• 締切済み

カスペルスキー Kaspersky Internet Security 7.0 について

Kaspersky Internet Security 7.0を購入しようと思い、先ずはトライアル版をダウンロードしてみました。 インストール後、PC使用中に頻繁に画面右下に「プロアクティブディフェンス」というボックスが表示され、「許可」「拒否」等の判断を求められるようになりました。 セキュリティソフトが何か異常を感知しているのかと思い、殆ど「拒否」にしていたら、PDFを表示することができなくなり、その他様々なソフトが使えなくなってしまいました‥ プロアクティブディフェンスが表示された際、「許可」「拒否」等の判断はどのようにしたらよいのでしょうか? 「詳細」欄をクリックして見てみても、全く意味が分からなくて‥ Kaspersky Internet Securityは高性能なソフトだと聞いていたので、できれば導入したいのですが、使いこなせないようですと意味がないですし‥ Kaspersky Internet Securityというのは上級者向けのセキュリティソフトなのでしょうか? 私のような初心者は別のソフトにしたほうがよいのでしょうか‥? どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

みんなの回答

noname#57811
noname#57811
回答No.5

カスペルスキーは世界で最も優れたすばらしいソフトです。 もちろん初心者にも最適です。

abihsot
質問者

お礼

動作は軽いし優れたソフトだと思います。 全部の機能を使いこなせたらいいなあと思いました。 ありがとうございました。

noname#85510
noname#85510
回答No.4

カスペルスキーは最高のソフトです。購入後ジャストシステムに 相談して下さい。私も購入後即相談しました。丁寧に教えてくれます。

abihsot
質問者

お礼

動作は軽いし優れたソフトだと思います。 全部の機能を使いこなせたらいいなあと思いました。 ありがとうございました。

  • Tocha
  • ベストアンサー率76% (13/17)
回答No.3

こんにちは。 私もNIS2007からKIS6.0~7.0へ乗り換えましたが、質問者さんおっしゃるとおり NIS2007は重い(激重2006よりは多少軽いですが・・・)と感じていました。 KISにしてからは非常に軽くて満足しております。 さて、プロアクティブディフェンスですが、ソフトの振る舞いを検知をする機能です。 お使いのOSが分かりませんが、XPの場合、アプリケーションインテグリティーコントローラ を無効にするだけでポップアップの数はかなり減ります。 参考までに「Kaspersky Lab Wiki」を貼っておきますが、この中のFAQでは、初心者の 場合プロアクティブディフェンスの機能は無効にすることを薦めています。 このページから何か設定のヒントが見つかると良いのですが・・・

参考URL:
http://kaspe.2chv.net/wiki/index.php?FrontPage
abihsot
質問者

お礼

リンクありがとうございました。 プロアクティブディフェンスは無効にしました。 せっかくついている機能なのに‥購入してたら結構がっかりしてたかもしれません。 トライアル版でよかったです。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

私は体験版の段階でうちには合わないと判断して購入しなかったので一般論になりますけど、拒否か許可か聞かれたら、パスを読んでAdobeとか判っている物に関しては許可にしています。 よほど感染してるパソコンでなければ、めったやたらに拒否するような物は無いのが普通で、このルール作りはカスペルスキーに限らず、私が使っているキングソフトやバスターはもちろん、大抵のセキュリティソフトではユーザーが判断していくしかないです。 拒否にしても、後で許可に変えることは可能です、具体的な方法はカスペのユーザーさんがアドバイスされると思いますけど。 このソフトはどちらかといえば上級者向けのソフトですけど、「セキュリティソフトは育てていく」というのが私の方針ですから、取説(カスペのは判りやすいとは言えませんけど)を参考に体験期間中はいろいろ勉強してみてはいかがでしょうか。 使えそうなら、気に入ったソフトでしたら購入されればよいですし、どうしても判りにくければ別のを探してもよい。 但し、どのようなソフトもオールマイティではなく、このカスペルスキーは検出率に重点を置いてるため、Webの脅威など劣る面もあることは判って使った方がよいですよ。

abihsot
質問者

お礼

なるほど‥。 「許可」と「拒否」の判断がつかないから、問題のあるものまで「許可」にしてしまいそうで、なんだか怖いのです。 その辺りを自動で判断してくれる設定があればいいのですが‥。 やはりこれは上級者向けソフトですか‥。

回答No.1

KIS7.0は初心者の方には向かないかも。 初心者の方にお勧めなのは・・・ Norton Internet Security 2008 http://www.symantec.com/ja/jp/norton/products/overview.jsp?pcid=is&pvid=nis2008 ウイルスバスター2008 http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb2008/ です。

abihsot
質問者

お礼

やっぱり初心者向きではないのですか・・・ 今まで使ってたのがNorton Internet Securityなんです。 なんかPCが重くなってしまうので他のにしてみようかな、と・・・ ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Kaspersky Internet Security 6.0について教えて下さい

    大学生です。PCは初心者がちょっと成長した程度です。 今友人に勧められて購入したNOD32を使っているのですが、そろそろ期限が切れてしまいます。 NOD32の軽快性に不満はないのですが、NOD32にはファイアウォールなどがなく、フリーソフトを使ったりしなければいけないのがどうも苦手で、総合的なセキュリティーソフトを使いたいと思っています。 そこでいろんなサイトを見てKaspersky Internet Security 6.0がすごく気になりました。 しかし、Kasperskyは上級者向けと言われているので使いこなせる自信がありません。 僕はウイルスソフトの設定などに関して詳しくありません。 NOD32もほとんど初期設定のまま使用していました。 そこで質問なんですが、僕のような人がKasperskyを使うのってどうなんでしょうか? おそらくインストールしてほとんど設定もいじらずに初期設定のままで行くと思うのですが・・・ ノートンが初心者向けと言われているのを見かけたのですが、軽快性に欠けるというのを聞き、ちょっと微妙なんですよね

  • Kaspersky Internet Security 6.0

    この度ジャストシステムから、総合セキュリティ対策ソフト「Kaspersky Internet Security 6.0」とウイルス対策ソフト「Kaspersky Anti-Virus 6.0」が発売されますよね。 ソフトは文句ないのですが、サポートはどうなんでしょうか?。また今までのサポートはどうだったでしょうか?。 期待しいている者です。

  • Kaspersky Internet Security 6.0って、どうですか?

    今使ってるセキュリティソフトは、ノートン2006ですが、あと9日間で、更新期間が切れます。 今度は、Kaspersky Internet Security 6.0を買ってみようと思うですが、このソフトの使い心地は、どうでしょう?重いでしょうか?

  • Kaspersky Internet Security 7.0

    Kaspersky Internet Security 7.0を御使用の方に お尋ねします。 OSはWindowsXPです。 今、体験版を使用中なのですが Windowsが立ち上がるいわゆる起動時 「ようこそ」と書かれていて背景がスカイブルーの時と 終了時で設定保存などをしている時 (同じく背景がスカイブルー)。 この二つに必ず画面の右上に 「Kaspersky Internet Security」と書かれたロゴを見つけました。 それを見つけたのが強制終了後に見つけたので パソコンが壊れたのかと心配になって質問して致しました。 これはKaspersky Internet Security 7.0をお使いの皆様も 同じように表示されているのでしょうか? もし私だけであれば解決法をお教えください。

  • Kaspersky Internet Securityってどうですか。

    現在Intel core DUO搭載のノートパソコン、(メモリ1GB)システムはWindowsXP SP2の環境でNorton Internet Security2007を延長キーを購入して使っています。しかし、常駐ソフトを整理してもシステムの負荷がかかりすぎ、起動時のトラブルが頻発するため他のソフトへの乗り換えを検討しています。Kaspersky Internet Securityが評判がいいようですが、重さとか使い勝手はいかがでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • Kaspersky ・カスペルスキーで、インターネットが接続出来ない・・・

    どなたか、ご指導お願いします! Kaspersky Internet Security を昨日の昼間にインストールしたのですが、 3時間ぐらい前までは、カスペルスキーを起動したままでも、 インターネットが開けたのですが、 先程から、インターネットが見れなくなりました・・・ Internet Explorer ではこのページは表示できません。となります。 しかし、カスペルスキーを、停止すると、何事もなかった様に、 インターネットが開けます!何故だかわかりません・・・? サポートでも載ってませんでした。 http://faq.justsystem.co.jp/faq/servlet/index?SID=jsfaq&PID=0340&SC=17 設定を変えたつもりもありません。 お願いします・・・助けてください!!

  • Kaspersky Internet Securityとフリーソフト

     お世話になります。  Kaspersky Anti-Virusを使い続けています。  「Kaspersky Anti-Virus2009」の有効期限が迫っているので、新しいバージョンに更新しなくてはなりません。しかし、Kaspersky Anti-Virusの新しいバージョンは販売されないので、「Kaspersky Internet Security」への更新を検討しています。   そこで、質問です。  PCは、WindowsXP・PRO・SP3。  ウィルス&スパイウエア対策として、「Spybot」「SpywareBlaster」「Ad-Aware」「Zone Alarm」のフリーソフトを使用していますが、「Kaspersky Internet Security」にした場合、この4点のフリーソフトはこのまま継続して使ったほうがよいでしょうか。それとも、アンインストールしたほうがよいでしょうか。  皆様の経験に基づく具体的アドバイスをお待ちしています。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • Kaspersky Internet Security 6.0とスパイウェア対策ソフトの併用について

     こんばんは。  Kaspersky Internet Security 6.0、試用版から製品版に移行した者です。  Kaspersky Internet Security 6.0をご使用の方、また、この方面に詳しい方、よろしくご教授願います。  表題にも書きましたが、「Kaspersky Internet Security 6.0」とSpybot S&D 1.4」や「Ad-Aware SE or2007」、また、「SpywareBlaster 3.5.1」(すべてフリー版)等のスパイウェア対策ソフトとの『併用』は、効果が上がるのでしょうか?それとも、Kaspersky Internet Security 6.0本来の機能の弊害になるのでしょうか?つまり、競合するのでしょうか、更に言えばPCのパフォーマンスが下がるのでしょうか?  サポセンに問い合わせたら、「Kaspersky Internet Security 6.0一本でお願いします。他のスパイウェア対策ソフトとの併用は、避けてください。」とのサポート。でも、他のセキュリティベンダーも同じような回答をするんだろうなあ、競合したら責任負えないし・・・・と思いつつ。    そこで、表題の様な質問をした訳です。  Kaspersky Internet Security 6.0をご使用の方々は、スパイウェア対策はどのようにされていますか? ちなみに、私は、Kaspersky Internet Security 6.0一本で済ませています。よろしければ、お教えください。  マシンのスペック  Windows XP HE SP2(NEC VALUESTAR デスクトップ)  メモリ 2GB  CPU インテル セレロン 3.06GHz   

  • Kaspersky Internet Security 7.0で遮断されるRealPlayerを復活させたい。

    先日Kaspersky Internet Security 7.0 を導入しまして、プロアクティブディフェンスの警告メッセージがよく出てくるのですが、 既にインストール済みのReal Playerに対する警告メッセージが出てきました。 Real Playerはスパイウェア的な働きをして情報収集をすると聞いたことがあったため、 プロアクティブディフェンスの「許可」ではなく「遮断」を選んでみたところ、 それからReal Playerを起動させようとしても「RealPlay.exe - 正しくないイメージ」と出て、 「アプリケーションまたはDLL C:\WINDOWS\system32PNCRT.dll は正しい Windows イメージではありません。これをインストール ディスクのファイルと照合してください。」 というエラーメッセージが出てしまい、Real Playerを起動することが出来なくなってしまいました。 自分なりに設定を確認してみたりしたのですが、PCにあまり詳しいほうではないため設定方法がよく分からず、 結局Real Playerは使えないままです。 もし簡単に設定を変えられる方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、是非ともご教授いただけたらと思います。 どうしても無理でしたらKIS7.0を削除して再インストールという方法になると思うのですが、 大量のアップデート時の危険をあまり冒したくなく、また完全スキャンにも時間がかかるので、 出来れば設定を変えるだけでReal Playerが使えるようになればと思い、こちらに書かせていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • kaspersky2010で検出

    kaspersky2010の試用版を入れたのですが、あるゲームにログインしようとした所、 許可/拒否を求める指示が3回出たのですがその中の1つに『PDM. keylogger』が 含まれている可能性がありますと言うような表示が出ました。 以前、使っていたセキュリティソフト(ウィルスバスター)でそのような表示が出た事はなく、 許可しないとゲームができないのでは?と思い、そのまま許可したのですが後で kasperskyのメイン画面を開くと[検出された脅威]と言う項目に[望ましくないソフトウェア]→ [コンピューターまたは個人情報を破損するおそれのある合法フソフトウェアPDM. keylogger] と表示されていました。 これは、何か対処しなければいけないモノなのでしょうか? kasperskyの保護状態と言う所に[すべて駆除][隔離]の項目が あるのですが[隔離]しか選択できない状態になっています。 PC初心者な為『PDM. keylogger』がどういうモノなのかもわからず、 心配になり質問させていただきました。 どうか、アドバイスよろしくお願い致します。