• ベストアンサー

皆様ならどちらの物件を選びますか??

こんばんは。 現在、入籍後の新居を探している会社員女性です。 候補にあがった2つの物件で、どちらにするか悩んでしまっています。 問題なのが場所なのです。。。 Aの物件は、会社の苦手な先輩の家が超近所です。そこにした場合、生活範囲が同じになり、通勤経路も同じになりますね。休日とかに会いたくない人なので、迷ってます。ちなみに仕事は当分続けます。 Bの物件は、夫の実家が超近所です(徒歩10分以内)。夫の両親は悪い人ではないのですが、二人揃ってかなりの世話好きです。そこにした場合、ことあるごとに遊びに来るか、実家に呼ばれるかすると思います。今のところ関係は良好ですが、距離が近すぎるのはどうなのかと不安です。 狭い地方都市在住のため、何だか悩んでいます。 補足しますと、どちらも2LDKですがAはメゾネットタイプで、Bは一階角部屋です。 家賃はAが7000円高いです。 皆様ならどちらを選びますか?! ご意見をお待ちしています!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

どちらも良いと思います。 Aでは通勤経路が同じでも時間を少しずらすなどすれば合う事もありませんし、休日にもよほど偶然で無いとそう度々合うとは思えません。 B旦那さんの実家が近いのは良い面も多いです。 子供が出来れば少し預かってもらったり、近くで再々呼ばれればその分食費は浮きますし、親ならもらい物など分けてくれたりもします。 特に大嫌いな仲でなければ、同居するわけではありませんから、上手く距離を保ちながら、良いお付き合いが出来ます(私の次女がその状態でとても上手く行っています) 出来ればBで上手く持って行けば全く知らない人たちの中よりよほど恵まれた生活が出来ると思います。 ご両親とは勝手に家へ入らない、来る前には必ず連絡を入れるなどのお話は最初にしておくと良いと思いますが・・ 人生後ろ向きではなく、上手く利用するように前向きに考えて行きましよう。勿論夫婦間の話し合いでの理解が重要ですが。

pinkgold_5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても参考になりました! Aの通勤時間をずらす、というのは思いつきませんでした。確かにその通りですね。 Bは確かに親の近くに住むメリットは沢山ありますね。 お嬢様が同じ条件で上手く行かれているというお話を聞いて、少し前向きになれました。 最初に話をしておくというのも参考になりました! 実は夫の姉夫婦が同じ県内にいるのですが、夫の親には緊急の場合に合鍵を渡してあるらしく、当然うちも渡すようなことを夫が話していたので、ちょっと不安で(=_=;) でも事前に取り決めをして話をしておけば、平気ですね☆ 夫ともよく話し合ってみます。

その他の回答 (3)

  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.4

部屋そのものはどうなのでしょうか。 メゾネットは見た目はおしゃれそうかもしれませんが、実際は使いにくいということがあるかもしれません。 夫の実家が近すぎて、夫が親に部屋の鍵を預けたりしたらいやな感じもしますが、あまりべたべたしたつきあいをしないようあらかじめ頼んでおいたほうがいいかもしれまえん。 その条件であえてBです。 または新たな物件を探してC。

pinkgold_5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! メゾネットは使いにくいということは考えませんでした!参考にします。 Bにした場合、放っておいたらかなりベタベタした付き合いになりそうな気がします。 やはり事前に夫を介して頼んでもらう方がいいですね。 鍵を渡すのはいくら親でもちょっとイヤですよね。 夫は渡すつもりなので、そこもよく話し合ってみます!

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 もっと違う物件を探した方が良いと思います。地方都市だから2つしか賃貸物件がないのでしょうか?  あえて選ぶのならBだね。いろいろな物もらえそうだし仕事を当分続けるのなら子どもができたらあずけられるしいいと思います。

pinkgold_5
質問者

お礼

ご回答ありがとうござあます! NO.1の方にもお答えしましたが、条件を絞った結果、この2つが残りました。 地方なので都内などに比べると数が少ないのもあります。 あとはあまり高い家賃は払えないので、他を探すとしたら、立地条件か間取りを妥協するしかないと思います。 私もBなのかな…という気は少ししています。 Bの方が同じ条件で家賃も安いですし。 確かにいろいろ貰えるのはいいかもしれません。子供ができたら喜んで預かってくれそうですし(^^;) また検討してみます。

  • to-kon
  • ベストアンサー率17% (30/168)
回答No.1

私ならどちらも選びません。 そのふたつのどちらかで決めなければならない追い詰められた事情があるのでしょうか?

pinkgold_5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりできれば避けたい選択肢ですよね。 新居を探す時に一番優先したのが私の会社に自転車通勤できることでした。 その他、間取りと家賃で絞った結果、この2つが残りました。 立地条件はどちらもすごく良いのですが…。 あとは自転車通勤を諦めるか、間取りを妥協するしか選択肢はないです(>_<) またよく考えてみます。

関連するQ&A

  • どちらの物件にするべきでしょうか。

    近々引越しを考えています。 数件見学して2箇所に絞っています。 ご意見よろしくお願いします。 A 築12年 鉄骨3階建ての1階(両隣に部屋あり)2LDK 西向き   駅徒歩3分 保育園まで徒歩1分 コンビニ・スーパーすぐ近くにあり   建物の管理は個人のおじいちゃん 都市ガス   駐車場(シャッター付き)込みの家賃   水周りは一昔前の感じ 追い炊きなし B 築8年 鉄骨2階建ての2階(真下は駐車場になっているので階下へ  の音が気にならない) 2LDK 南向き   駅徒歩10分 保育園まで徒歩5分 スーパーへは徒歩10分くらい   建物は管理会社(大東建託) プロパンガス   駐車場は家賃と別   水周りはシャンプードレッサーなど新しい感じ 追い炊きあり という感じです。引越し後、子供(もうすぐ2歳)は保育園に預けて復職する予定です。会社へは電車通勤です。あと夫の実家へはAの物件から徒歩5分程度にあります。実家には義母が1人で住んでいます。 今の時点で物件ならB、周りの環境ならAという感じでかなり迷っています。家賃はどちらも同じくらいです。  

  • 2件の賃貸物件で迷っています。

    新婚で新居を探している31歳兼業主婦です。 埼玉にある2件の賃貸物件で迷ってます。 物件Bで申し込みをしていて、今度契約に行こうと思っていたら、 (すっかり忘れていた)キャンセル待ちをしていた物件Aから連絡があり、物件Aも契約可能との連絡があったのです。 早々にどちらかは断らなければと思っているのですが、主人と意見が合わなく、迷っています。 皆さんはどちらがいいと思いますか? ◆物件A ・新築 ・オール電化 ・徒歩10分 ・スーパーまで徒歩10分(駅までのルートではない) ・3階建ての3階 ・48平米の1LDK ・敷地内に駐車場付き(9,500円/月) ・家賃(88,300円/月) ・初期費用(値切ったので29万円くらい) ◆物件B ・新築 ・都市ガス ・徒歩5分 ・スーパーまで徒歩5分(駅までのルートではない) ・3階建ての2階 ・42平米の1LDK ・敷地内に駐車場なしのため、近隣駐車場(徒歩5分の駐車場で8,000/月) ・家賃(84,000円/月) ・初期費用(39万円くらい) ・収納は物件Aより若干狭い 以上です。 主人は物件Aが良いとのことです。 駐車場が目の前にあると安心みたいです。あとリビングが2帖近く広いためです。 私は物件Bが良いと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 初期費用なども考慮すると、2年間住んだ場合、あまり金銭的には変わらないと思いますが、ただ、2年後に更新をした場合に、ここから月々5,800円の差が出てきます。 埼玉圏内で物件Bでも高いのに物件Aは高すぎと思ってしまいます。 更に駅からも近いし、2階だし(3階は部屋が暑いし、忘れ物したときなど、階段を上り下りするのも面倒そうだしとか思ってしまうのですが、実際はどうなんでしょうか・・)、駅からは近いし、やはり物件Bが良いと思ってしまうのですが、主人の車のことを考えると、私は我がまままのでしょうか。 この場合、主人の意見に従ったほうが丸く治まるのかなとも思うですが、どうも物件Aのメリットがよく分かりません。 主人の薦める物件Aのほうが良いというメリットがあれば沢山聞きたいです。 アドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくおねがいします。

  • 賃貸物件選びで迷っています

    結婚が決まり、現在新居を探し中です。 2軒までは絞り込めたのですが、どちらにするか迷っています。 【A物件】 家賃 89,000円(共益費込) 新築 3階建て3階角部屋 鉄筋コンクリート造 南東向き 1SLDK 45.25平米 LDK11.9+洋室5.8(ウォークインクローゼット有) 駅徒歩3分 ドラッグストア目の前、スーパーは徒歩10分または一駅先の大型イオン(電車で2分) 【B物件】 家賃 81,500(共益費込) 築8年 3階建て3階 鉄骨造 南向き 1LDK 45.6平米 LDK12.5+洋室5.5 駅徒歩4分 スーパー目の前 予算は月9万円以内を考えていたのでどちらも問題ありません。 部屋の設備もほぼ同じですが、Bは築8年なので新築のAに比べると設備の型がひとつ古いのかも? 最寄り駅はそれぞれ違う駅ですが、同じ私鉄沿線です。 通勤はその私鉄に乗り、途中でJRに乗り換えて、という形になります。 仕事で終電近くの帰宅になることがあり、JRより私鉄の終電のほうが早いのですが、Aの場合はJR駅からでも歩いて帰れる距離です。(15~20分くらい) しかしBは歩くには困難な距離のためタクシーを利用しなければなりません。 そうなりそうな頻度は多くて月に1,2回で、全くゼロの月もあります。 タクシー代は深夜割増を含めても1,500円以内だと思います。 終電を考慮して歩いて帰れるA物件にするか、家賃安めでLDKが広めのB物件にするか…。 (終電を考えなくていい場所に住むのが一番なのですが、家賃等の都合で難しいです) またA物件の新築で鉄筋コンクリート造というところも魅力的です。 どうかアドバイスお願いします。

  • どちらの物件が良いと思いますか?

    夏に結婚を予定しており、新居に良いと思う部屋を2件見つけました。 どちらもそれぞれ良いところがあり、どちらの物件にするか悩んでいます。 よろしければ参考にご意見を伺えないでしょうか? 【共通項目】 ・物件のm2数はほぼ同じ ・間取り 1LDK ・南向き ・エアコン1基(リビング) 【物件A】 ・家賃+共益費+駐車場 98500円 ・礼金1ヶ月 敷金2ヶ月 ・駐車場近隣 ・駅徒歩8分 ・LDK10帖 寝室6帖 ・1階 ・オートロック ・道路沿い 車の音が少し気になる ・リビング(南側)と寝室(北側)が独立 ・収納多い ・角部屋 ・最寄駅周辺に色々な施設がありとても便利 ・システムキッチン ・寝室の窓から墓地が見える 【物件B】 ・家賃+共益費+駐車場 96000円 ・礼金0 敷金2ヶ月 更新料0 ・駐車場敷地内 ・駅徒歩10分 ・LDK12帖 寝室6帖 ・2階 ・道路沿い 車の音はAの物件よりは少し静か ・リビングと寝室が隣り合わせ(南側採光) ・収納多い Aの物件よりは小さなクローゼット1つ分少ない ・買い物などは車を使用する ・郵便受け無し ・ガスコンロ無し Aの物件は駅近で、徒歩10分園内のエリアで大抵の用が済むのでとても便利です。 Bの物件は初期費用、更新などの費用が安く、また公園がすぐ近くにあるなど住環境は良いですが、 買い物や手続きなどの用は車を使うようになりそうです。(2~3km圏内)ただ、不便な場所という程ではなく、住宅街という感じです。 今のところあまり長期に住む予定は無く、1年~長くても4年で退去しようと思っています。 将来的に家を買いたいと思っており、その為にお金を節約したいと思うので その点ではBが良いかと思うのですが、AはBにはない利便性が魅力です。 皆様ならどちらの部屋が良いと思われますか?

  • 皆さんならどちらの物件にしますか?

    4月から夫が名古屋に転勤なります。 初めての転勤・初めてのマンション生活でかなり不安です 今、候補の2物件は今週末で決まってしまうだろうと言われ焦ってます。 みなさんのアドバイスお願いします。 ・1歳8ケ月の子供がおり、もう一人希望してます ・私と子供は基本的に車で移動で電車に乗ることはあまり無いと思いま す.旦那は自転車で通勤(15分かかります)→駅までの時間はあまり 重視していません ・どちらも南向きで鉄骨造・2LDK A ・駅まで4分   ・横に大きな川あり   ・14階建ての11階   ・築6年   ・大きなマンションで駐車場も広い   ・エレベーター2基   ・周りは便利そう B ・地下鉄の駅までは20分くらい   ・7階建ての2階   ・築3年   ・駐車場は建物の前で近い   ・大型マーケットは近くにないものの薬局やスーパーなどはあるよう   です   ・住宅街でマンションは少ない 私も夫も建物・内装ともにBの物件が気に入ってますが周りが地元の方ばかりだったらなじめないかなぁ。と不安になったりしてます。 Aは住むには便利そうだし転勤族の方も多そうなのでお友達もできるかな? と思いますが、大きなマンションで駐車場も広いので色々面倒かなと? 皆さんならどちらを勧めますか? よろしくお願いしします!

  • みなさんならどちらを選択しますか?(不動産物件)

    今、引越しの為、物件探しで悩んでいます。 共働きです。 2件まで絞りましたがどうしてもきまりません。 アドバイスお願い致します。 都心A駅から近い順に駅がB駅、C駅とあるとします。 B駅:急行停車駅、A駅まで始発路線有、駅前普通に便利 C駅:急行停車駅、駅前かなり便利 駅間の時間は B駅~急行(7分)~C駅 といった感じです。 B・C駅に悩んでいる物件があって、 ============================================= B物件 B駅徒歩4分、125000円、2DK, 40平米、元年築 やや狭い、日当たり良、駅が近い --------------------------------------------- C物件 C駅徒歩17分、120000円、2LDK, 55平米、新築 かなり広い、日当たり良 ============================================= それぞれの物件のメリット・デメリット B物件 メリット:駅が近い、通勤が便利、朝電車に座れる デメリット:部屋が狭く、家賃が高い、契約金がかなり高い C物件 メリット:分譲レベルの新築物件でかなり広い、駅前が便利、契約金がかなり安い、全てがきれい デメリット:駅まで遠い、周りがなにもなく夜少し怖い、通勤に時間がかかる 私の生活習慣で選択はかわってしまいますけど、 皆さんならどちらを選択しますか? 実体験などで感じたことなどありましたら、添えていただけると参考になります。 ちなみにB駅~C駅間の電車はかなり混みます。 すみませんが、宜しくお願い致します。

  • どちらの物件がいいかな?

    中古マンションの購入を検討してます。 先日不動産屋さんから、希望に近い物件を2件紹介してもらいました。 (内覧はこれからする予定です) Aマンション(総戸数10戸) 2LDK、5階建て2階部分、築10年、西向き、価格2,480万円 管理費17,050円 修繕積立金18,150円 Bマンション(総戸数32戸) 2LDK、5階建て3階部分、築22年、南向き、価格2,280万円 管理費17,020円 修繕積立金13,300円 どちらも最寄駅から徒歩5分くらい、専有面積も同じくらいです。 Aマンションは全て洋室、Bマンションは1室が和室です。 Aマンションの修繕積立金が若干高い気がします。 (これは戸数が少ないからでしょうか?) また、Aマンションは西と南側にバルコニーがあるのですが どちらも目の前に高いマンションが建っていて、日当たりはあまり 良くない感じです。 Bマンションは管理会社がクチコミサイトで「最低な管理会社だ」と ボロクソに言われてました。(良いことが一つも書いてなかったです) また、自分にダニアレルギーがあるので、和室はできれば遠慮したいです。 相談する人もいなくて、自分一人で決めなくてはいけない状態なのですが みなさんならこの2つの物件なら、どちらを選びますか? 参考にさせていただきたいです。

  • 物件選び…ご意見お聞かせください(長文です)

    2年前にもこちらでお世話になりました。 このたび結婚が決まり、新居を探すことになりました。 (今住んでいるアパートは前回の質問後に決定した1階の1Kです。) 希望条件をほぼ満たした2つの物件で決めかねています。 皆さまならどちらを選択されますか?参考にさせてください。 結婚による引越のため私の家賃手当(26,000円)は出なくなります。 彼は実家暮らしです。 そのため、共働き(正社員)でお互い手取りが17~18万円になります。 一応産休・育休の実績のある会社なので、私は結婚後も仕事を続けるつもりです。 物件A ・家賃66,000円(共益費なし、駐車場2台込み) ・木造2階建てアパートの2階・角部屋(4世帯) ・2DK (DK8、和6、洋8) サンルーム付き ・東南向き ・物件Bよりはお互いの会社に近い。車で15分くらい? ・近くに大型ショッピングセンターやスーパーあり。物件周辺は閑静な住宅街。 ・築12年 物件B ・家賃70,000円(共益費なし、駐車場2台込み) ・木造2階建てアパートの1階・角部屋(6世帯) ・2LDK (DK12、和8、洋8) ベランダ付き、外部収納がついているのでタイヤや自転車も置けそう。 ・南向き(西側にも窓あり) ・彼の実家が徒歩圏内。会社へは車で25分くらい? ・近くの大きなお店はドンキくらい。閑静な住宅街。 ・築14年 A、Bとも同じ市内ですが、どちらも冬季は通勤時間が倍くらいになるようです。 2つの物件がいいと思った決め手はどちらも付帯設備がしっかりしていたことです。 (システムキッチン、追い焚きあり、消雪設備あり) ---- ショッピングや会社へのアクセスの良さ、 雪がよく降る地域なのでサンルームがあることと日当り、防犯面を考慮すると・・・物件A 足音や洗濯など、普段の生活音であまり階下に気兼ねしなくて良い。 いずれ子どもが生まれた時も1階なら何かと暮らしやすそう。 彼実家のサポートが得られやすそうなことを考えると・・・物件B (私の実家は高速で1時間の距離です) ということで、どちらもメリット・デメリットありなので二人で迷っています。 よろしくお願いいたします。

  • どちらの物件がいいと思いますか?

    来年の初めに中古物件を購入することを目標に色々探しているところです。 父が実家で弟夫婦と暮らしているため出来るだけ近い所を探していてましたが最近になり他にいい物件が出てきました。皆さんならどちらがいいと思いますか? 1つ目. ・築30年 ・実家から徒歩2分で同じ市。 ・土地95平米、建物90平米 ・駐車場なし(小さな子供が3人いるので車は絶対に必要ですので近くで月1万円ほどで借りなければなりません) ・小さな庭あり。 2つ目. ・築5年 ・実家から徒歩20~30分で隣の市 ・土地88平米、建物81平米 ・駐車場1台あり。 ・庭なし。 この二つで悩んでいます。 金額は一緒でどちらも4LDKです。 皆さんならどっちがいいと思いますか。 主人が毎日帰って来る仕事じゃないので週の半分は私と子供だけです。 そう考えて出来だけ実家の近くで・・・と考えていたのですが二つ目の物件が築浅でとても綺麗なので悩みます。 何方かアドバイスいただけないでしょうか。

  • 新婚で3LDKってどうでしょう?

    いつもお世話になります。近々入籍する為新居を探しています。先日いいなと思った物件がありました。3LDKで南向き、駅から徒歩5分、マンションの角部屋で家賃8万6千円、共益費6千円です。この物件自体はとても気に入っているのですが、新婚ですから3LDKは贅沢かなとも思います。ちなみに転勤族の為、住むのは2年位になりそうです。収入は2人合わせて月30万位です。やはり新婚で3LDKは広すぎでしょうか?ご意見よろしくお願いします。