• 締切済み

XP SP3とKASPERSKYの関係

WINDOWS XP SERVICE PACK2 から SP3にする為に、KIS7.0 (JUST SYSTEM)のアドバイスに従いプロアクティブディフェンスを解除してインストールしました。SP3のインストール自体は約1時間掛かって無事出来ましたが、その後以下の状態になりました。 1.起動時間が従来の1分半(KASPERSKYのマークが右下に出るまで)から2分位掛かる様になった。 2.右下にKISのマークが出て、それを開いて見ても異常は無いと思われるのに、WINDOWSの警告マーク(黄色)が右下に出てウィルス対策が無効になっていますと出ます。KIS7.0を改めて見てもウィルス関係はONになっています。 何度起動しなおしても同じ状況ですので、バックアップしておいたSP3に切り替える前の状態に戻しました。(SP2に戻った)そうすると起動時間も従来通りで、またセキュリティの警告も出なくなりました。 結果、今の状態で問題ないのですが、何故上記の状態になったのか。いずれSP3を適用しようと思いますが、どうしたらスムースに導入が出来るのでしょうか。どなたかお分かりになれば教えてください。(私の操作ミスかも知れませんが)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

アップデートしたら遅くなった、は良くありますね。 それで、ジャストシステムのサポートの見解はどうでしたか?

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

1.Kasperskyは回答を重ねることによりスタートアップスキャンの時間が短くなるように思いますから本当はしばらく様子見がよいのですが。それにSP2よりSP3のファイル総数は増えますから傾向としてはやむを得ないとは思いますね。また2.のSecurity centerと干渉し合っているのかも知れません。 2.このマークはWindowsのSecurity ceter が出しているのでしょうか。これは誤判定がよくあります。また Norton System Works Basic(Anti Virus の入っていないもの)でも誤判定します。私はSecurity centerの警告をオフしています。

  • janjan12
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.1

下記URLから(だけ)の推測ですが。 いまのところSP3正式対応していない様ですね。 それが原因なのではないかと思います。 http://www.just-kaspersky.jp/products/kis7/spec/

kyovrin
質問者

補足

早速回答頂きありがとうございます。 ただ済みませんが、このURLのどこにKIS7.OがSP3に対応していないと書いてあるのでしょうか。 JUST SYSTEMのKISのサポートページには、KIS7.O MP1であればSP3に対応しているとありましたので、私のKIS7.0は対応しているはずですが。

関連するQ&A

  • Kaspersky Internet Security 7.0で遮断されるRealPlayerを復活させたい。

    先日Kaspersky Internet Security 7.0 を導入しまして、プロアクティブディフェンスの警告メッセージがよく出てくるのですが、 既にインストール済みのReal Playerに対する警告メッセージが出てきました。 Real Playerはスパイウェア的な働きをして情報収集をすると聞いたことがあったため、 プロアクティブディフェンスの「許可」ではなく「遮断」を選んでみたところ、 それからReal Playerを起動させようとしても「RealPlay.exe - 正しくないイメージ」と出て、 「アプリケーションまたはDLL C:\WINDOWS\system32PNCRT.dll は正しい Windows イメージではありません。これをインストール ディスクのファイルと照合してください。」 というエラーメッセージが出てしまい、Real Playerを起動することが出来なくなってしまいました。 自分なりに設定を確認してみたりしたのですが、PCにあまり詳しいほうではないため設定方法がよく分からず、 結局Real Playerは使えないままです。 もし簡単に設定を変えられる方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、是非ともご教授いただけたらと思います。 どうしても無理でしたらKIS7.0を削除して再インストールという方法になると思うのですが、 大量のアップデート時の危険をあまり冒したくなく、また完全スキャンにも時間がかかるので、 出来れば設定を変えるだけでReal Playerが使えるようになればと思い、こちらに書かせていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Windows XP SP2への更新について

    H15年8月に購入したパソコン(NEC Lavie G Windows XP)です。 1月に”ウイルスセキュリティー”の有効期限が切れた為、昨日新しい”ウイルスセキュリティー”をインストールしようとしました。すると、Windows XP SP2にアップグレードしないとインストールできないと警告画面が現れました。 そこで、Windows XP SP2に更新する作業を実施いたしました。 途中、”ウイルスセキュリティー”が何度も邪魔しましたが、一応インストール(Windows XP SP2の)が終わり、再起動状態となりました。ところが、再起動中、NECのロゴが現れ、続いて黒い画面に”Windowsが起動が起動できませんでした・・・”と表示されました、続いて”Windows XP”の画面が現れ、起動状態となりますが、やはり起動できず、自動的に電源が切れ、再び自動的に電源が入り、NECのロゴが表示され・・・と繰り返すばかりです。 どのような不具合が発生しているのでしょうか? また、どのように対処すればよいのでしょうか? ご指導お願いします。

  • Kaspersky Internet Security 2009 でネットワークドライブが切断されてしまいます

    <[技術者向] コンピューター>で質問していましたがアドバイスが頂けませんでしたので一旦削除してここで再度質問させていただきます。よろしくお願いします。 小さな事務所でWindows Sever 2000 に共有フォルダー(ファイル)を作成して Windows Xp Pro のクライアント8台で利用していますが、最近購入した新パソコン(XP Pro)にKaspersky Internet SecurityS2009(お試し版)を入れたところ起動の度にネットワークドライブが切断されてしまいます。KIS2009を一時無効にしてネットワークドライブの再接続を行うと簡単に接続出来ます。しかし再起動かけるとまた切断のまま立ち上がります。 ほかのクライアントには Kaspersky Anti Virus2009 や Norton Anti Virus2009 や Virus buster2009(Firewall付き) をインストールしていますがこのような切断は起きていません。 KIS2009 の設定を色々ながめてもどこの設定が関係しているのか専門用語ばかりでさっぱり分かりません。 KIS2009のここだよとか、参考になるアドバイスが頂ければ有り難いです。

  • カスペルスキー Kaspersky Internet Security 7.0 について

    Kaspersky Internet Security 7.0を購入しようと思い、先ずはトライアル版をダウンロードしてみました。 インストール後、PC使用中に頻繁に画面右下に「プロアクティブディフェンス」というボックスが表示され、「許可」「拒否」等の判断を求められるようになりました。 セキュリティソフトが何か異常を感知しているのかと思い、殆ど「拒否」にしていたら、PDFを表示することができなくなり、その他様々なソフトが使えなくなってしまいました‥ プロアクティブディフェンスが表示された際、「許可」「拒否」等の判断はどのようにしたらよいのでしょうか? 「詳細」欄をクリックして見てみても、全く意味が分からなくて‥ Kaspersky Internet Securityは高性能なソフトだと聞いていたので、できれば導入したいのですが、使いこなせないようですと意味がないですし‥ Kaspersky Internet Securityというのは上級者向けのセキュリティソフトなのでしょうか? 私のような初心者は別のソフトにしたほうがよいのでしょうか‥? どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • Windows XP sp2

    毎度毎度 申し訳ないです。 内容は、windows xp sp2を、windows updateで 更新しました。更新完了後、画面右下に「windowsセキュリティ緊急警告」というアイコンが出来ました。表示させたところ「ファイアウォール 有効」「自動更新 有効」「ウイルス対策 状態を確認して下さい」とあります。またその行の下に「インストールされているソフトウェアは、Norton AntiVirus」と表示しています。「推奨される対策案」を見ても良くわかりません。Norton AntiVirusではダメって事ですか??シマンテックのサイトを見ている限りでは、NGとは書いていないと思うのですが、どうすれば、この「windowsセキュリティ緊急警告」というアイコンのマーク「×」が直りますか?? 他の方が同じような質問をされています。回答された方の内容を見たところ 「サイトの確認しなさい」と云うものでした。申し訳ありませんが、実際にどうすれば良いか教えて頂きたいのですが・・・

  • Kasperskyをインストールしてから、ネットに繋がらない

    使用しているマシンは、XP SP3です。 ノートン Internet Security 2008を使用していたのですが、これをアンインストールして、初めて使うKaspersky Internet Security 2009をインストールしました。 Kasperskyインストール中にウィルス定義の更新を要求してきたので、アップデートしようとしても、ネットに繋がらなくなり、再起動後からは、IE8もネットに繋がらなくなりました。 IE8とKaspersky以外の他のソフトやブラウザ(firefox)は、Kasperskyを動かさなければネットにアクセスできます。 一応、Windowsコンポーネントから、IE8の削除、再インストールを行いましたが、それでも直りませんでした。 同じく、Kasperskyも削除、再インストールをしました。 Kasperskyのアップデートはできないし、今はwinファイアウォールのみなので、大変困っています。 誰か解決策を教えてください。

  • XPのSP3インストール

    初心者です。 昨日の朝、IE7の自動更新が急に始まりました。更新は無事に済んだのですが、その後SP3への更新に移りました。 インストールを開始したのですが、約1日たってもインストールが終わりませんでした(推奨の高速インストールです)。 2つウィンドウが開いていて1つはキャンセルしました。 もう1つのウィンドウはキャンセルの部分が押せない状態になっていましたので再起動させました。 再起動後、画面右下を見るとまた黄色の盾が表示され【更新の準備ができました】となります。 (1)これはインストールを中断したたための、残りのインストール分なのでしょうか? (2)システムのプロバティを見るとちゃんとSP3になっていますが、中断した以上は完全な状態では使用できませんか? (3)SP3のインストールで何度も再インストールが始まる不具合があるようですが、この現象がその不具合なのでしょうか?(インテル・celeronです) (4)再度インストールしても意味はないのでしょうか? 2つのウィンドウに表示されていた進捗状況はかなり終盤でした。

  • やばい!XP SP2をインストールしてしまった!!

    NEC LaVie LR700 Win XPを使用。ウイルス対策ソフトは、ウイルスドクター2004を使用(セキュリティ全て有効中)。アップデータの重要な更新だけは必ず行うようにと言われてたので、XP SP2というのも更新しました。2時間もかかりました。そして再起動すると、(警告、ウイルス対策なし、危険にさらされてます)とのこと・・・。調べると、ウイルス対策ソフトは正常に動いてるみたいだし・・・。もしかして・・・XP SP2ってのをインストールしたのは大失敗!!だったのでは・・・。予備質問としましてサポート電話って何処の管轄なんでしょうか?

  • Kaspersky Internet Security 2009を試されている方 感想は?

    ついさっき、Kaspersky Internet Security 2009をインストールしました。 軽くなって良いような感じですが、ちょっと余計なお世話な機能も多い気がしています。 使っている人はどんな感想を持たれてますか? 推奨機能を全て有効にしないと「脅威にさらされてます」と警告されるような気がしてます。無視出来ないのかな?と疑問が KIS7を使っていた時の同じ設定でも、イエローで警告はちょっと・・・。 脆弱性の警告も過敏のような。 インストールしたばかりで全てを把握していませんが、アンチスパムは切ったら警告対象なのかな?とか疑問があります。

  • Windows XP SP2って

    NECのノートパソコン(LaVie)でプロバイダーはBIGLOBEです。ウィルス対策はsymantec.のNorton AntiVirusを使用してます。 このパソコンを購入して約1年半となりますが、いまだにパソコンのことが解からず、(専門用語なども)初心者同様の僕ですが最近、自動更新が出ていたのでなにげに更新したらWindows XP SP2のインストールをしていました。(同意書も何気に読み飛ばしていたので)gooにてWindows XP SP2で検索してみると結構問題点が多く、ネットにつなげなくなったり、ブルーの画面になったりといろいろあるみたいですね。僕は現在はネットには前と変わらずつながるし、ブルーの画面になったりはし無いのですが、右下の時間などが表示されている場所に以前は無かった、ローカルエリア接続と言うものが表示されました。そこでいくつか解からないので教えていただけませんか。初心者なので専門用語なども解からないのでスイマセンが解かりやすくお願いします。 1.Windows XP SP2ってなんですか? 2.Windows XP SP2をインストールしてどんなメリットがあるんですか? 3.Windows XP SP2はインストールしていた方がいいのでしょうか? 4.右下のロカールエリア接続の表示。たまに限定で接続できます、見たいな事がでてビックリマークが出ていたりします。これってどういうことなんですか? 5.最初ウィルス対策がどうのこうの(忘れてしまいました)と出ていました。symantec.のNorton AntiVirusを使用しているのに。 6.Windows XP SP2をインストールしたことによってなにかしておいたほうがいいでしょうか? これが今現在解からない事です。初心者なのでお願いします。また解からないことがあれば補足なので質問させていただくかもしれません。