• ベストアンサー

皆様ならどちらの物件を選びますか??

こんばんは。 現在、入籍後の新居を探している会社員女性です。 候補にあがった2つの物件で、どちらにするか悩んでしまっています。 問題なのが場所なのです。。。 Aの物件は、会社の苦手な先輩の家が超近所です。そこにした場合、生活範囲が同じになり、通勤経路も同じになりますね。休日とかに会いたくない人なので、迷ってます。ちなみに仕事は当分続けます。 Bの物件は、夫の実家が超近所です(徒歩10分以内)。夫の両親は悪い人ではないのですが、二人揃ってかなりの世話好きです。そこにした場合、ことあるごとに遊びに来るか、実家に呼ばれるかすると思います。今のところ関係は良好ですが、距離が近すぎるのはどうなのかと不安です。 狭い地方都市在住のため、何だか悩んでいます。 補足しますと、どちらも2LDKですがAはメゾネットタイプで、Bは一階角部屋です。 家賃はAが7000円高いです。 皆様ならどちらを選びますか?! ご意見をお待ちしています!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.3

どちらも良いと思います。 Aでは通勤経路が同じでも時間を少しずらすなどすれば合う事もありませんし、休日にもよほど偶然で無いとそう度々合うとは思えません。 B旦那さんの実家が近いのは良い面も多いです。 子供が出来れば少し預かってもらったり、近くで再々呼ばれればその分食費は浮きますし、親ならもらい物など分けてくれたりもします。 特に大嫌いな仲でなければ、同居するわけではありませんから、上手く距離を保ちながら、良いお付き合いが出来ます(私の次女がその状態でとても上手く行っています) 出来ればBで上手く持って行けば全く知らない人たちの中よりよほど恵まれた生活が出来ると思います。 ご両親とは勝手に家へ入らない、来る前には必ず連絡を入れるなどのお話は最初にしておくと良いと思いますが・・ 人生後ろ向きではなく、上手く利用するように前向きに考えて行きましよう。勿論夫婦間の話し合いでの理解が重要ですが。

pinkgold_5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても参考になりました! Aの通勤時間をずらす、というのは思いつきませんでした。確かにその通りですね。 Bは確かに親の近くに住むメリットは沢山ありますね。 お嬢様が同じ条件で上手く行かれているというお話を聞いて、少し前向きになれました。 最初に話をしておくというのも参考になりました! 実は夫の姉夫婦が同じ県内にいるのですが、夫の親には緊急の場合に合鍵を渡してあるらしく、当然うちも渡すようなことを夫が話していたので、ちょっと不安で(=_=;) でも事前に取り決めをして話をしておけば、平気ですね☆ 夫ともよく話し合ってみます。

その他の回答 (3)

• makosei
回答No.4

部屋そのものはどうなのでしょうか。 メゾネットは見た目はおしゃれそうかもしれませんが、実際は使いにくいということがあるかもしれません。 夫の実家が近すぎて、夫が親に部屋の鍵を預けたりしたらいやな感じもしますが、あまりべたべたしたつきあいをしないようあらかじめ頼んでおいたほうがいいかもしれまえん。 その条件であえてBです。 または新たな物件を探してC。

pinkgold_5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! メゾネットは使いにくいということは考えませんでした!参考にします。 Bにした場合、放っておいたらかなりベタベタした付き合いになりそうな気がします。 やはり事前に夫を介して頼んでもらう方がいいですね。 鍵を渡すのはいくら親でもちょっとイヤですよね。 夫は渡すつもりなので、そこもよく話し合ってみます!

• hkinntoki7
回答No.2

もっと違う物件を探した方が良いと思います。地方都市だから2つしか賃貸物件がないのでしょうか?  あえて選ぶのならBだね。いろいろな物もらえそうだし仕事を当分続けるのなら子どもができたらあずけられるしいいと思います。

pinkgold_5
質問者

お礼

ご回答ありがとうござあます! NO.1の方にもお答えしましたが、条件を絞った結果、この2つが残りました。 地方なので都内などに比べると数が少ないのもあります。 あとはあまり高い家賃は払えないので、他を探すとしたら、立地条件か間取りを妥協するしかないと思います。 私もBなのかな…という気は少ししています。 Bの方が同じ条件で家賃も安いですし。 確かにいろいろ貰えるのはいいかもしれません。子供ができたら喜んで預かってくれそうですし(^^;) また検討してみます。

• to-kon
回答No.1

私ならどちらも選びません。 そのふたつのどちらかで決めなければならない追い詰められた事情があるのでしょうか?

pinkgold_5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりできれば避けたい選択肢ですよね。 新居を探す時に一番優先したのが私の会社に自転車通勤できることでした。 その他、間取りと家賃で絞った結果、この2つが残りました。 立地条件はどちらもすごく良いのですが…。 あとは自転車通勤を諦めるか、間取りを妥協するしか選択肢はないです(>_<) またよく考えてみます。