• 締切済み

XP SP3とKASPERSKYの関係

WINDOWS XP SERVICE PACK2 から SP3にする為に、KIS7.0 (JUST SYSTEM)のアドバイスに従いプロアクティブディフェンスを解除してインストールしました。SP3のインストール自体は約1時間掛かって無事出来ましたが、その後以下の状態になりました。 1.起動時間が従来の1分半(KASPERSKYのマークが右下に出るまで)から2分位掛かる様になった。 2.右下にKISのマークが出て、それを開いて見ても異常は無いと思われるのに、WINDOWSの警告マーク(黄色)が右下に出てウィルス対策が無効になっていますと出ます。KIS7.0を改めて見てもウィルス関係はONになっています。 何度起動しなおしても同じ状況ですので、バックアップしておいたSP3に切り替える前の状態に戻しました。(SP2に戻った)そうすると起動時間も従来通りで、またセキュリティの警告も出なくなりました。 結果、今の状態で問題ないのですが、何故上記の状態になったのか。いずれSP3を適用しようと思いますが、どうしたらスムースに導入が出来るのでしょうか。どなたかお分かりになれば教えてください。(私の操作ミスかも知れませんが)

みんなの回答

• violet430
回答No.3

アップデートしたら遅くなった、は良くありますね。 それで、ジャストシステムのサポートの見解はどうでしたか?

• e0_0e_OK
回答No.2

1.Kasperskyは回答を重ねることによりスタートアップスキャンの時間が短くなるように思いますから本当はしばらく様子見がよいのですが。それにSP2よりSP3のファイル総数は増えますから傾向としてはやむを得ないとは思いますね。また2.のSecurity centerと干渉し合っているのかも知れません。 2.このマークはWindowsのSecurity ceter が出しているのでしょうか。これは誤判定がよくあります。また Norton System Works Basic(Anti Virus の入っていないもの)でも誤判定します。私はSecurity centerの警告をオフしています。

• janjan12
回答No.1

下記URLから(だけ)の推測ですが。 いまのところSP3正式対応していない様ですね。 それが原因なのではないかと思います。 http://www.just-kaspersky.jp/products/kis7/spec/

kyovrin
質問者

補足

早速回答頂きありがとうございます。 ただ済みませんが、このURLのどこにKIS7.OがSP3に対応していないと書いてあるのでしょうか。 JUST SYSTEMのKISのサポートページには、KIS7.O MP1であればSP3に対応しているとありましたので、私のKIS7.0は対応しているはずですが。