下には高さの表示がありませんでした。建物に差しかかる手前に 黄色と黒の縞模様で高さ制限のゲートも設置されていません。 注意喚起がいっさいされていない状態です」 ↑ 明らかに現場の会社の過失によって事故の原因が形成されていますから、不法行為となります。 割合や金額まではケースバイケースですから解りかねますが。 結論としては、相手の会社から運転手・運転手の会社への損害賠償請求は当然ありますが、逆に、相手の過失を理由に損害賠償請求できます。 その結果、全額運転手払いなんてことにはなりません。

yuppii
質問者

お礼

kenken2403さん、ご回答ありがとうございました。 それならば戦ってみたいと思います。うちの会社の 保険を使うと事故扱いとみなされ運転手の給料が 吹っ飛びますので、 欲を言えば大手鉄道会社と 大手運送会社の折半で営繕費用の予算で捻出して もらいたいです。でもまず無理でしょうから 運転手4、大手運送会社3、大手鉄道会社3を 目標にして不可抗力を訴えて、無事故手当てペナルティの 軽減を訴えたいと思います。まだ甘いでしょうか。 上の3つはサーバ止められたので代わりに。 http://www.jpdo.com/link/1/img/4923.jpg http://www.jpdo.com/link/1/img/4924.jpg http://www.jpdo.com/link/1/img/4925.jpg またすぐ見られなくなるかもしれないですけど。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう