• 締切済み

カスペルスキー Kaspersky Internet Security 7.0 について

Kaspersky Internet Security 7.0を購入しようと思い、先ずはトライアル版をダウンロードしてみました。 インストール後、PC使用中に頻繁に画面右下に「プロアクティブディフェンス」というボックスが表示され、「許可」「拒否」等の判断を求められるようになりました。 セキュリティソフトが何か異常を感知しているのかと思い、殆ど「拒否」にしていたら、PDFを表示することができなくなり、その他様々なソフトが使えなくなってしまいました‥ プロアクティブディフェンスが表示された際、「許可」「拒否」等の判断はどのようにしたらよいのでしょうか? 「詳細」欄をクリックして見てみても、全く意味が分からなくて‥ Kaspersky Internet Securityは高性能なソフトだと聞いていたので、できれば導入したいのですが、使いこなせないようですと意味がないですし‥ Kaspersky Internet Securityというのは上級者向けのセキュリティソフトなのでしょうか? 私のような初心者は別のソフトにしたほうがよいのでしょうか‥? どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

みんなの回答

noname#57811
noname#57811
回答No.5

カスペルスキーは世界で最も優れたすばらしいソフトです。 もちろん初心者にも最適です。

abihsot
質問者

お礼

動作は軽いし優れたソフトだと思います。 全部の機能を使いこなせたらいいなあと思いました。 ありがとうございました。

noname#85510
noname#85510
回答No.4

カスペルスキーは最高のソフトです。購入後ジャストシステムに 相談して下さい。私も購入後即相談しました。丁寧に教えてくれます。

abihsot
質問者

お礼

動作は軽いし優れたソフトだと思います。 全部の機能を使いこなせたらいいなあと思いました。 ありがとうございました。

• Tocha
回答No.3

こんにちは。 私もNIS2007からKIS6.0~7.0へ乗り換えましたが、質問者さんおっしゃるとおり NIS2007は重い(激重2006よりは多少軽いですが・・・)と感じていました。 KISにしてからは非常に軽くて満足しております。 さて、プロアクティブディフェンスですが、ソフトの振る舞いを検知をする機能です。 お使いのOSが分かりませんが、XPの場合、アプリケーションインテグリティーコントローラ を無効にするだけでポップアップの数はかなり減ります。 参考までに「Kaspersky Lab Wiki」を貼っておきますが、この中のFAQでは、初心者の 場合プロアクティブディフェンスの機能は無効にすることを薦めています。 このページから何か設定のヒントが見つかると良いのですが・・・

参考URL:
http://kaspe.2chv.net/wiki/index.php?FrontPage
abihsot
質問者

お礼

リンクありがとうございました。 プロアクティブディフェンスは無効にしました。 せっかくついている機能なのに‥購入してたら結構がっかりしてたかもしれません。 トライアル版でよかったです。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

私は体験版の段階でうちには合わないと判断して購入しなかったので一般論になりますけど、拒否か許可か聞かれたら、パスを読んでAdobeとか判っている物に関しては許可にしています。 よほど感染してるパソコンでなければ、めったやたらに拒否するような物は無いのが普通で、このルール作りはカスペルスキーに限らず、私が使っているキングソフトやバスターはもちろん、大抵のセキュリティソフトではユーザーが判断していくしかないです。 拒否にしても、後で許可に変えることは可能です、具体的な方法はカスペのユーザーさんがアドバイスされると思いますけど。 このソフトはどちらかといえば上級者向けのソフトですけど、「セキュリティソフトは育てていく」というのが私の方針ですから、取説(カスペのは判りやすいとは言えませんけど)を参考に体験期間中はいろいろ勉強してみてはいかがでしょうか。 使えそうなら、気に入ったソフトでしたら購入されればよいですし、どうしても判りにくければ別のを探してもよい。 但し、どのようなソフトもオールマイティではなく、このカスペルスキーは検出率に重点を置いてるため、Webの脅威など劣る面もあることは判って使った方がよいですよ。

abihsot
質問者

お礼

なるほど‥。 「許可」と「拒否」の判断がつかないから、問題のあるものまで「許可」にしてしまいそうで、なんだか怖いのです。 その辺りを自動で判断してくれる設定があればいいのですが‥。 やはりこれは上級者向けソフトですか‥。

回答No.1

KIS7.0は初心者の方には向かないかも。 初心者の方にお勧めなのは・・・ Norton Internet Security 2008 http://www.symantec.com/ja/jp/norton/products/overview.jsp?pcid=is&pvid=nis2008 ウイルスバスター2008 http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb2008/ です。

abihsot
質問者

お礼

やっぱり初心者向きではないのですか・・・ 今まで使ってたのがNorton Internet Securityなんです。 なんかPCが重くなってしまうので他のにしてみようかな、と・・・ ご回答ありがとうございます。