Child Treeが機動しない(500エラー)

このQ&Aのポイント
  • CJ-Clubさんの掲示板CGI、Child Treeが機動しないという問題が発生しています。
  • 転送モードやperlのパスなどの設定は正しく行われており、容量の問題もなさそうです。
  • ただ、ファイルマネージャーで確認すると、メインのCGIスクリプト「cbbs.cgi」の編集権限がないことが気になっています。問題の原因や解決策について知識のある方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Child Treeが機動しない(500エラー)

CJ-Clubさんの掲示板CGI、Child Treeをダウンロードしましたが、動作確認をすると500エラーが出て、機動しませんでした。 転送モードも二度三度、確認しながら試しましたが、ちゃんとテキストモードで転送している事に間違いはありません。 perlのパスもサーバーのマニュアルと見比べましたので、それも間違っていませんでした。 ただ一つ気になるのは、サーバーのファイルマネージャーを見ると、 パーミッションを変える「変更」と、ファイルの中身を書き換える事が出来る「編集」とがあるのですが、 他の同フォルダに入っていたCGIスクリプトやlogファイルなどはきちんと「変更」「編集」両方が出ていましたが、 メインのCGIスクリプト、「cbbs.cgi」だけは「編集」の文字が出ていませんでした。 おそらくはうまく読み込めていないのだと思いますが、どこをどうすればいいか分かりません。 尚転送は、ホームページビルダーについているファイル転送ツールでも、FFFTPでも、果てはサーバーからフォルダ指定してのアップロードでも、変わりはありませんでした。 デザイン等を変えたり、機能のon・offを設定する、set.cgiというCGIスクリプトは当然手を加えていたので、 もしかして書き換える際、自分が余計な事をしていたのかと思い、未変更のset.cgiと共に転送しても見ましたが、 cbbs.cgiはやはりそれまでと何ら変わりはありませんでした。 容量もまだまだありますから、動かす為の容量が足りないという事もなさそうです。 後は相性の問題なんでしょうか…? 何か方法をご存知の方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doi3desu
回答No.1

サーバーのperlパス、パーミッション等、それだけおやりになって無理とはおかしいですね。 とりあえず、Kent Webさんの、Perl Checkerで、文法チェックなどをされてはいかがですか。パーミッションもチェックしてくれますし。 手がかりにはなると思います。 ご存じだとは思いますが Kent Web http://www.kent-web.com/utility/

YellowBaby
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 無論、KENTさん自体は知っておりましたが、文法チェックのソフトは見ていませんでした。 さっそくダウンロードして、見てみました。 結論から言うと、すごく参考になりました!! 感謝してもしきれません。 私がいじった所自体には問題はない様でしたが(文法チェックでエラーは出ませんでしたので)、set.cgiにそもそもperlのパスが入っていなかったのが原因の様です。 サイトには特に追加せよとも何とも書いていなかったので、これでも問題はないのだろうと考えていたんですが、 使っているサーバーとしては、パスのないCGIは動かせないという事だったのだと思います。 本当に有難う御座いました。